スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * Edit * top▲
ちょっとムカッ! 
2007 / 03 / 23 ( Fri )  16:54
最近、少し気になっている事を書こうと思うのだけど…


暴言になってしまうといけないので、
私のつぶやきを聞いてあげようと思う素晴らしい方、
『OPEN』
をクリックしてください。

せっかく来てくれた皆さん。
ご協力いただけると嬉しいです☆

最近、何でも『当たり前』と考える人が目立ってるような気がする。

・小さいんだから(子どもなんだから)
・お年寄りなんだから
・子連れだから
・具合が悪いから

理由はいっぱいある。


今日は。
ウチの前の狭い道を通って、車を停めに駐車場に向かっていた時の事。
前方から、手押し車を押して歩いてくるおばあさんを発見。
5~6メートルぐらいの道幅はあるけれど、
たまたま反対側に車が停めてあって、すれ違えない事も
なかったかもしれないけれど、もしも当ててしまったら、
取り返しが付かないと思ったので、待っていた。

のに。

止まりながら(休みながら)一生懸命歩いていたおばあさん。

普通に通過。
いや。
当たり前ですよ~的な表情で、通過。



待つことは別に構わないし、時間がかかって歩いていたって、
それも別にどうってことはないけれど、
少なくとも、ちょっと急ぐそぶりを見せるとか、端によるとか、
そういう心遣いって、あってもいいんじゃないの?
そのおばあさんは、道路のど真ん中を歩いて、ゆっくりゆっくり進み、
立ち止まり、私の横を通過していったのだ。





銀行に行って。
明日はお友達の結婚式なので、新札に両替してもらった。
月末だし、銀行は混みあっていた。
だから、待たされるのは仕方がないし、どうってことはない。
けれど。
銀行の行員さんまでが、ムスッと無愛想に対応する事はないでしょう。
しかも、ベテランの雰囲気を醸し出している人なのに。

自分の事に精一杯で、人のことまで見る余裕がないのなら、
サービス業なんて辞めちまえ!!!


少~しずつ、少~しずつ、思いやりとか、気配りとか、
そういうものが薄れていっているように思う。
そのくせ、自分の権利ばっかり主張して。

私もすべて出来ているわけじゃないけれど、
っていうか、できていないけど。
でも。
心がける事まで忘れちゃったら、ますます住みにくい世の中に
なってしまうような気がする。

出来るに越したことはないけれど、
たとえ出来なくても、ちょっとした気配りって必要じゃないのかな。
単に私がワガママなだけなのだろうか?


ご協力いただけると嬉しいです☆
私のつぶやき…  * Com(7) *  Tb(0) * Edit * top▲
  

確かに最近「ちょっとした事」が出来ない人って多いよね。特に私は海外に住んでいるから同じ日本人が「お~い?」と言いたくなるような態度をとると、悲しくて恥ずかしい。。。e-263
バイトの面接を連絡なしにスッポカスとか…、和になって大声で笑いあっていて、他の通行人が「邪魔e-262」って顔をしてるのを第三者として見た時とか…。

やっぱり1人1人のちょっとした気配りって、凄く大切な事だと思うよ。

From: Mina * 2007/03/23 22:37 * URL * [Edit] * top▲
  

Minaちゃん
そうだよねーhttp://blog34.fc2.com/image/icon/i/F9A1.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
そういう人、最近は多いよねhttp://blog34.fc2.com/image/icon/i/F997.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
反面教師にして、自分達はせめて、そうならないようにしたいね。
愚痴を聞いてくれてありがとうhttp://blog34.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

From: ソラ * 2007/03/24 12:25 * URL * [Edit] * top▲
  

そうですねぇ。
日本の、譲り合いだとか、よい風習がどんどんなくなってきてますよね。

おばあちゃん、端に寄ってみようよ。
きっとさ、それはできると思うよ。

それから、銀行員!!仕事は接客業でしょ。
笑顔笑顔!!マックじゃ0円なんだぞ!
混雑して、迷惑しているのはお客さん!

もう少し、みんな他人に優しくなろうよ。

From: まいみぃ♡ * 2007/03/24 15:20 * URL * [Edit] * top▲
  

あるある!!ありますね。私も今日ありましたよ!!

ソラさんの読んで偶然!!これは!!と思いました。

譲り合い大切だと思います。

From: サク * 2007/03/24 15:25 * URL * [Edit] * top▲
  

当たり前のことがそうでなくなってる時代ですね。
道の譲り合い、それに対しての感謝の気持ち。忘れないようにしたいです。

銀行員の態度はいかんですね(-"-;)
銀行の品位を落とすので、そういうところは上司もいけてないと思いますよ(`・ω・´)

人のフリ観てわがフリ直せ。心に刻みたいと思います。

From: メタルピノコ * 2007/03/24 15:44 * URL * [Edit] * top▲
  

「いいんですよ、お年寄り(こども)なんだから当たり前ですよ~」
というのは周りの人間が掛けてあげる言葉であって、
本人(又は子供の親)が当然のような顔をしていたら相当ムカつきます。
「すみません」という姿勢はとても大事ですよね。
私も昨日、病院の会計でカッチーン来ましたよ。
(おいオバさん!なんやその態度、オモテ出ろ!)

From: 真由美 * 2007/03/25 00:11 * URL * [Edit] * top▲
  またまた遅くなりましたm(__)m

まいみぃ♡さん
お返事、遅くなりました。
マックの笑顔は0円。
読んで心が解きほぐされました。
ホントにそうですよね~。スマイルぐらい、0円で!!
人に優しくなりたいですね…
と、最近自分にアマアマな私は反省してます。。

サクさん
お返事遅くなりました。
サクさんも、同じような事があったんですね。
譲り合う気持ちって、大事ですよね。
トゲトゲしているところをちょっとだけ削って、
まぁ~るくしたら、いい気分になれるのに…

メタルピノコさん
お返事遅くなりました。
その銀行員、その人本人が上司っぽかったんですよ…i-232
あまり好きな言葉じゃないので使いたくはないけど
『おつ○ね』という言葉、彼女にプレゼントしたい…
人のフリ見て、我がフリ直さなくちゃいけませんね。

真由美さん
お返事遅くなりました。
真由美さんの、
>おいオバさん!なんやその態度、オモテ出ろ!
かなり笑えました。
言えたら絶対スッキリするけど、
大人ですから。真由美さんも、私も?
心の中で、思いっきり毒吐いちゃいましょう。
何だかいろいろなボーダーラインが下がって、
捕らえ方も微妙に変わってきてますね。
いいほうに転がるといいのだけど…難しそうですね。

From: ソラ * 2007/04/02 15:10 * URL * [Edit] * top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
プロフィール

ソラ

Author:ソラ
☆いらっしゃいませ~☆
母業も、妻業も慣れない毎日。
いつもドタバタ☆ジタバタしています。
アドバイス、同情…などなど
コメント、大歓迎です☆彡

☆訪問してくださった皆さん☆
ようこそ!お待ちしてました♪
Blog Ranking
挑戦中です!

FC2 Blog Ranking

ご協力お願いします☆彡
今日はどんな日?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
お部屋
最近のトラックバック
リンク
過去ログ
ブロとも申請フォーム
れみふぁの部屋

癒されたいぞ!!
日常を離れて…ゆったり☆のんびり

日ごろの疲れを癒したいなぁ…
たまにはのんびり豪華に…

思い切って行ってみる?
おもしろいぞ!自動車保険
保険の見積もりは…

実は私のひそかな趣味です…
マイホームへの第一歩☆彡
いつか素敵な我が家を…

参考にしたいです♪
漢検DSに挑戦!!

お天気情報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
