スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * Edit * top▲
相変わらず…波乱万丈 
2007 / 02 / 04 ( Sun )  12:52
夫の伯母が突然入院した。
その伯母さん、とは、私に『おふくろさん』を紹介してくれた人
入院は先月の初めだそうだ。
私が入院したのを知らされたのは、先月の終わり。
翌日、急遽お見舞いに伺った。

またもや重い話なので、下のほうに続きます。


ご協力いただけると嬉しいです☆

伯母様は、膠原病からくる肺炎のようで、今は酸素を使っている。
人工呼吸器も勧められたようだったけれど、
その選択はしなかったらしい。
膠原病、って、ゆっくりと時間をかけて進行すると思っていたから、
こんなに急激に悪化してしまうとは、正直、想像もしていなかった。
それは家族の誰もが思っているらしいけれど…

義母が、伯母様と私達が仲良くさせていただいていたのを
知っていたので連絡をくれ、この件を知った。
義母たちでさえ、知ったのはほんの数日前との事。
なのに、どんどん病状が深刻になっていくので、
私達に知らせてくれたらしい。

本当にビックリだった。

私の気持ちとしては、
一刻も早くお見舞いに伺いたい。
早く病状が回復して欲しい。
そう思っていたけれど、でも。

甥の嫁。

そういう関係でお付き合いしていたわけではないけれど、
他の親戚の皆さんとの足並みもあるだろうし、
義両親の親戚への立場もあるだろう。
(他の甥、姪とはあまり、お付き合いがなかったらしい)
伺って良いものなのかどうなのか、とても迷ってしまった。

結局、義母と一緒に伺うことにしたのだけど。
野次馬的かなぁ、とか、お見舞いを言付けるだけにしたほうが
よかったかしら…、とか、反省しきり。

義母は
『(伯母とは)あなたが一番親しくしていたんだから、
 嬉しかったと思うわよ』
と、言ってくれたけど、少し救われたけど、
親戚づきあいって微妙な問題で難しいな、と思った。

膠原病と聞いて、膠原病に強い病院なら、
伯母様の具合も良くなるのでは…?と思って、
知っているところ(夫がその病院に通院している)を義母に伝えた。
義父が言うならともかく、
私から言うわけにはいかない、と思ったから。

でも、それもまた、踏み込みすぎだったか、と反省。

どうにか元気になって欲しいと、心から願っているのに、
何も出来なくて、無力で、情けなく、悔しい。


『人の為に善い』で『偽善』
なるほどな。と思った。
結局は自分が後で後悔したくないから、言ったり、行ったりしちゃう。
『伯母様のため』
ではなくて
『自分のため』
なんだな~。と思いながらいたら、気が付けば1週間。過ぎていた。


伯母様の状況は日々願っていない方へと進んでいる。
そろそろ痛み止めにモルヒネを使うらしい。
展開が早すぎて、まだまだ状況が飲み込めずにいる。

奇跡って起きないかしら…
私のつぶやき…  * Com(8) *  Tb(0) * Edit * top▲
  人との別れ

ツライね。
人の命の前では誰も何も出来ません。
ソラさんだけじゃない。
みんなそう。

あれこれ思い悩んだって、どうにもならないこと。
結局は無力ながらも祈るだけなんだよね。

一日一善で心穏やかに過ごして下さい。

偽善かもしれないけど・・・自分のためかもしれないけど・・・。

自分の澄んだ心を信じて。

From: ka-ko * 2007/02/04 16:32 * URL * [Edit] * top▲
  

考えすぎなのでは・・・?
仲良くしてもらってたのだからお見舞いに行くのも当然で、それが伯母だったって話じゃないですか。
きっと伯母さんも喜んでますよ?

『結局は自分が後で後悔したくないから、言ったり、行ったりしちゃう
』って、後で何で後悔するんですか?
それは伯母さんが好きだから。大事だからではありませんか?
その人のことを思って行動してるのなら、それは偽善じゃないんじゃないかと思うのです。

ネットで調べたら『偽善』の意味は
「本心からではない、うわべだけの善行。 」
ソラさんの心情を読む限りうわべだけではないはず。
心から心配してのこと。

ネットのとあるサイトではこうも書いてましたよ。
『世の中で一番罪が重い行為は「何もしないこと」だ』と・・・

From: メタルピノコ * 2007/02/04 20:47 * URL * [Edit] * top▲
  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  * 2007/02/05 11:40 *  * [Edit] * top▲
  

ka-koさん
本当に祈るのみ…ですね。
誰にもどうにも出来ないことは分かっているような、
誰かが何か出来るような、
何か私でできる事はないかな~って、思ってしまうんですよね。
むずかしい…

メタルピノコさん
考えすぎ…かもしれませんね。

義母も伯母から見たら『嫁』
私も『嫁』

『嫁』である義母の立場を?踏み越えてしまうと、
あとでとんでもないことが待ち構えているような気がして…
ただでさえ、いろいろな事があったし、
そもそも、この伯母と私が仲良くしている事も、
義父母やその他の伯父・伯母にとっては
『なんで?』って感じだったようなので、
余計に考えてしまうのですよ…
そんな事思っていたら、私のしている事が、
計算高く思えてきちゃって…
考えすぎなんだ、って、思うようにします。
ピノコさん、ありがとうm(__)m

…さん
わざわざありがとうございますm(__)m
活躍させてもらえて光栄です☆
今後もよろしくお願いしますm(__)m

From: ソラ * 2007/02/05 19:59 * URL * [Edit] * top▲
  

ソラさんのしたいと思っていることは、
偽善だとは思いません。
ピノコさんと、同じ意見です。
本当にその人のことを思い、
行動することは、
何もうわべだけのことではないと思います。
表面上の義理だけのつきあいで、
ただ病室にお見舞いだけ届けにくる人がたぶんたくさんいるでしょう。
それが、本心から心配して見舞うのは、
きっと伯母様もわかってくれると思います。
つらいときは、心配してくれる人がいるだけで、
病人は幸せに感じることが出来ます。
素直な気持ちで、お見舞いに出かけてあげて欲しいです。

From: まいみぃ♡ * 2007/02/06 23:33 * URL * [Edit] * top▲
  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  * 2007/02/06 23:38 *  * [Edit] * top▲
  

心配かけました。ありがとう。
本拠地も復活しました。
今までのように、楽しいこともないとね♡→ܫ←♡

From: まいみぃ♡ * 2007/02/07 16:05 * URL * [Edit] * top▲
  

まいみぃ♡さん
ありがとう。
素直な気持ちで、って、大事ですよね。
それを伝える事も、とっても大事。
すごく実感できました。
まいみぃ♡さんも復活されたようでよかったです。
一安心♪
あまり、ムリしないでくださいね。
いつでも聞きますよ(^_-)-☆

From: ソラ * 2007/02/07 18:34 * URL * [Edit] * top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
プロフィール

ソラ

Author:ソラ
☆いらっしゃいませ~☆
母業も、妻業も慣れない毎日。
いつもドタバタ☆ジタバタしています。
アドバイス、同情…などなど
コメント、大歓迎です☆彡

☆訪問してくださった皆さん☆
ようこそ!お待ちしてました♪
Blog Ranking
挑戦中です!

FC2 Blog Ranking

ご協力お願いします☆彡
今日はどんな日?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
お部屋
最近のトラックバック
リンク
過去ログ
ブロとも申請フォーム
れみふぁの部屋

癒されたいぞ!!
日常を離れて…ゆったり☆のんびり

日ごろの疲れを癒したいなぁ…
たまにはのんびり豪華に…

思い切って行ってみる?
おもしろいぞ!自動車保険
保険の見積もりは…

実は私のひそかな趣味です…
マイホームへの第一歩☆彡
いつか素敵な我が家を…

参考にしたいです♪
漢検DSに挑戦!!

お天気情報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
