 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * Edit * top▲
妊婦さんの受け入れ拒否… 
2007 / 09 / 28 ( Fri )  16:46
今、テレビで盛んに話題になっているけど。
妊婦さんの受け入れ拒否。

コレ、私も経験あります。


ご協力いただけると嬉しいです☆

上の子を妊娠中。
盲腸になる』という記事を書いたのだけど、
この時、受け入れを拒否されたのだ。

何ヶ所電話をかけただろう…
その当時、車もなく、都内に住んでいた私は、近くに病院も結構あるし
その救急を扱っているところや、近くの産婦人科に電話をかけた。

でも、どこも。答えは同じ。
『初診の妊婦さんは…うちでは(ムリです。)』

私のかかりつけのクリニックは休み。
初めからそう言っているのに、
『かかりつけの病院に連絡してください』
と、人の話なんてまるで聞いていない。
だから、休みなんだってば!!
そう言うと(正しくは、丁寧に聞いたけど…オトナだし)
『寝てれば直ると思いますよ』
とか、上記のセリフ。

テレビで妊婦さんの受け入れ拒否のニュースが流れるたび、
苦い過去を思い出す。

その時、妊婦さんがどれだけ心細い思いをしているか、
どれだけ子供のことを心配しているか、不安に思っているか。
このままどうなっちゃうんだろう、という不安と恐怖で
たまらなくなる。

今は出産できる施設も少ない。
だから、出産は別の病院、という人だって少なくはないだろう。
それなのに、初診はお断り、とか、妊婦さんは…とか、
あまりにもひどすぎない????と思う。

医療機関には医療機関の考えがあるだろうし、
本当に手一杯かもしれない。
でも。
救急指定のところにも断られるって?
何のための救急なんだろう?と、思う。

少子化対策、とか言ってる割に、子育てをする環境が
整っているとは全然、まったく思えない。
育てる前に、産む環境だってそう。全然整ってない。

でも。
産む施設の付いていないクリニックにかかっている人は、
緊急の時にどこの病院に行ったらいいのか、
確認しておく必要があるんだと痛感した。

何となく、本末転倒のような気はするけれど。
自分と子どもを守るためなら仕方がないのかな。

ご協力いただけると嬉しいです☆

波乱万丈!妊婦記録  * Com(4) *  Tb(0) * Edit * top▲
  

あのニュース、とっても悲しかったです。
妊婦さんの気持ちを考えると身を裂かれる思いですよ・・・

少子化対策とか言ってるのに、会社勤めの女性の産休とか、保証とかはまだまだ足りないと思います。
全然子供産める環境じゃないですよね!!

ソラさんの時も大変だったのですね。
なんだか保身というか・・・
何かあったとき問題になるのが怖いから関わらない。みたいな感じがしますよ。(`□´╬)
でも無事にお子さん産まれてきてよかったですε- (´ー`*)

From: メタルピノコ * 2007/09/28 22:50 * URL * [Edit] * top▲
  

メタルピノコさん
たぶん、その通り。
何かあったときに責任取れないからだと思います。
でも、一体何のための病院なんだろう?
ホント不思議。
妊娠中はイロイロ起きるし、すごく不安になる事も多いので、
信頼できる病院探しは大事ですよ♪

From: ソラ * 2007/10/03 17:48 * URL * [Edit] * top▲
  

『盲腸になる』読ませてもらいました。
そんな経験があったんですねぇ(゜дÅ)ホロリ
妊婦って、やっぱり特殊な状態であって、
病院としては万が一の場合に対応できないってことでしょうね。
看護婦さんでは赤ん坊をとりあげてはいけなくて、
助産婦の資格がある人しか対応できませんからね。
でも、せめて救急施設のある病院は、
そんな駆け込み妊婦に対応できるように、
今日は○○病院が産科の当直医です。
とか、最低限情報の提供くらいしてほしいですね。
妊婦だけではなく、小児科も同じこと。
小さくした大人ではないけれど、
もっと対応策をきちんとしてほしいです。

From: まいみぃ♡ * 2007/10/13 10:55 * URL * [Edit] * top▲
  

まいみぃさん
そうなんです!まいみぃさんの仰るとおり!
最近は産科自体が減っていて、
婦人科で定期健診を受ける妊婦さんも多いのだから、
もうちょっと融通利くようにしてくれても
いいんじゃないかと思います。
小児科もそうですね。
先週1週間、息子の高熱に病院を何往復もしました。
そのことはそのうち記事にしますが、
私の住んでいる街は、
夜間の小児医療が割と整っているのですが、
それでも。
簡易的な診察しかしてもらえないので、
もうちょっと手を差し延べてほしいな、
と思うのは甘いのでしょうか。
問題&課題は山積みですね。

From: ソラ * 2007/10/14 21:56 * URL * [Edit] * top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
プロフィール

ソラ

Author:ソラ
☆いらっしゃいませ~☆
母業も、妻業も慣れない毎日。
いつもドタバタ☆ジタバタしています。
アドバイス、同情…などなど
コメント、大歓迎です☆彡

☆訪問してくださった皆さん☆
ようこそ!お待ちしてました♪
Blog Ranking
挑戦中です!

FC2 Blog Ranking

ご協力お願いします☆彡
今日はどんな日?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
お部屋
最近のトラックバック
リンク
過去ログ
ブロとも申請フォーム
れみふぁの部屋

癒されたいぞ!!
日常を離れて…ゆったり☆のんびり

日ごろの疲れを癒したいなぁ…
たまにはのんびり豪華に…

思い切って行ってみる?
おもしろいぞ!自動車保険
保険の見積もりは…

実は私のひそかな趣味です…
マイホームへの第一歩☆彡
いつか素敵な我が家を…

参考にしたいです♪
漢検DSに挑戦!!

お天気情報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
