スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * Edit * top▲
ただいま勉強中… 
2006 / 12 / 26 ( Tue )  16:11
各ハウスメーカーで、いろいろな特色があることが分かってきた。
(↑遅っ!!)

土地の目処がなんとな~く立ってきたので、
と言っても、数年は立てられないだろうと思うので、
今じっくりハウスメーカーを吟味しているところだ。

夫が、どうしても(収納にこだわって)『階間収納』を作りたいようだ。
というわけで、
夫のひいきは『ミサワホーム』。

私もミサワの『蔵』に、とても興味がある。
ただ…
お会いしている営業さんの中では、かなり良い方なのだけど、
時々自信たっぷりに『間違った事』を言ってたりする…
ということは…
彼の言った事の要所、要所で、
自分達も調べなくちゃいけない…って事?

他社でも、モチロンお話は伺っているものの、
その営業さんは、普通に他社の悪口を言ってたりするので、
ちょっと信用できない…
(私が営業していたときは、他社の悪口って厳禁だったから…)
それ以外にも、小さい事が少しずつ積み重なって、
ココにお願いするのは…と思い始めている。

今、引っかかっているのは、
北側斜線、道路斜線、隣地斜線、と、高度地区。
ド素人の私には、何度読んでもサッパリ分からない…
というか、
まったく同条件でお話しているにも拘らず、
会社によって違う事を言われたり…

A社:北側斜線は中高層地域(我が家が立てようと思っている土地)には
   当てはまりませんよ~。
B社:北側斜線に引っかかるので、(図面の)ココの屋根は削られます。
など。

どっちなんじゃい???

どこかに私達に分かりやすく、しっかり、
きちんと説明してくれる人はいないのー?


と、叫びたい気分。

やっぱり自分で勉強して、引っかかるところは1つずつ、
問い詰めて確認していかなくちゃいけないんだろうな…

結局のところ、北側斜線は、関係ありそうだけど、
高度地区に指定されているから、北側斜線より、そちらの縛りの方が
きつくて、気にしなくてもいい、って事らしい。(違うのかな?)

う~ん。
道のりはまだまだ長そう…
あぁ、憧れのマイホーム  * Com(3) *  Tb(0) * Edit * top▲
  

会社で違う答えされたら困りますね・・・エ?ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿エ?
そこは自分で調べるしかないのやも・・・だって任せてて結果が違うものだったら悔しいですもん★

でもちょっとずつマイホームに近づいてますね( ◎´艸`)
楽しみですね~♪

From: メタルピノコ * 2006/12/26 22:02 * URL * [Edit] * top▲
  

難しそうですね。C= (-。- ) フゥー
私は従兄弟が大工だし、建築デザインの知り合いもいるから、そうなったら
他力本願で行こうかと思ってます・・・Σ(´Д`;) うあ゙

From: 哉沙(かなさ) * 2006/12/26 23:26 * URL * [Edit] * top▲
  

メタルピノコさん
ホント、どこから手をつけたら良いのやら…ですよ。
何が分からないのか、が、分からないので、
インターネット大活躍の予感です…

少~しずつ、少~しずつ、数ミリずつ進んでる感じです。
上手くいくのかな…

哉沙さん
従兄弟が大工さんって、とっても心強いし、安心ですね。
建築デザインのお知り合いも素晴らしいv-353
それだったら他力本願、全然問題ナシですよね。
いいなぁ~。

From: ソラ * 2006/12/27 15:39 * URL * [Edit] * top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
プロフィール

ソラ

Author:ソラ
☆いらっしゃいませ~☆
母業も、妻業も慣れない毎日。
いつもドタバタ☆ジタバタしています。
アドバイス、同情…などなど
コメント、大歓迎です☆彡

☆訪問してくださった皆さん☆
ようこそ!お待ちしてました♪
Blog Ranking
挑戦中です!

FC2 Blog Ranking

ご協力お願いします☆彡
今日はどんな日?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
お部屋
最近のトラックバック
リンク
過去ログ
ブロとも申請フォーム
れみふぁの部屋

癒されたいぞ!!
日常を離れて…ゆったり☆のんびり

日ごろの疲れを癒したいなぁ…
たまにはのんびり豪華に…

思い切って行ってみる?
おもしろいぞ!自動車保険
保険の見積もりは…

実は私のひそかな趣味です…
マイホームへの第一歩☆彡
いつか素敵な我が家を…

参考にしたいです♪
漢検DSに挑戦!!

お天気情報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
