スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * Edit * top▲
ちょっとお疲れ… 
2007 / 05 / 24 ( Thu )  18:58
う~ん。
久々の更新なのに…
グチグチしちゃう自分がイヤ!!

ココ最近、祖母の事があったり、お家の事では、
本当にイロイロありすぎていて、
今、それが消化できていない状態。

きっと、長い人生の中で乗り越えられない事なんてナイのだろうけれど
けっこう今きつくて、ちょっと殻に閉じこもっている感じです(^_^;)


ご協力いただけると嬉しいです☆

*やっぱり吐き出しちゃおう…*

マイホーム。
義両親から過分な融資が受けられることになった。
けれど。
その資本金の出所は、
伯母(独身)から義両親が借りた(事になっている)ものも
半分含まれていて、その伯母は好意でしてくれている事だと分かるけど
正直言って、お正月にあった件からかなり壁が出来ていて、感謝しなくちゃいけないことは分かるけれど、
その融資の話のときも、私は除外されていたので、
本当に心の狭いイヤな女だと自分でも思うけれど、
どうしても夫の実家関係と関わりたくない。
(しかもその借りたお金は利率こそ低いものの利息付で長期ではなく
中期で返済していかなくてはいけない…銀行で長期借りるのと
月々の負担は変わらない。。。)
そんな事もあって、感謝、というより、押し付けられた感の方が強い。

もちろん。
お金も出すし、口も出す。

楽しいはずのマイホームが、どんどんつらくなってくる。

しかも。
お正月のときは、いらないと強気で強く言っていたのに、
これからは年に2度(お歳暮・お中元)は最低でもお願いします、と。
義母より。
状況が変わったとはいえ、まったく持って勝手すぎる。
今度はスンナリ受け取るから、贈れと…?

お金なんて借りたくない!っていうか、頼んでない。
身の丈にあった返済が出来る家を建てたい。
でも。
義両親が一度でも口に出した以上、それを突っぱねる事はできない。
突っぱねたら、確実に縁が切れるか、離婚。
大げさに聞こえるかもしれないけれど、義両親は、
子供は親の所有物だとしか思っていないようだから、
突っぱねる=私の責任。夫の思いだとしても、私の責任。
私の責任で縁が切れるっていうのも荷が重過ぎるし、
縁が切れるのは、やっぱり良くないと思っている。
私とは他人でも、夫や子どもたちとは血縁関係なんだし、
夫を生み、ココまで育ててくれたって事には、
感謝しなくてはいけないとは思っている。

でも。
私は、どうしてもにこやかに受け入れる事ができない。
素直な気持ちで受け入れることができない。
どんな思いであるにせよ、やっぱりお借りする以上、
感謝しながら生活していかなくちゃいけないんだろうか。

大人気ないのは分かるけれど、どういう風に考え方を持っていったら
いいのかが分からない。

アドバイスください…m(__)m



ご協力いただけると嬉しいです☆

私のつぶやき…  * Com(6) *  Tb(0) * Edit * top▲
  長文でごめんなさい

ソラさん、お帰りなさい!
久々の更新、嬉しいです。
が、しかぁし!!
苦労なさってますね(>_<)
アドバイスなんて大したことはできませんが、足りない頭フル回転で「私だったら…」と考えてみました。

私なら融資の件はお断りします。
なんだかんだ言っても実の親子なんだから、旦那さんと両親の縁が本当に切れるなんて心配はしません。
だから旦那さんから直接ご両親へ、
『折角のお申し出だけど、誰の力も借りずに、自分の力で建ててみたいんだ』的な説得をしてもらいます。
銀行から借入れるのも、あくまで親に頼らず、自分名義で借り、自分の責任で返していく。
それがマイホームってやつじゃぁないか。お袋さんよ。
(銀行の方が気楽。恩着せられたくない。っていうのが私の本音なんですけどi-235

後々のことを考えたら、今は喧嘩になってでも自分の意見を通すかもしれません。
立場が違うから言える、無責任な発言に感じられてしまうかな…。

>これからは年に2度(お歳暮・お中元)は最低でもお願いします
には笑っちゃいけないけどマジ噴出しました。
手のひら返しちゃってるー!!つか歳暮って請求するものなのー?!
つかね、いまヘンなこと言ってますけど
年取ったらもっとヘンなこと言い出しますよ?(痴呆)
うちの親も。
真面目に受けていたら身が持ちません。
って分かっていても真面目だから悩んじゃうんですよね…。

なんか長文のわりにはひとつも良いこと書けなくてごめんなさい。
どなたか素敵な案を考えてくださるといいのですが…。

From: 真由美 * 2007/05/25 22:36 * URL * [Edit] * top▲
  

まさに真由美さんと同意見です!!!!
あたしも融資断ります。
縁が切れたら切れたで老後の面倒みなくてす・・え?ヒドイですか(⌒◇⌒;)
でも無理やり融資させようとするのはもしかしたら老後の面倒を大きい顔してみてもらえる。と思ってるのかもしれないですよ。「今のうちに恩を売っておけ」みたいな・・・

お中元、お歳暮にはあたしも噴出しました!!(´゜ω゜):;*.':; 
ストレートだなぁ!
本当は欲しかったんじゃないですか?
見栄張ってたんじゃないですか?ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ
これで堂々と受け取れる・・みたいな?

そうそう!
真面目に取り合ってたら身が持たないと思います。
こっちが弱気になったら絶対ソコを突いてきますから。
「縁切るぞ!」「あっそうですか!」くらいで←おいおいおいおい

子供は親の所有物でないことをしっかり旦那様の口から義両親に伝えてもらってはどうでしょうか?
離婚どうこうってのはソラさんと旦那様の問題であって、義両親の問題ではありませんから。
どれも旦那様の気持ち1つ。ソラさんが悪者にならないように強い意志で義両親と向き合ってもらわねばなりませんね・・・

From: メタルピノコ * 2007/05/26 09:09 * URL * [Edit] * top▲
  

一緒に住む家なら、口もお金も出したいのかもしれませんが、
それはどうなんでしょう?
口だけ出されるのも微妙ですけど。
それでも、自分達の力だけで建てた!!
って、思いたいですよね。
そのほうが、頑張れる!!
だいたい、お金の話のときに、
ソラさんをのけ者にしたのが、
私は今でも腹立たしいですよ。
旦那さんは、すんなり受け取るつもりなのでしょうか・・・。

From: まいみぃ♡ * 2007/05/30 23:23 * URL * [Edit] * top▲
  

真由美さん
メタルピノコさん
まいみぃ♡さん

コメントありがとうございました。
お返事がとっても遅くなってごめんなさい。
皆さんが一緒になって頷いてくれたので、
とっても心強かったです。
ありがとうございましたm(__)m

融資は断るとか、断らないとか、そういうレベルじゃなくて、
決定事項。どうにも動かないもの。
なんです。
親の言う事は絶対!なんです。
それがどんなに常識外れであっても、
間違えていても。

今回も夫の実家に行って確信してきましたが、
私はどうやら無視、されています。
言葉のまま、そのままの意味で無視。
義父は私が話しかけても、挨拶しても、お礼を言っても、
何の反応もありません。
きっと、夫が反論した=私の反論
なんでしょうね。
だって、私は、義父とは話をしていないのに、そんな状態になっているんですから。

その程度の人間なんだよね~、と思いつつ、
かなり不愉快だし、かなり凹んでもいます。
夫は気付いているのかなぁ。
一度じっくり話してみようと思っています。

何だか前途多難。
Blogもなかなか更新できなくて、
気になっていますが、また遊びに来てくださいね。

From: ソラ * 2007/06/05 18:45 * URL * [Edit] * top▲
  

何度もごめんなさい。
お義父様の態度に腹が立ってスルーできませんでした。

>言葉のまま、そのままの意味で無視。
>かなり不愉快だし、かなり凹んでもいます。

ひどい!
ソラさんの感情はいたって当然ですよ。
そこまで親のいいつけを守らなければいけないなんて。
ソラさん、よく我慢してきましたね。
こんないいお嫁さん、今時そういないですよ。
私ならとっくにブチ切れてると思います。

旦那さんはずっとこんなんで、平気なのかなぁ???
やっぱり奥さんを1番に考えてほしい。
つか考えるべき!
ご主人と話すのも難儀なことだと思いますが、がんばってください。
応援してます。

From: 真由美 * 2007/06/05 23:01 * URL * [Edit] * top▲
  ありがとうございます

真由美さん

コメントのお返事、ありがとうございますm(__)m
なんかホッとしました。
私が被害妄想気味なのかなー?なんて思っていたから、
真由美さんにもヒドイ事だと思ってもらえるなら、
やっぱり私が変だというワケじゃナイんですね。

我慢してませんよ~http://blog34.fc2.com/image/icon/i/F9F8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
ブチ切れてますhttp://blog34.fc2.com/image/icon/i/F9A1.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
でも義両親には伝える手段がないんですよ…
夫の反論が私の反論になる事は立証されたし、これ以上もめれば?
ますます義実家の敷居が高くなるhttp://blog34.fc2.com/image/icon/i/F8A4.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
行かないワケにも、無視するワケにもいかず、ただ耐えるか、他の方法を取るか、なんですよねhttp://blog34.fc2.com/image/icon/i/F997.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
義両親のおメガネにかなう、いいお嫁さんだったら、夫もここまで苦しまなかったのかな。←弱音http://blog34.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

真由美さん、優しい言葉を再びありがとう。感謝しています。

From: ソラ * 2007/06/06 00:04 * URL * [Edit] * top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
プロフィール

ソラ

Author:ソラ
☆いらっしゃいませ~☆
母業も、妻業も慣れない毎日。
いつもドタバタ☆ジタバタしています。
アドバイス、同情…などなど
コメント、大歓迎です☆彡

☆訪問してくださった皆さん☆
ようこそ!お待ちしてました♪
Blog Ranking
挑戦中です!

FC2 Blog Ranking

ご協力お願いします☆彡
今日はどんな日?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
お部屋
最近のトラックバック
リンク
過去ログ
ブロとも申請フォーム
れみふぁの部屋

癒されたいぞ!!
日常を離れて…ゆったり☆のんびり

日ごろの疲れを癒したいなぁ…
たまにはのんびり豪華に…

思い切って行ってみる?
おもしろいぞ!自動車保険
保険の見積もりは…

実は私のひそかな趣味です…
マイホームへの第一歩☆彡
いつか素敵な我が家を…

参考にしたいです♪
漢検DSに挑戦!!

お天気情報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
