スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * Edit * top▲
3センチも伸びた 
2006 / 12 / 01 ( Fri )  17:15
息子の幼稚園のおたよりちょう(出席シールを貼るノート)の
後ろのほうに、身長体重の経過が書いてある。

前回測ったのは、6月の下旬。
そして今回は先月末に身体測定があったようだ(知らなかった…)。

4月、入園したばかりの頃と、6月の身体測定の頃とでは、
身長も数ミリ、体重も100グラムしか違わなかったのに、
今回は6月から時間が経っているせいもあるだろうけど、
身長が3センチ、体重が2キロも増えていた。

…体重は、普段家で量っている体重より1キロぐらい重いので、
もしかしたら洋服の分かな(1キロも着てないか…)?
でも、身長は3センチも伸びているなんて、とっても嬉しい

3歳の健診のとき、実は身長が低すぎて、再検査ギリギリだった。
その後も身長がそんなに伸びたわけでもなく、
周りの子はどんどん大きくなっていくのに、
息子だけ伸びていないような、そんな気持ちになり、内心焦っていた。

もちろん個人差があることは知っているし、
人それぞれの成長期があることも知っている。

でも。
今騒がれている『虐待』されている子も、背が伸びないらしい、
と聞いて、ドキッとしてしまった。


…息子は、私達から虐待を受けていると思っているのだろうか?
…自分にはそのつもりはなくても、実は虐待しているのだろうか?
…ものすごいストレスを感じさせているのだろうか?


そう思ったら、自分の育て方に自信が持てなくなって、
私にしては信じられないほど、落ち込んでしまった。

今も、自信を持っているわけではないけれど、
背が伸びた、という事がとても嬉しい。

育児って、子どもにも自分にも向き合うことなのかもしれない。
育児日記 兄  * Com(6) *  Tb(0) * Edit * top▲
  

前に息子ちゃんが言ってましたよね。
「僕は優しいお母さんに笑って欲しいんだ」って。
そう言える子が、親に虐待されてると思うはずがありません!!
ソラさんの存在がどれだけ息子ちゃんにとって大事か、この言葉で分かりますよ。

この前読んだ本の中で、「子供の成長と幸福にとって、賢明な母こそ太陽です。母親が賢明なことは、一家の幸福です。
仮に家庭に不和があってもそれを消してくれるのは、妻そして母の笑顔です。これにまさるものはありません。言葉以上の力ですね」ってありました。
子供に親の何を見せて育てるか。それが大事なんです。
ソラさんが一生懸命子育てしてるのはお子さんが一番よくわかってくれてるんじゃないですか?

特別なことをするのではなく、いつも太陽のように笑っていてあげてください。

From: メタルピノコ * 2006/12/01 21:52 * URL * [Edit] * top▲
  難しいね;

子供の身長や体重が増えると嬉しいよね。
長男がもう中1なんだけど、それでもやっぱり嬉しいモン。
これって、自分が食事を作ってるからその結果の様な気持ちになるんだろうね。
一人目は特になんだけど、どんなことでも全神経をそこへ向けちゃうからね。
虐待なんていうのは「考えすぎだ」って、今になったらわかるでしょ?(苦笑)
ただ・・・言葉で虐待しちゃいそうで、私は常に自重する気持ちを保とうと必死ですi-230
言っちゃうのよ、これがまた・・・思いっきり・・・。

From: ka-ko * 2006/12/02 12:54 * URL * [Edit] * top▲
  

子供の成長は、親としてうれしいですね。
去年買った服が全然着れないと、
寂しいような、うれしいような、
お財布を握る立場としては、
複雑な思いがしますが、
それでもとにかく、健康が一番!!
その子なりに、のんびりでも成長していれば大丈夫ですよ。
ぐんっっっっと、突然大きくなるときがくるかもしれませんね。
うちのダーリンは、中学生のときに、
2度学ランを買い換えました。

From: まいみぃ♡ * 2006/12/02 21:28 * URL * [Edit] * top▲
  きょうはここにソ

きょうはここにソラのストレス検査するはずだったみたい。

From: BlogPetのれみふぁ * 2006/12/03 17:15 * URL * [Edit] * top▲
  

メタルピノコさん
素敵な言葉をありがとうございますm(__)m
ピノコさんが読んだ本、何ていう本ですか?
とっても読んでみたいです。
息子の目には私の姿がどう映っているのだろう?
いっぱいいっぱい…って映ってたりしてi-229

ka-koさん
一人目はどんな事でも全神経を向けちゃうって、
とってもよく分かります。
要領が分からないから、コチラも手探りなんですよね。
私も言葉も気をつけています。
ka-koさんと同じです。
ふぅ~。課題が山積みです…

まいみぃ♡さん
まいみぃ♡さんの旦那さまは、2度も学ランを買い換えているんですね。
そういえば、中学校のとき、男の子は
急成長していたかも…
ウチの息子も急成長のときが来るのかな。
のんびりゆったり待ちたいと思います。
貴重な参考意見をありがとうございますm(__)m

From: ソラ * 2006/12/05 17:05 * URL * [Edit] * top▲
  きょうれみふぁは

きょうれみふぁは、ここへ気持ちとか検査しなかった。
実はソラと出席ー!

From: BlogPetのれみふぁ * 2006/12/10 14:51 * URL * [Edit] * top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
プロフィール

ソラ

Author:ソラ
☆いらっしゃいませ~☆
母業も、妻業も慣れない毎日。
いつもドタバタ☆ジタバタしています。
アドバイス、同情…などなど
コメント、大歓迎です☆彡

☆訪問してくださった皆さん☆
ようこそ!お待ちしてました♪
Blog Ranking
挑戦中です!

FC2 Blog Ranking

ご協力お願いします☆彡
今日はどんな日?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
お部屋
最近のトラックバック
リンク
過去ログ
ブロとも申請フォーム
れみふぁの部屋

癒されたいぞ!!
日常を離れて…ゆったり☆のんびり

日ごろの疲れを癒したいなぁ…
たまにはのんびり豪華に…

思い切って行ってみる?
おもしろいぞ!自動車保険
保険の見積もりは…

実は私のひそかな趣味です…
マイホームへの第一歩☆彡
いつか素敵な我が家を…

参考にしたいです♪
漢検DSに挑戦!!

お天気情報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。