 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * Edit * top▲
素朴なギモン 
2007 / 02 / 27 ( Tue )  18:45
息子を幼稚園まで送りに行って、帰り道。
ぼんやりと歩きつつ…

2月もとうとう終わりだなぁ~。
ついこの間、お正月だった気がするのになぁ~。

な~んて思いながら、ふと。

何で2月が28日までなんだろう?

と思った。
他の月じゃいけない理由って、何???

って事は、冬の時期より夏の時期の方が長いのかな?
とか思ったり。。。

くだらな~い、と思いますが、
どなたかお分かりの方、いませんか~?



ご協力いただけると嬉しいです☆
私のつぶやき…  * Com(5) *  Tb(0) * Edit * top▲
  

ほんと、なんででしょうねぇ?
どなたか知ってる人からフォローが入ることを期待してますv-360
えへ♪

From: 真由美 * 2007/02/27 22:01 * URL * [Edit] * top▲
  

ネットで調べてみました~
そのままコピペしますけど・・(いいのかな?ヤバ気だったら消してくださいネ)
『Q、なぜ2月は28日までしかないのですか?
A、国立天文台に聞きました。現在の暦の基となったのは古代ローマの暦です。紀元前8世紀ごろは、冬の間、農耕など人間の活動があまりなかったために月の名前がなく、3月から始まる10か月しか名前がありませんでした。

 その後、冬の月にも名前が付きましたが、1年の始まりは3月のままでした。紀元前46年、ローマ皇帝のジュリアス・シーザーが1年(平年)を365日とする暦を採用しました。公式に1月が年の初めになりましたが、3月から始まっていたころの慣習が残り、2月は平年が29日、うるう年が30日という調整月になりました。

 紀元前27年に就任した皇帝アウグストゥスは、30日だった8月を自分の名になぞらえて改名(英語名August)し、1日増やして31日にしました。その代わりに2月を1日減らし、平年は28日になったのです。  読売新聞 物知り百科より』ということです。

すべては皇帝アウグストゥスの個人的な事情みたいですね~

From: メタルピノコ * 2007/02/27 23:28 * URL * [Edit] * top▲
  

メタルピノコさんのコメントが凄く興味深くって私もいろいろ調べちゃいましたe-343e-343

それによると、「7月のJulyがジュリアス・シーザーの名前から付けられたので、アウグストゥスも同じ様に8月に自分の名前を入れ、日数も7月と対等になるようにと31日に増やした」とか!?!?
あまりに個人的理由すぎて笑ってしまった(笑)

が!英語版のwikipediaによると、13世紀になって1人の研究者によってこの件が調査され、「アウグストゥスが8月の改名をした以前から8月は31日になっていた。改名の時に日数を増やしたのは間違い」と公表されたらしい。。。

でもね、この事、日本版のwikipediaには載ってないんだよ。
案外まだまだ解明されてない謎の話なのかもね。
超~面白い!!!e-420

From: Mina * 2007/02/28 07:29 * URL * [Edit] * top▲
  

すごーい!!
便乗で学ばせてもらいました。
シーザーもアウグストゥスもなにやっとんねんって感じですね(笑
2月は調整月かぁ。なんだかちょっとかわいそうな気が・・・i-230

From: 真由美 * 2007/02/28 16:14 * URL * [Edit] * top▲
  真由美さん、メタルピノコさん、Minaちゃん

メタルピノコさん、Minaちゃん
調べてくれてありがとう~v-411

真由美さん、とっても勉強になりましたね~♪
って、そんな個人的な理由とかもあって、月が決められていたんですね。
それじゃあ、1~12月までの各月ごとの日数も、
調べてみたら昔の誰かさんの陰謀、って事もあるかもしれないですねv-410
おもしろ~い。

私の素朴な疑問にお付き合いいただき、
ありがとうございましたm(__)m
もっと若いときに不思議に思っていたら、
大学でイロイロな研究とかしちゃって、
今頃私の陰謀で月の長さとか、変わっていたかなぁ~i-198i-278
↑そんなはずナイv-356

From: ソラ * 2007/02/28 18:22 * URL * [Edit] * top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
プロフィール

ソラ

Author:ソラ
☆いらっしゃいませ~☆
母業も、妻業も慣れない毎日。
いつもドタバタ☆ジタバタしています。
アドバイス、同情…などなど
コメント、大歓迎です☆彡

☆訪問してくださった皆さん☆
ようこそ!お待ちしてました♪
Blog Ranking
挑戦中です!

FC2 Blog Ranking

ご協力お願いします☆彡
今日はどんな日?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
お部屋
最近のトラックバック
リンク
過去ログ
ブロとも申請フォーム
れみふぁの部屋

癒されたいぞ!!
日常を離れて…ゆったり☆のんびり

日ごろの疲れを癒したいなぁ…
たまにはのんびり豪華に…

思い切って行ってみる?
おもしろいぞ!自動車保険
保険の見積もりは…

実は私のひそかな趣味です…
マイホームへの第一歩☆彡
いつか素敵な我が家を…

参考にしたいです♪
漢検DSに挑戦!!

お天気情報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
