スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * Edit * top▲
2007年の家庭菜園 
2007 / 06 / 06 ( Wed )  11:22
去年はトマトを育てた私♪
今年は…

キュウリ
2007 キュウリ


そして…

オクラ
2007 オクラ


トマトは、同じ土で続けて作ると、
あまり生らない、と聞いたので、今年はお休み。
そこで、ナスも作ろうかと思ったのだけど、
夫が去年、キュウリを作りたがっていたのを思い出し、
ナスではなく、キュウリにしたのだ。

オクラは…
上向きに実をつける、と、どなたかのBlogで読んだのを思い出し
(どなただったか忘れてしまいましたごめんなさい)
一度自分の目で見てみたかったので、好奇心から栽培中…

オクラの食べ方って、さっと湯がいて、お豆腐の上に乗せて食べたり、
付け合せ程度の食べ方しか知らないので、
大量に取れちゃったらどうしよう…

な~んて、思っていたのだけど、
この間、生協で見かけたもので、おいしそうなものがあったので、
マネっこして作ってみた。
(さらに記憶も曖昧になっていたので、生協で見たものと
 まったく同じである保証はない…

『オクラの豚肉巻き』
1.さっと湯がいたオクラを
2.豚肉でクルクルと巻く
3.フライパンで焼く
4.塩コショウで味付けをする(私はここにレモンも足してみた)
(4.または照り焼きにする)

以上。
簡単で、とてもおいしかった♪
完全にお試しで作ってみたので、写真は次回に…
※オクラが苦手の夫も、オクラと気付かず食べてました


水栽培にハマっていた去年。
今年も懲りずに水栽培していた。
今年は大根とチンゲンサイ。

やっぱり頑張って花を咲かせてくれようとしていたので、
そのタイミングで水栽培からプランターに植え替えてみた。
水栽培⇒プランターへ


すると、花を咲かせてくれて、
さらに…
美しくない状態の大根の実?

実?までつけてくれた。

チンゲンサイは、そのまま葉っぱが増えていくのかと思っていたら、
チンゲンサイの花

かわいらしい黄色いお花が…

大根もチンゲンサイも同じアブラナ科の植物。
お花の雰囲気も、種の生る様子も、似ている。
普段食べるときには気付かないけれど、アブラナ科を実感した、
今回の水栽培実験?でした♪


ご協力いただけると嬉しいです☆

奮闘!家事日記  * Com(5) *  Tb(0) * Edit * top▲
  

にぎやかになってますね~(o^ω^o)
キュウリは水をタップリあげてくださいね★

それよりもオクラレシピ★
>※オクラが苦手の夫も、オクラと気付かず食べてました
↑これすごいな~!!
うちも旦那さんオクラ嫌いだから試してみようかしら(*´艸`*)
良いレシピありがとうございますヽ(´▽`*)

From: メタルピノコ * 2007/06/06 22:39 * URL * [Edit] * top▲
  

私もオクラは食べません。
てか、オクラってどんな味だったっけ?(忘れた
だけど、レシピ見たら食べたくなりました。
今度やってみますね。

大根とチンゲンサイ、
やっぱり土に植えると元気100倍!なんですかね~。
変化が楽しいですね♪

From: 真由美 * 2007/06/06 23:48 * URL * [Edit] * top▲
  

メタルピノコさん
キュウリはお水をタップリですね♪
わかりました☆
アドバイスありがとうございますv-344
初挑戦だからドッキドキ。
どの段階で支柱をしようか、それさえも手探りです(^_^;)
旦那さんもオクラ嫌いなんですね。
ウチの夫、納豆は大好きなのに、
なんでオクラ(のネバネバ)がキライなのか、かなり謎です…
ピノコさんの旦那さんも、引っかかってくれるかな?
(ウチの夫、トマト嫌いで、トマトスープは飲めないのに、
 ミネストローネって言うと飲めるんですよi-278

真由美さん
オクラ、味はほとんどなくて、ネバネバしています。
形は☆の形でとてもかわいいんですよv-354←輪切りにすると。
オクラを豚肉巻きにすると、
オクラがインゲンのように思えるみたいですよ。
ウチの夫が味覚オンチなだけかもしれませんが…
私にはネバネバが残っているから、
オクラとしか思えなかったし。
ネバネバするインゲンって、どんなインゲンじゃ?
ということで、
ネバネバがイヤじゃなかったら、試してみてくださいね♪

From: ソラ * 2007/06/07 09:50 * URL * [Edit] * top▲
  

オクラ、育てたことあります♪
一気に鈴なりになって、
少しずつ収穫してたら、どんどん大きくなってしまって、
固くなって食べられなくなりました。
収穫までに、レシピを集めておくと心の準備ができていいかも。

From: まいみぃ♡ * 2007/06/19 21:03 * URL * [Edit] * top▲
  

まいみぃ♡さん
ありがとうございます☆
何かオススメレシピがあったら、
教えて下さいね♪
オクラ納豆とか、どうなんだろう???

From: ソラ * 2007/06/28 17:56 * URL * [Edit] * top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
プロフィール

ソラ

Author:ソラ
☆いらっしゃいませ~☆
母業も、妻業も慣れない毎日。
いつもドタバタ☆ジタバタしています。
アドバイス、同情…などなど
コメント、大歓迎です☆彡

☆訪問してくださった皆さん☆
ようこそ!お待ちしてました♪
Blog Ranking
挑戦中です!

FC2 Blog Ranking

ご協力お願いします☆彡
今日はどんな日?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
お部屋
最近のトラックバック
リンク
過去ログ
ブロとも申請フォーム
れみふぁの部屋

癒されたいぞ!!
日常を離れて…ゆったり☆のんびり

日ごろの疲れを癒したいなぁ…
たまにはのんびり豪華に…

思い切って行ってみる?
おもしろいぞ!自動車保険
保険の見積もりは…

実は私のひそかな趣味です…
マイホームへの第一歩☆彡
いつか素敵な我が家を…

参考にしたいです♪
漢検DSに挑戦!!

お天気情報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
