スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * Edit * top▲
母、ホロリとする 
2006 / 10 / 08 ( Sun )  13:28
ココのところ、夫が家にいないので、育児をずっと一人でしている。
昨日も土曜日だというのに、休める予定だったはずなのに、
仕事、になってしまって、私もイライラしていた。

というのも、
子どもには子どもの生活がある。
だから規則正しく朝は7時30分に起き、夜は9時には寝る。
私は、お弁当持ちならば遅くとも6時30分には起きないといけないし、
夫が早く出勤するなら、その時間に合わせて4時でも5時でも起きる。
もちろん、夫の帰宅が遅ければ、
何時になろうと起きて待っている。。。
ということは、夫が遅く帰ってきて、早く出かけるときは、
私も全然寝ていない。

でも、なぜか、夫は私は昼間寝れると思っているんだよね~

昼間は昼間で、1円でも安いところに買い物に行ったり、
銀行に行ったり、掃除や洗濯をしたり、子どものお迎えに行ったり、
やる事はいろいろある。
子どもが起きていたら、寝る時間なんて、よっぽどの事でもない限り、
ほっとんどない!!

というわけで、前置きが長くなったけれど、
私もそろそろ疲労の色が見えてきてしまった…

きっと子どもにも強く当たっているのだと思う

昨日も、イライラしながらパソコンに向かっていると、
息子がトコトコとやってきて、一言。

『お母さん、大丈夫?疲れているの?ボクはいつも、優しいお母さんに笑っていて欲しいんだ…』
と言う。

ジ~ン
いつも怒鳴りつけてばかりの母(私)に、
そんな言葉をかけてくれるなんて…

子どもだって(父はいないし、母は大荒れだし)大変に違いないのに、
私を気遣ってくれるとは…
何だか私の方が、う~んと子どもに思えて恥ずかしくなった。

優しい言葉と子どもに甘えず、しっかりしなくちゃ…
育児日記 兄  * Com(6) *  Tb(0) * Edit * top▲
  泣いていいですか?

涙で字が良く見えません(つд`。))
なんてやさしい息子ちゃんなのですか!。・;+゜・(ノД`):・゜+:・。立派です★

子はしっかり親を見てるのですね。
ソラさんが普段お子達にとっても優しいんだなって思いました。
いつも笑顔なママなんですねo(〃^▽^〃)o
でないとこんなこと言えませんよ!

しかし何度見ても涙が出る。:゚(。ノω\。)゚・。
いいお子さんに育ってますね。

いつも笑顔でいられるように、肩の力を抜いて、無理しすぎないようにしてください。

「今こう思ってるのよ」「今私はこんな状態なのよ」と辛くなったら家族会議開くこと!
そしてブログにぶつけること!!

あたしもソラさんの息子ちゃん同様、優しいソラさんには笑っていてほしいですi-228

From: メタルピノコ * 2006/10/08 21:04 * URL * [Edit] * top▲
  子供って・・・。

見てるんだよね~、純粋な目で。
きっと、ソラさんは、ご子息様から見ても疲労感たっぷりだったんだよ。
すっごくわかる!
私も、SOS何度も出しても主人は忙しさでわかってもらえなかったことが多かった。
今は、その分を取り戻すかのように療養中で甘えてるんだけどねi-235

ソラさんも、お子様のことは手を抜きにくいから、どうぞ、ご主人に、しっかりきっちりと現状を伝えて、ご主人のお世話を手抜きにすることを了承してもらってください!
(こんなこと私が勧めて良いのか!?)

From: ka-ko * 2006/10/09 01:11 * URL * [Edit] * top▲
  きょうはここへ育

きょうはここへ育児された。

From: BlogPetのれみふぁ * 2006/10/09 12:23 * URL * [Edit] * top▲
  

メタルピノコさん
いつも温かい言葉をありがとうございますm(__)m
これからも遠慮なくBLOGに気持ちをぶつけられます。
いい子に育ってますか?
手探りで、ドキドキしながらの小心者の子育てなので、
そう言ってもらえると、とても心強いですv-218
ありがとうございます!!v-421

ka-koさん
私も夫へSOSは出しているつもりですが、
夫自身が忙しいから、そんな私の気持ちをキャッチできずにいるのでしょう。
そこを息子が受け止めてくれているんですよね。
夫の世話の手を抜く…いい言葉ですねv-411
是非そうしたいと思います。
ka-koさんも、体調があまりすぐれないようなので、
ムリだけはなさらないでくださいねv-392
温かい言葉をありがとうございますm(__)m

From: ソラ * 2006/10/09 23:34 * URL * [Edit] * top▲
  

一人で頑張るしかない状況なのかもしれないけど、
手を抜けるところは抜いて、
思い切って、何もしない時間を作るのもおススメです。
私もここのところバタバタしてお疲れなので、
休もうと思ってます。
子供はホントに親のことを見てますよね。
私も何度も子供に救われてます。

From: まいみぃ♡ * 2006/10/12 14:55 * URL * [Edit] * top▲
  

まいみぃ♡さん
普段からアマアマ生活(自堕落な生活)をしている私は、
たぶん、これ以上ないって程に、手を抜きまくっています。
何もしない時間、本当に大切ですよね。
今までの私だったら、こんなときは確実に海外に行っていたので、
(言葉が通じなければ、何も考えずに済むので、
 とてもラクなんです…)
そろそろ海外に行きたくなっているのかもしれません。
現状を考えると、無理なんですけどね~v-390

From: ソラ * 2006/10/16 09:51 * URL * [Edit] * top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
プロフィール

ソラ

Author:ソラ
☆いらっしゃいませ~☆
母業も、妻業も慣れない毎日。
いつもドタバタ☆ジタバタしています。
アドバイス、同情…などなど
コメント、大歓迎です☆彡

☆訪問してくださった皆さん☆
ようこそ!お待ちしてました♪
Blog Ranking
挑戦中です!

FC2 Blog Ranking

ご協力お願いします☆彡
今日はどんな日?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
お部屋
最近のトラックバック
リンク
過去ログ
ブロとも申請フォーム
れみふぁの部屋

癒されたいぞ!!
日常を離れて…ゆったり☆のんびり

日ごろの疲れを癒したいなぁ…
たまにはのんびり豪華に…

思い切って行ってみる?
おもしろいぞ!自動車保険
保険の見積もりは…

実は私のひそかな趣味です…
マイホームへの第一歩☆彡
いつか素敵な我が家を…

参考にしたいです♪
漢検DSに挑戦!!

お天気情報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
