 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * Edit * top▲
グラタンを作る!! 
2006 / 10 / 05 ( Thu )  22:34
私がよくお邪魔する『簡単大好き♪』のka-koさんが、
グラタンの話をされていました。
本っ当にタイムリーで、グラタンが恋しくなっていた私は、
早速、夕飯に登場させる事に決定した

ka-koさんのグラタンの作り方に挑戦しようと思っていたのだけど、
我が家の電子レンジレシピの中に、
ホワイトソースの作り方が書いてあり、
意外とソレが簡単に見えてしまったので、急遽、変更。
  ka-koさん、ごめんなさい


材料:(3カップ分のホワイトソース)
   バター  50㌘ (←我が家はマーガリン)
   小麦粉  50㌘
   牛乳   3カップ (←今回は牛乳2カップと生クリーム1カップ)
   塩・コショウ 適当に、お好みで…

作り方:
①耐熱容器に、バターと小麦粉を入れる。
②電子レンジ(700W)で2分加熱。
③よく混ぜたら、牛乳を少しずつ加えて混ぜる。
④電子レンジ(700W)で8分間加熱。その間2~3回、かき混ぜる。
 (私は2分おきにかき混ぜてみた)
⑤お好みで塩コショウで味付けする。
 (今回は顆粒のコンソメを小さじ1/2ぐらい入れた)

以上です。


あとは、あらかじめ炒めて軽く下味をつけておいた、
鶏ムネ肉、タマネギ、ツナと混ぜ、最後にマカロニを投入。
その上にウインナーと溶けるチーズを乗せて、オーブンでチン

とてもまろやかで、かなりおいしいものに仕上がった♪

毎回、ハウスのグラタンを使っていたけど、
今回からはこうして手作りできちゃいそう
自分でホワイトソースから作るのは、過去に1回しかないので、
(その時は、フライパンで作ったので、強烈に面倒だった)
今回の挑戦で少し自信が付いた
次回は、ka-koさんの方法に挑戦しよう♪

今日のグラタン、夫からも合格点が出た
(…その後、また仕事に行った今夜は帰ってくるのかな?)

あんなに暑かった夏も終わり、すっかり秋。
温かい食べ物の季節がやってきた。
さぁ~て、明日は鍋にしよう♪

***** 10/7 追記 *****
メタルピノコさんのところで、
大量のホワイトソースが大暴走?したようなので、

ホワイトソース:1カップ(2カップ)を作るときは…
 材料…小麦粉・バター 各15グラム(各30グラム)、
    牛乳 1カップ(2カップ)

加熱時間は、1カップのとき(2カップのとき)は、
①バターと小麦粉を耐熱容器に入れて700Wで1分(1分30秒)、
②牛乳を加えてさらに700Wで4分(6分)です。

いい加減な書き方でごめんなさいm(__)m
あとはを参考にしてくださいね♪

奮闘!家事日記  * Com(6) *  Tb(1) * Edit * top▲
  

はじめまして、Fc2トップから来ました@

記事をいくつか読ませていただいて、とても和やかな気持ちになることができました。
家事や育児など色々と大変だとは存じますが、これからも皆さんに幸せを分けていってください(´∀` )

またお邪魔します@

From: 木彡 * 2006/10/05 22:55 * URL * [Edit] * top▲
  おぉおぉぉっっ!

ソラさん、本当に速攻でお作りになったのね!?ありがとう~なんか嬉しい!
本当にほんとう~にタイムリーだったようで、なんか、良いことした気分だわw

それにしても、このホワイトソース、失敗ないじゃん!?
そりゃ、こっちの方が楽そうだし、良いよ!
今度は、わたくしが、この方法を真似させていただきますv-398

From: ka-ko * 2006/10/05 23:20 * URL * [Edit] * top▲
  レンジか!( ̄□ ̄;)!!

そんな作り方が・・・
いつも100均でグラタンの元を買ってました・・・OTZ

次はちょっと頑張ってレンジで挑戦したいと思いますヽ(´▽`*)

これからの季節にはクリームソース系がいいですね(●´ω`●)

From: メタルピノコ * 2006/10/06 00:00 * URL * [Edit] * top▲
  

木彡さん
いらっしゃいませ♪
訪問&嬉しいコメントありがとうございますv-411
感情の起伏の激しいBLOGですが、
また遊びいらしてくださいね☆

ka-koさん
作っちゃいました~v-344
グラタン♪
グラタンの素を使わずに、手作りしてみよう!!って、
思わせてくれたのはka-koさんなんですよv-392
思ったより時間もかからず、おいしくできたので大満足ですv-398
ありがとうございましたv-300

このホワイトソース、ちょっと固めに仕上がったので、
牛乳の量を増やして、お好みの固さ?(やわらかさ?)にしてくださいね♪

メタルピノコさん
コレ、簡単ですv-426
牛乳もかなり消費するし、オススメですよ~♪
この冬は、グラタン三昧になりそうv-415
…こりゃ、また太るなv-390

From: ソラ * 2006/10/06 16:14 * URL * [Edit] * top▲
  

(。・ω・)ノ こんてぃわー!

グラタンってめっちゃおいしいですよね~♪
大好きです☆
でも自分で、ホワイトソースなんて生まれて
このかた作ったことない!
だって、なんか面倒くさそうなイメージがあって・・・

でもソラさんのレシピを見たら、案外ワタシにも
出来そう♪と思っちゃいました!
簡単な上に、旦那さんも合格点を出す
おいしさなんて・・・ステキ(*ω*)

今度、ワタシもチャレンジしまぁ~す♪


From: kocomania * 2006/10/06 16:34 * URL * [Edit] * top▲
  

kocomaniaさん
こんにちは~♪
私も昔、学生の頃に1度だけ、ホワイトソースを作ったけれど、
面倒で面倒で、ソレからは作ってませんでしたv-356
だけど、コレは簡単でしたよv-411
オススメです♪

って、こんなに薦めてしまったけれど、
皆さんのお口に合うのか、チョッピリ心配…v-356

From: ソラ * 2006/10/06 17:10 * URL * [Edit] * top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
 牛乳のせいで・・・!!
今日の晩御飯を何にするかずーっと悩んでて、『家庭内☆奮闘記?』のソラさんが簡単に出来るホワイトソースの作り方(正しくはグラタンなのだけど)を紹介していたのです。牛乳・・・昨日で賞味期限切れてるんだけど・・
2006/10/06(Fri) 22:03:06 |  結婚生活ってどんなだ~?
プロフィール

ソラ

Author:ソラ
☆いらっしゃいませ~☆
母業も、妻業も慣れない毎日。
いつもドタバタ☆ジタバタしています。
アドバイス、同情…などなど
コメント、大歓迎です☆彡

☆訪問してくださった皆さん☆
ようこそ!お待ちしてました♪
Blog Ranking
挑戦中です!

FC2 Blog Ranking

ご協力お願いします☆彡
今日はどんな日?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
お部屋
最近のトラックバック
リンク
過去ログ
ブロとも申請フォーム
れみふぁの部屋

癒されたいぞ!!
日常を離れて…ゆったり☆のんびり

日ごろの疲れを癒したいなぁ…
たまにはのんびり豪華に…

思い切って行ってみる?
おもしろいぞ!自動車保険
保険の見積もりは…

実は私のひそかな趣味です…
マイホームへの第一歩☆彡
いつか素敵な我が家を…

参考にしたいです♪
漢検DSに挑戦!!

お天気情報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
