スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * Edit * top▲
小龍包を作ったはずが… 
2007 / 01 / 25 ( Thu )  16:03
先日、子ども達と一緒に『アンパンマン』を観ていたら。
『ショウ・ロン・ポー』の3兄弟が出てきた。
小龍包か…
小龍包。食べたい…

そう思った私。

お店で食べるのが手っ取り早くて一番おいしいのだけど、
夫はエビが、私はネギが食べられない←アレルギー

というわけで、仕方なく、
愛読書の(?)『服部幸應の“しあわせクッキング”』の中から、
小龍包の作り方を見つけて、作ろう、作ろうとスタンバイしていた。

おととい、安売りのひき肉をGETしたので、やっと作れる!!
というわけで、作ってみた。

小龍包のアツアツスープを閉じ込めるために、
スープをゼラチンで固めているとは知らなかった…
(板ゼラチンって書いてあったけれど、
なかったので我が家は粉ゼラチン使用)
ひき肉とほぼ同量のスープを冷やし固めてから、
ひき肉に混ぜて使うと、小龍包のタネになるのだけど、
タネ自体は、餃子のタネとは違ってフワフワ。
例えて言うなら、お豆腐のようなフワフワ感だ。

具を包んでいくのも至難の業。
皮から手作りしたので、丸くないもんだから、
包みにくい、包みにくい
悪戦苦闘の1時間でした。。。

そして出来上がったのが、
   ↓コレ↓
小…じゃなくて大龍包

小龍包大龍包』

あじはごま油を入れ忘れたので、ちょっと物足りなかったけれど、
皮はモチモチ♪スープはジュワーっとしたので、
ひとまず成功…かな?きっと。たぶん。


作り方が知りたい方は、コメントに入れてください♪
それから、こちらもご協力いただけると嬉しいです☆

奮闘!家事日記  * Com(6) *  Tb(0) * Edit * top▲
  

おおおおおおΣΣ(☆∀☆ )
とっても美味しそうですよぅ!!'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

食べた時のスープが出てくる感じ。
想像してよだれが・・・

コレを手作りとはマジスゲーっす∑( ̄□ ̄ノ)ノ
板ゼラチンと粉ゼラチンの違いってなんですかね?
手間隙かかってる感じですね。
簡単スピーディな作り方なら教えてくださいm(´-ω-`)m(無茶言うな)

From: メタルピノコ * 2007/01/25 22:00 * URL * [Edit] * top▲
  は~い!

レシピ知りたいです~v-222
だって、この小龍包すっごく美味しそうだよ~!

形がそれぞれだからこそ、手作り感が満々でいいんじゃないのかなぁ~v-398

From: ka-ko * 2007/01/26 15:30 * URL * [Edit] * top▲
  美味しそう!!

うわ~、すっごく美味しそう!!
小龍包を作ってしまうなんて、すごいですね~。
私なら、めんどくさくて作りません・・・(*´▽`;A
スープはゼラチンで固めるんですね。
知りませんでした。

From: mayu * 2007/01/27 13:19 * URL * [Edit] * top▲
  

ご無沙汰してます。
どうしても第三者の意見が欲しく、
新しい場所にブログをたちあげました。
fc2は、身内も見ているため。
忙しいとは思いますが、一度遊びに来て、
今回の事件を知ってください。
そして、よければコメントください。
真剣に悩んでます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tukiko2412/

From: まいみぃ♡ * 2007/02/02 16:50 * URL * [Edit] * top▲
  皆さんごめんなさいm(__)m

メタルピノコさん、ka-koさん、mayuさん、まいみぃさん。
コメントありがとうございますm(__)m
時間が全然取れないままに、1週間過ぎてしまいました。
近々作り方とお返事を書きたいと思っているので、
もうちょっとだけ時間をくださいm(__)m

From: ソラ * 2007/02/02 22:27 * URL * [Edit] * top▲
  

メタルピノコさん
お返事遅くなりましたm(__)m
簡単…かどうかはさておき、
レシピを載せてみました♪
時間がかからないわけでもないので、
お時間のある、気が向いたときに試してみてくださいね♪

ka-koさん
お返事遅くなりましたm(__)m
レシピを載せましたので、参考になったら嬉しいです☆
具にはネギ、も入るのだけど、私が苦手なのでカットしてますi-229
ネギのみじん切りは1/3本です。
皮は出来る限り薄~~く延ばしてくださいね。
厚くてもおいしいけど、なかなか中身に到達しない…

mayuさん
お返事遅くなりましたm(__)m
小籠包、お時間のあるときに試してみてくださいね♪
達成感、満足感、タップリでしたよ♪
ゼラチンで固めてた、な~んて知らなかったですよね。
お店で作っている人、尊敬します…

まいみぃさん
記事読んでます。
暴言になってしまうかもしれないけれど、
出来るだけ冷静に読ませていただきます。
またお邪魔しますね。
無理しちゃダメですよi-236

From: ソラ * 2007/02/04 10:50 * URL * [Edit] * top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
プロフィール

ソラ

Author:ソラ
☆いらっしゃいませ~☆
母業も、妻業も慣れない毎日。
いつもドタバタ☆ジタバタしています。
アドバイス、同情…などなど
コメント、大歓迎です☆彡

☆訪問してくださった皆さん☆
ようこそ!お待ちしてました♪
Blog Ranking
挑戦中です!

FC2 Blog Ranking

ご協力お願いします☆彡
今日はどんな日?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
お部屋
最近のトラックバック
リンク
過去ログ
ブロとも申請フォーム
れみふぁの部屋

癒されたいぞ!!
日常を離れて…ゆったり☆のんびり

日ごろの疲れを癒したいなぁ…
たまにはのんびり豪華に…

思い切って行ってみる?
おもしろいぞ!自動車保険
保険の見積もりは…

実は私のひそかな趣味です…
マイホームへの第一歩☆彡
いつか素敵な我が家を…

参考にしたいです♪
漢検DSに挑戦!!

お天気情報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
