スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * Edit * top▲
しっ鶏チキンに挑戦!! 
2006 / 10 / 19 ( Thu )  23:22
めざせ!デキ主婦☆のmomoさんのところで紹介されていた、
しっ鶏チキン』を作ってみた。

しっ鶏チキン


momoさんのようにキレイに上手には出来なかったけれど、
味はとぉ~ってもおいしい
momoさんが紹介してくださっていた、電子レンジでチン♪する方法で、
作ってみた。

材料:
 鶏むね肉 2枚
 ◎玉ねぎ 1個 (スライスしておく)
 ◎オイスターソース 大さじ5
 ◎醤油 大さじ5
 ◎ごま油 大さじ3
 ◎砂糖 大さじ11/2
 ◎豆板醤 大さじ2 (我が家は若干控えてます)

作り方:
 ①鶏むね肉の脂身をキレイに取り除く。
 ②1枚ずつロール状になるように形を整えながら、
  ラップでしっかりと巻く。
 ③爪楊枝でラップに数箇所穴をあけておく。
 ④お皿に並べ、600Wで7~8分加熱。
  (中までしっかり火が通るようにしておく)
 ⑤その間、材料の◎をボールに入れて混ぜ、
  付けダレを作っておく。←とってもいい香り…♪
 ⑥鶏肉を熱いうちにタレに漬け込む。
  (鶏から汁出てくる水分も一緒に入れる。)
 ⑦粗熱が取れたら冷蔵庫へ…
  6~7時間で食べ頃に♪

私は③の穴の開け方が甘かったのか、途中で大爆発
すごい音がして、電子レンジの庫内が悲惨な現場に…
穴はきっちり開けましょう

たっぷりのレタスに、漬けておいた『しっ鶏チキン』を乗せ、
一緒に漬け込んである玉ねぎも乗せた。
本当にとてもおいしい♪
ちょっとだけ『ピリリ』とするのも、お酒が進みそう
食欲が増進されちゃう…

…って、私はダイエット中だった気もするけど…


昨日は、久々に夫が仕事先から早く帰ってこられるので、
気合を入れて?もう一品作った。。。
(↑本当は食材の整理のため…)
題して…?ロール白菜のクリーム煮
ほぼ私のイメージで作ってみました。。。
ロール白菜のクリーム煮?


材料:
 豚挽き肉 350㌘ぐらい
 お豆腐(小) 1個(水気をよく切る)
 白菜 7~8枚(さっと湯通ししておく)
 玉ねぎ 1/2個 (みじん切りにしておく)
  水 600cc
  中華スープの素(中華あじ) 適量(お好みで量を加減してください)
  ホワイトソース 1カップ コチラを参照

作り方:
 ①豆腐ハンバーグを作る要領で、タネを作る。
  豚挽き肉・お豆腐・玉ねぎを入れる。
  つなぎに玉子(小)1コを入れるといいかもしれません
 ②湯通しした白菜にくるむ。楊枝で留める。
  この時、白菜の芯を、ちょっと薄くしておくと巻きやすい♪
  削いだ白菜の芯もハンバーグのタネの中へ…
 ③中華スープ(水と中華あじで作っておく)600ccの中に、
  ②を入れて、よく煮ておく。
 ④仕上げにホワイトソースをいれ、よくかき混ぜる。
  気が向いたら、にんじんやチンゲン菜などを入れると良いかも♪


夫には大好評だった
イメージしてご飯が作れるようになったのは、ちょっと進化かも。
こういう料理は、どこにでもあるのだけどね
料理が下手っぴな私にしては、十分上出来でした♪←自己満足

今日は頑張ったぞ~
奮闘!家事日記  * Com(3) *  Tb(0) * Edit * top▲
  

わ~い!紹介してくれてありがとうございま~すi-237
私よりキレイにできてますよ~!!
コレってレタスによく合いますよね♪
実は我が家の今晩の夕食もしっ鶏チキンv-398
また作っちゃいました!
クリーム煮もすごくおいしそうですv-10
中華スープを使うんですね___φ(。_。*)メモメモ
またマネッコしちゃうかもー!!

From: momo * 2006/10/20 21:31 * URL * [Edit] * top▲
  絶対作る!!!

わ~い(♡∀♡)新しいレシピだ~♪

ソラさんが紹介するレシピは何故か試したくなるのですよ・゚:*(人´ω`*)
これもかなり美味しそう!

お給料入ったら作ります!
はぁ~楽しみヾ(´ε`*)ゝ

From: メタルピノコ * 2006/10/20 23:36 * URL * [Edit] * top▲
  

momoさん
お返事遅くなってごめんなさいm(__)m
しっ鶏チキン、とってもおいしかったです!!
かなりハマりましたv-411
次回は大爆発しないよう、もっと穴を開けておこう…

素敵な一品を教えてくれてありがとうございました!!
クリーム煮、cook Doの方が早くておいしいかも…という気もするのですが、
手作り!!という所にこだわってみましたv-356
きっとmomoさんなら、とってもおいしく作れる気がします♪

メタルピノコさん
コチラもお返事遅くなり、ごめんなさいm(__)m
わ~い♪試したくなるレシピですか?
嬉しい~☆
ものすご~い不器用さん、そして、面倒くさがりなので、簡単なものしか作れません。
いや、作りませんv-411
参考になったら嬉しいです♪
張り合いが出来たわ~♪頑張ろうv-91

From: ソラ * 2006/10/24 11:18 * URL * [Edit] * top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
プロフィール

ソラ

Author:ソラ
☆いらっしゃいませ~☆
母業も、妻業も慣れない毎日。
いつもドタバタ☆ジタバタしています。
アドバイス、同情…などなど
コメント、大歓迎です☆彡

☆訪問してくださった皆さん☆
ようこそ!お待ちしてました♪
Blog Ranking
挑戦中です!

FC2 Blog Ranking

ご協力お願いします☆彡
今日はどんな日?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
お部屋
最近のトラックバック
リンク
過去ログ
ブロとも申請フォーム
れみふぁの部屋

癒されたいぞ!!
日常を離れて…ゆったり☆のんびり

日ごろの疲れを癒したいなぁ…
たまにはのんびり豪華に…

思い切って行ってみる?
おもしろいぞ!自動車保険
保険の見積もりは…

実は私のひそかな趣味です…
マイホームへの第一歩☆彡
いつか素敵な我が家を…

参考にしたいです♪
漢検DSに挑戦!!

お天気情報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
