スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * Edit * top▲
それって、どうなの? 
2007 / 09 / 05 ( Wed )  17:53
久々の更新です。
が、思いっきり『』を吐かせて頂きます。

かなりムカムカしているので、
強烈に不愉快な表現が含まれるかもしれません。

気持ちにゆとりのある皆さん、
私をなだめつつ、ご意見お願いしますm(__)m

ご協力いただけると嬉しいです☆

気が付けばだいぶ時間が経ってしまったのだけど。
6月の末…だったかな?記事にもしたけれど、『怒涛の6月
そんな事があって、一線を画すと決めた私は、
夫の親と必要以上に係わらないで過ごしていた。

気持ちが揺れる日も多かったけど、でも。
少しずつ少しずつ落ち着いてきて、やっと調子が上がってくると、
またもや夫の母と話すことになったりで、
私にとっては、浮き沈みの激しい日々を送っていた。

一線を画すと決め、8月に行われる法事にも出ないでおこう、
と思ったのだけど。。。

足りない頭をフル回転させて考えてみた。
夫とコレから先、一緒に生活していこうと思っているのか?→Yes
それならば、夫の親戚の前での立場もあるだろう。
それに、
法事に出ても出なくても、何かを言われるのでは?→Yes
それならば行くだけ行って、係わらなければいいや。。。

と、かなり重い気持ちで、なんとか、どうにか決めた。

夫は私に夫の親と上手くやっていって欲しい、と思っている。
それは私も十分に分かっている。
でも、私の存在なんて夫の親や親戚達の前では何の意味もなくて、
そこには私の意見なんてまったく反映されなくて、
だけど、私に向かうクレームはバンバン出る。。。
疲れる以外の何物でもないけれど、でも。。。

夫のために行こう。

そう思って、いた矢先。


夫の母からの電話で、
夫の母:『(法事の)会場は前回のところだから』
私:『わかりました』
そんな会話をしていたのに。
夫の母:『あら、ソラさん。前回(法事に)いたっけ?』
いましたよ、と答えると、
『あらそうだったかしら。あぁ、そうね。右端の方にいたわね。そうね』と。
…私、あなた(夫の母)の頭の中の様子まで見えないので
あなたの頭の中で私がどこにいるかなんて、分からないんですけど


だいぶ無礼です。
前回いたかいないか分からない人に、
『会場は前回と一緒よ』な~んて言うのだろうか?
もう私には、嫌がらせだとしか宣戦布告だとしか思えなかった。

それでも。それでも。
悔しかったし、悲しかったけれど。
行かなければ行かないで、絶対に文句を言われるし、
耳栓しているつもりで、行くだけ行こう。
本当にやっとの思いで決めたのに。

当日も、何とか何とか乗り切ってきたと言うのに。


法事が終わって数日後。
夫のもとに電話が…

(夫談)
夫の母:『法事の日、ソラさんとケンカでもしていたの?』
夫:『してないよ』
夫の母:『○○(夫の母の妹)が、ソラさんの様子が変だった、
     って言うから』
………というわけで、お前の所に電話が行くから。

と、仕事中の夫から、私の携帯に電話があった。
夫はひとまず、何でもないし、何も聞いていない、
と言ったらしいけれど、
『この際、お前の思っていることを言っちゃえば?』
と、のんきに言いやがった
言えるかっつーの!!

しばらくして、夫の言うように、夫の母から電話が来た。
『ソラさん、具合が悪いの?』
その問いに私が「いいえ」と答えると、
『じゃあ、機嫌が悪い?何か怒っているの?』

もぅ、
はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~?????>
と言う気持ち以外に出てこず、
さらに。

『家族なんだから、何でも話して♪』
と。。。。

感情の行き違いでこうなってしまったのかと、とても悩んだ。
それなら家族なんだし、聞いてしまったほうが早いと思い電話した。

夫の母の言い分は、こうだった。

でも。それって。
私が『はい。あなた達の行動のお陰で怒っています』
な~んて言わない事を分かってて電話してきているとしか思えず。
さらに、自分(夫の母)は悪くないんだ、
という事を確認するための電話だったとしか思えない私がいる。

もちろん本音で話すだなんてとんでもない。
そんなこと、絶対にできない。

だいたい、人に言われるまで何の関心も示さなかったくせに、
(その法事の日から電話をもらった日までの間、
 私は夫の母と何度か電話で話している)
人に言われて気になるって、おかしいでしょう。

いや。
もうどうにもならない程に、
私の気持ちは冷え切っているからなのかもしれない。
どんな言葉を夫の母や、夫の父が言おうとも、
もう聞けないからなのかもしれない。。。

夫は、
そんな電話をよこすぐらいだから、
私のことを嫌っているとは思えないと言う。
それに、6月のBlogに書いた事を、意図的にするとは思えない、とも。

でもだから何だっていうのだろう。
夫は認めたくない事実かもしれないけれど、
本当に起きた出来事で、ウソでも作り話でも妄想でもない。

それなのに、夫は私に
『私が考えを改めて、夫の親と仲良くやっていきます』
という答えしか求めない。
それ以外の答えを出そうとしても、まったく聞いてくれない。
聞く耳を持ってくれない。。。

何だか。
とっても惨めな気持ちになって。
悲しい気持ちになって。
寂しい気持ちになった。

夫とは、夫の母の電話の後に(携帯で)その話をし、
長くなるし、私も即決で上記の答えは出せないので、
帰ってきたら話すことにした。

でも、どうしても今はまだムリ。
どんなに頑張っても、自分が家族だとは思えない。
たかがそれぐらいの事、と思う人も大勢いるかもしれないけれど、
でも、どうしても私にはまだ。
許せるだけの心のゆとりがない。

帰宅後、夫と話す予定だったけれど。
夫も聞くに聞けなかったのか、その日以降、その話はせずに
今日まで来ている。

夫は多分、私がこんな風に思っていることを知らない。
おそらく『仲良くやっていくと決めているハズ』と思っているだろう。
その気持ちに応えたいけれど…
気持ちが付いてこない。

根に持つタイプだからなぁ~。私。
だから許せないんだろうなぁ~。私。

どうしたらいいんだろう。
私は、付かず離れず、一線を引くといったって、
所詮こんな程度なんだから、
この状態のまま、過ごしていきたいのだけど…

そんなにいけない事なんだろうか?
長々と書いてしまったけれど、アドバイスお願いしますm(__)m


ご協力いただけると嬉しいです☆

私のつぶやき…  * Com(9) *  Tb(0) * Edit * top▲
  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  * 2007/09/05 20:41 *  * [Edit] * top▲
  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  * 2007/09/05 22:02 *  * [Edit] * top▲
  

…さん お二人へ
アドバイスありがとうございましたm(__)m
これからお二人の所にお邪魔して、
お返事入れさせてもらいますね♪

From: ソラ * 2007/09/06 07:21 * URL * [Edit] * top▲
  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  * 2007/09/06 19:19 *  * [Edit] * top▲
  

自分の苦手としている人とうまくやっていかなければいけないって、かなりきついよね。
しかし、大人の世界だからあんたは嫌だとか言えないし。
嫌だとかもう付き合いをやめますなんていったら、今度はもっと大変になるし。

どうなんだろうね。
あちらのお母さんはソラさんが思っているほど、いろいろ気が回らないのかもしれないね。楽天主義者で羨ましい。(笑)

許して忘れて、すっきりできれば簡単なんだけど、そうもいかないんだよねー。

とりあえずイライラしたら、ブログに書くのが良いのでは、女の人の場合、ストレス解消は話すことだそうです。

ちっとも役に立たなくてごめんよ。


From: eri * 2007/09/06 22:30 * URL * [Edit] * top▲
  

ソラちゃんのお義母さんは毎回毎回本当にビックリ発言が多いねぇ~。全くの他人の私でさえアングリしてしまう…。
でも、どうなんだろうねぇ。「もう嫌!サヨナラe-320」では済まない関係だしぃ~。だからと言ってソラちゃんだけが我慢していくのはダメダメ!!
今でも充分に我慢してるしのに、これ以上になったら身体に悪いもん。
何のアドバイスにもなってないけどe-263、eriちゃんが言うように話す事で発散できるストレスってあると思うよ。それを上手に使っていく事も本当に大事。
ただこの場合、男の人に話してもダメじゃない?愚痴ってスッキリしたいのにトンチンカンな答えが返ってきて余計イライラする。
って、それはうちの場合(苦笑)

From: Mina * 2007/09/07 09:40 * URL * [Edit] * top▲
  

…さん
お返事、入れさせていただきました☆
いつもお気遣いありがとうございます!

eriちゃん
コメントありがとう。
許せるとか、忘れるとか、
そういう範囲をはるかに超えちゃった感じよ。

話すとストレス解消になる。
うん。そうかもしれないね。
子どもの前では出来る限り、
夫の親の悪口を言わないようにしているから、
なかなか話す時間もなくて。。。
Blogにも書きたいのに、
消化できなくて悶々としているから、
なかなか書けなくて…
ウジウジしているのよ、エヘヘv-356

Minaちゃん
コメントありがとう。
夫には話してないよ。
トンチンカンな答えが返ってくるだけじゃなく、
アンポンタンな動きを求められるから、
話したくないの。
(っていうか、夫自身も親の悪口なんて聞きたくないでしょう?
自分以外の人にそういわれると気分悪いのは分かるからさ)
eriちゃんのところにも書いたけど、
話してストレス解消を!と思っても、
下の子もだいぶ話が分かるようになってきちゃったから、
うかつな事は言えないのよ。。。
そうすると必然的に書くしかなくなるんだけど、
Blogに書くのも、公開されているから、
いつ誰の目に触れるか分からないでしょう?
もうちょっとしたら、
この記事も非公開にしちゃうと思うし(^_^;)
う~ん。
なかなか解決しない、イヤな問題だよ。

From: ソラ * 2007/09/07 16:37 * URL * [Edit] * top▲
  

いつもここにコメ入れようと思って、時間がなかったりしてスルーしてました。。。

え~っと。。。
ソラさん、周りの環境が私に似ていて。。。言葉もありません。
こいうのって、本人に言って解決する問題ならとっくに歩み寄れている問題だものね。
ソラさんの気持ちが痛いほど分かります。
やっぱり。ご主人にもきっちりソラさんの考えていることを聞いてもらおうよ。
私もそうだけど、旦那に何とかしてもらおうって気持ちより、今私はこれだけのことを思ってこれだけの譲歩をしているのよ!ってのを聞いてもらうと言うのか。。。うちの旦那より、ソラさんのご主人の方が理解ありそうだし。

こっちからのアプローチはなく、付かず離れずが1番かも。距離を置いてね。

喧嘩や言い合いは、子供たちが寝てからじっくりね。じゃないと聞いてるもんね。いろんなこと。
ここで吐き出すもよし。私のブログで文句言うもよし。
あんまり我慢しないでね。

気の利いたこといえないけど。。。( ̄▽ |||)アハハ、、、

From: 哉沙(かなさ) * 2007/09/18 14:31 * URL * [Edit] * top▲
  

哉沙さん
コメントありがとうございますm(__)m

>やっぱり。ご主人にもきっちりソラさんの考えていることを聞いてもらおうよ。
私もそうだけど、旦那に何とかしてもらおうって気持ちより、今私はこれだけのことを思ってこれだけの譲歩をしているのよ!ってのを聞いてもらうと言うのか。。。うちの旦那より、ソラさんのご主人の方が理解ありそうだし。

この部分。
すごく考えさせられました。
伝えなくちゃ伝わらないのも分かっているし、
でも、夫の親の事だからって、
今まで触らずにココまで来たから、
こうなっちゃってる事も分かるのだけど、
どうやって話したらいいのか分からなかったから、
そうか、自分の考えを聞いてもらう、って事もできるのか、
と、発想の転換になりました。
ありがとう!

…でも、ウチの夫に理解力があるかどうか。
…………び、微妙。。。

付かず離れず、コレは大事だと思う。
あの両親と関わる時には、絶対。

聞いてくれてありがとう☆
コメントの一言一言が温かく染みこんできますi-228
また煮詰まりそうになったら、聞いてくださいね♪

From: ソラ * 2007/09/18 17:15 * URL * [Edit] * top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
プロフィール

ソラ

Author:ソラ
☆いらっしゃいませ~☆
母業も、妻業も慣れない毎日。
いつもドタバタ☆ジタバタしています。
アドバイス、同情…などなど
コメント、大歓迎です☆彡

☆訪問してくださった皆さん☆
ようこそ!お待ちしてました♪
Blog Ranking
挑戦中です!

FC2 Blog Ranking

ご協力お願いします☆彡
今日はどんな日?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
お部屋
最近のトラックバック
リンク
過去ログ
ブロとも申請フォーム
れみふぁの部屋

癒されたいぞ!!
日常を離れて…ゆったり☆のんびり

日ごろの疲れを癒したいなぁ…
たまにはのんびり豪華に…

思い切って行ってみる?
おもしろいぞ!自動車保険
保険の見積もりは…

実は私のひそかな趣味です…
マイホームへの第一歩☆彡
いつか素敵な我が家を…

参考にしたいです♪
漢検DSに挑戦!!

お天気情報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
