スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * Edit * top▲
今年初の大ゲンカ 
2007 / 01 / 09 ( Tue )  13:50
あぁ、ついにやっちゃった~
夫と昨日、大ゲンカしてしまいました…

新年早々、何しちゃっているんだ!
この大バカ者~!!と小突くつもりで、
  こちらに
ご協力お願いしますm(__)m



しょうがない、お話を聞いてあげようと思う方だけ、
OPENをクリックしてくださいm(__)m


*続きです*
しかも、重い話です。多分。


何でケンカになったのか。

それは新年のご挨拶に、夫の実家に出向いた事が発端。


ここで先に少し説明をすると…
義母は挨拶やお礼をきちんとするタイプで、
それを欠かすのは、許されない事。
当然、お祝い事の時にはしっかりお祝いしないといけない訳です。
数年前の母の日。
その前の年に『来年からはいらない』と言われていたのだけど、
本当につわりがひどくて送れなかったら…
ものすご~い文句とイヤミの数々。
さらに『私(義母)はプレゼントするのも、されるのも好き』
と、おっしゃった。
確かに、電話もせず、というか、すっかり忘れてしまっていた私達も
悪かったのだけど、本当に起きていられなくて、
食事も家事もほとんど出来ない状態だった。。。←言い訳。
(おかげで体重は2ヶ月でマイナス10キロ)

という事を踏まえて。


毎年、親戚にはお正月にしかきちんとお会いできないし、
子どもたちが、いろいろと(お年玉やおもちゃなどを)頂くので、
『お年賀』を手土産に持っていく。
また、新年会の席での1品も持ち寄りなので、持って行く。
いつも『もう(お年賀は)持ってこなくて良いわよ~』と言われるが、
上記の件があるので、私は信用していず、今年も持って行った。

そうしたら。

かなりキツめに、
『持ってこないで良いって言ってるでしょ!!』
と義母から言われてしまった。
さらに、親戚の一人からは過分なお返し(現金で1万円ほど)を頂き、
(ちなみに私の手土産は1人1500円程度)
ご迷惑になってしまうのだろうか?と私は悩んでいる。

普段、義実家に帰るときは、
親戚には持ってこなくて良い!と言われているので、
親戚には何も持っていかない(親戚はみな義母宅の近所)。
でも頂いたものに関するお礼はしなくちゃいけないのが当たり前。
母もそう思うだろうに、上のように言われてしまう。

じゃあ改めて送った方がいいのかな。

どうしたらいいのかわからなくなって、夫に相談した。
昨日は、ちょっと離れたお店まで車でお箸を買いに行く途中だった。
その車内で、
『お年賀をやめちゃってもいいんだけど、
 来年からお年玉のお礼とかどうしたらいいのかな?』
と、切り出した。そうしたら夫は一言。
『しらな~い(異常に不機嫌に言う)』

その言い方が何か嫌な感じで、気になったので夫に
『私が何かいけないことをしてて、
 もしかしてお母さん達に何か言われちゃった?』
と聞いても、
『別にぃ(やっぱり不機嫌)』
『何にも(ここでも不機嫌)』

私に言えない事なんだろうか?
ここには書ききれないほど、今までにいろいろな事があったので、
『私、嫌われちゃってるのかな。』
と言ったら。
夫の機嫌が最悪の状態になってしまった。
急ハンドル。急発進。暴走。急ブレーキ。

挙句の果てに、
『お前の言い方はナンだ!
 嫌われてると思わせる態度をオレの親が取ってるとでも言うのか?』
『それなら離婚だ!』
と。。。

何で箸を買いに来て、こんなケンカになっちゃうんだろう。

ちなみに私が義母から『持ってこなくていい…』の話をされている時、
夫は我関せず。
『こんなときにしかお返しも出来ないから…』
なんては言ってくれない。結局、ただの一言も発さなかった。

夫には私が義家族の事で不快に思っても、
それは逆の立場になれば、夫にも言えることだろうと、何も話さない。
だから、もしかしたら、些細なことを気にしやがって!
ぐらいにしか、夫は思っていないのかもしれない。

そうなのかもしれない。
些細な事なのかもしれない。けれど、
親戚付き合いは、私云々より、義母の顔だって、夫の顔だってある。
そう思って私なりにいろいろ考えているつもり。

実は今回の事も、夫に話そうかどうしようか散々迷って、
やっとやんわりと切り出したつもりが、
夫にはそう取ってはもらえなかった。
それだけじゃなく、離婚話まで。

ショックだった。
私のしている事って、一体、何なんだろう。
だぁ~れにも分かってもらえてないと気付いて、悲しかった。

こんなこと恥ずかしくって、
Blogに書くべきことじゃないのも分かってる。
でも、1人でも多くの人の客観的な意見がほしくて載せました。
コメントいただけたら、嬉しいです。


結局、夫は私の話を聞いて、少しは納得したらしいけれど、
離婚話も撤回に等しい状態にうやむやにしたけれど、
何となく引っかかっている私がいる。
いまだにショックは変わらない。でもこれをずっと引きずっていても、
大人気ないし、かわいくないのも分かる。
だから何とかしたいのだけど、まだちょっと、心のゆとりがない。

ちょっと疲れてしまった。

でも、家事は待っている。
育児だって待っている。

とは言うものの、子ども達を連れて、実家に帰っちゃいたい、
そんな気分だ。
実際は息子の幼稚園もあるし、出来ないのだけどね。


これから、どうしたらいいんだろう。私。




ランキング挑戦中です。
ご協力お願いしますm(__)m
私のつぶやき…  * Com(7) *  Tb(0) * Edit * top▲
  

正直親戚付き合いってこんなに面倒なのか!?とビックリしましたΣΣ(☆∀☆ )

うちは実家も旦那さんの実家もあまりうるさくないので性に合ってるんですが。

ソラさんと同じ状況だと、きっとあたしも同じことしただろうし、同じこと思ったと思います。

『私(義母)はプレゼントするのも、されるのも好き』 といわれれば、「持ってこなくていい」の言葉は謙遜してるとしか思えない。

でも、お返しは「私が勝手にしてしまったので~(;´▽`A」と言って、受け取らない方がよかったかも・・・

どうしてもしたい(気持ち程度)って思うのなら、手料理とか★
食卓に1品上乗せ作戦。(それはそれでプレッシャー?)

最後にこれだけは・・・旦那様は絶対お嫁さんの見方でなくてはなりません!
(((p(>o<)q)))

From: メタルピノコ * 2007/01/09 21:23 * URL * [Edit] * top▲
  元気だしてぇ~♪

本当難しいね。
正直、品物を贈る・贈らないの件は、ソラちゃんではなく、旦那さんから聞いて貰えると助かると思うんだけど…e-263。やっぱりソラちゃん→義理母だと強い事も言えないしさ~、そこを旦那さんが「じゃ、今回は持って行かないよ!!!何も言うなよ!!!e-262」と強く言って貰えると有難いような。。。
ただ、旦那さんにしてみれば実の母親だからアレコレ言われるのも嫌なんだろうねぇ~。本当難しい…。
あら!?何のアドバイスも出来てないわ、ごめんe-330

ちなみに、うち等の所もあったよ、家族のゴタゴタ…。私達は部外者なんだけど話は回ってくるので、「どこにでもあるもんだ!!」と変に見届けてるよe-317
(↑今でも継続中らしいのでe-263)

From: Mina * 2007/01/09 22:38 * URL * [Edit] * top▲
  

何故旦那さんは不機嫌だったのだろうか・・・
それについて怒る事なのかな?

『お前の言い方はナンだ!
 嫌われてると思わせる態度をオレの親が取ってるとでも言うのか?』
『それなら離婚だ!』
何も関与してないのにそう言う良い方ないですよね。

私は旦那の方の親戚付き合いは全くないので分かりませんが、
うちの義母も『私(義母)はプレゼントするのも、されるのも好き』 的な事を言います。
なので文句を言われても持って行く物は持って行きます。
貰って最終的には悪い気はしないでしょうから。
だから、ソラさんが悪いとかではないと思いますよ?
そう言われた時はこう言ってほしいとか、旦那さんにお願いしてみる事は出来ないですか?
ソラさんが言う事によって(悪くはないけど)角が立つって事もあるかもしれません。
私はなるべくそうしています。旦那からこう言っておいてほしいと。
ホントに言うかは別ですが、旦那さんの頭の片隅にあるのとないのでは、旦那さんの考えも違うと思いますよ。

元気出して~!d(@^∇゚)/ファイトッ♪

From: 哉沙(かなさ) * 2007/01/10 10:31 * URL * [Edit] * top▲
  皆さん、アドバイスありがとうm(__)m

メタルピノコさん
コメントありがとうございますm(__)m
お返しは、受け取れないと言ったのですが、
押し切られる形で…
手料理の一品も持っていっているんですよ。
新年会の席では、一家庭一品持ち寄りのルールがあって、
毎年、参加する年は必ず持参です。
夫が味方じゃない事が一番ショックなんだろうな。私。
味方でいて欲しい人…ですよね。
ピノコさん、代弁してくれてありがとうm(__)m

Minaちゃん
コメントありがとうm(__)m
夫も義両親には強くいえないのよ。
彼にはそれが当たり前の生活だったみたい。
親に強く言われて、その通りに過ごす。
な~んか、情けないね。ホント。
昔はそんな風に見えなかったよねぇ?

哉沙さん
コメントありがとうございますm(__)m
夫の口から言ってほしいですよね~。
ホント。
私が言うより角が立たなくていいと思います。
夫にどう話して私の気持ちを理解してもらうか、が問題ですよね。
考えてみます。
哉沙さん、ありがとうm(__)m

From: ソラ * 2007/01/10 16:04 * URL * [Edit] * top▲
  マジロングレスでスミマセン;

私も同じ敷地内に別棟で住んでるので義親のことでは色々としんどい経験をしています。
なので、マジロングレスで・・・i-229

「ウチの姑は・・・」
と、うちのアメリカンババ様のことを書いても仕方ないんだよね、こういう話って。
要するに、それはもう、お姑さんご本人に聞くしか解決しません。
「本当にいらないのか?」
ってことを。

気持ちはすっごくわかる!
私も言われたままを真に受けて何度も失敗してるよ。
だから、途中から念押しすることを覚えたのよ。
「(嫁がそうすることで姑の立場からして)それで良いんですね?」
って。

その時の流れじゃなくて、改めて
「私、あれから考えて・・・やっぱりもう一度、教えていただきたくて・・・」
という感じで。

いただきっぱなしになることが申し訳ないから「お年賀」を持って行ってること。お姑さんやご主人の顔をも考えてのことなんだけど、本当にいらないのか?って再度、電話で聞いたらいいと思うよ。

その電話では
「何度もしつこくてスミマセン」と、口だけでもいいから、下手(したて)に言いつつ。
「(○○家の嫁として)教えてください」って感じで。

そしてそして。
何よりも、今のソラさんに必要なのは
「言うことがコロコロと変わったり、本音と建て前が大きく違うのは、姑世代の特徴v-217」と開き直って受け止めることv-237
色々としんどいことがあるけれど、あんまり真面目に受け止め過ぎないでね。
私とタイプ的に似てるんじゃないかなぁ~
なんて、失礼かな?

From: ka-ko * 2007/01/11 15:01 * URL * [Edit] * top▲
  

お疲れ様です!!
親戚づきあい、むずかしいですよねぇぇ。
私の場合、お年玉のお返しはしません。
お年玉は、子供がもらったものだから。
わはは。こんなんでいいのか。
でも、お年賀は別の話で、持っていきますよ。
親戚が集まるなら、みんなで食べたり飲んだりできるもの。
我が家の場合は、両家ともビールだったり日本酒だったりです。
お母さんのコロコロ変わる態度には困ってしまいますね。
ってゆーか、そんなときの相談を旦那さんにできたらいいのに、
離婚だ!!なんてキレられたら、今後親戚とか、
親の相談しずらくなるじゃないですか。
ましてや愚痴なんてこぼせないですよね。
旦那さんがなんでキレるのか、
さっぱりわかりませんが、自分の家族ってそんなもんなんですよね。
私達が理解できなくても、
あの人の性格だからあきらめてとかね。
そんな簡単に割り切れるか!!(╬◣皿◢)ガルルル
って思うんですけど。
お正月くらいしか顔を合わせないなら、
そのときだけうまくいけばいいですし、
なんとか上手に過ごしていきたいですね。

From: まいみぃ♡ * 2007/01/11 22:30 * URL * [Edit] * top▲
  コメントありがとうございますm(__)m パート2

ka-koさん
コメントありがとうございましたm(__)m
似たタイプだなんて言っていただけて、
失礼どころか、とっても光栄です☆
念押し、大事ですよね。
今は心身ともにちょっと凹んでいるので、
もうちょっと気力がみなぎってきたら、
確認してみようと思います。
本音と建前は難しいですね。
夫に間に入ってもらわないと分からないはずなのに、
何の手助けもないから、
何となく敵陣に一人で乗り込んでしまったような感じです。
慣れるまでには時間がかかりそう…
振り回されないように、見極めていく力をつけたいです。

まいみぃ♡さん
コメントありがとうございましたm(__)m
うちの実家系からのお年玉は、もらいっぱなしなのですが、
夫の実家系からは、そんなわけにもいかず、
(肝心の夫のフォローが期待できないから…)
毎回手土産持参でした。
来年からはやめる事にする!と、一応言ったのですが、
ka-koさんもおっしゃってるように、
もう一度確認してみようと思います。
まいみぃ♡さんがおっしゃるように、
『ウチの親の性格はあんな感じだから諦めてくれ』
と夫に言われました。
夫に言われる前に、とっくに諦めてるけどたまにくる一撃は、
けっこうハードなものが多くて、
ちょっと疲れてしまいました。。。
簡単に割り切れたら良いのに…
本当に何とか上手に過ごしていきたいです。
ウチの実家が波風立ちまくりだったので、
穏やかに、平和に過ごしたいだけなのですが…
難しいです。。。

From: ソラ * 2007/01/12 17:22 * URL * [Edit] * top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
プロフィール

ソラ

Author:ソラ
☆いらっしゃいませ~☆
母業も、妻業も慣れない毎日。
いつもドタバタ☆ジタバタしています。
アドバイス、同情…などなど
コメント、大歓迎です☆彡

☆訪問してくださった皆さん☆
ようこそ!お待ちしてました♪
Blog Ranking
挑戦中です!

FC2 Blog Ranking

ご協力お願いします☆彡
今日はどんな日?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
お部屋
最近のトラックバック
リンク
過去ログ
ブロとも申請フォーム
れみふぁの部屋

癒されたいぞ!!
日常を離れて…ゆったり☆のんびり

日ごろの疲れを癒したいなぁ…
たまにはのんびり豪華に…

思い切って行ってみる?
おもしろいぞ!自動車保険
保険の見積もりは…

実は私のひそかな趣味です…
マイホームへの第一歩☆彡
いつか素敵な我が家を…

参考にしたいです♪
漢検DSに挑戦!!

お天気情報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
