スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * Edit * top▲
責任 
2005 / 11 / 29 ( Tue )  19:12
最近、責任放棄している人が多いように感じる。

それは、親としての責任だったり、仕事の責任だったり、
人としての責任だったり。

親として、子供に何を教えるか、といったら、
生きていくうえで困らないように、ルールを教える事が
大切なのではないかと思う。
ありがとう、ごめんなさい、わかりません、などが素直に言え、
人の話に耳を傾けられる。
人にできるだけ迷惑をかけない。
私も、そうできるように努力しているし、子供にもそう教えている。
きちんとできているかどうかは、ちょっと棚に上げ…

そんなルールを覚えつつ、大人になっただろうに、
いざ、仕事を始めてみると、かなりずさん。いいかげん。
特に気になるのが接客業。
その接客態度、あなたがお客さんだったらいい気分♪になれますか?
と、真剣に聞きたくなるほど、不快な態度をとる人が多い。
しかも、『長』と肩書きの付く人まで。

今話題の、建設会社(と、その関係者)の皆さんも、そう。
誰が悪い、とか、そんな低レベルな話を、
今している場合じゃないでしょう。
そもそもモラルが低すぎてしまったのだけど、
今は私財を投げ打ってでも、まずは迷惑かけたみなさんに
保障をするべきじゃないの?

その前に、仕事して報酬をもらってるんだから、しっかり任務を
果たしたら?と思うし、
それに見合う事をしないで、もらおうって甘くない?と思う。

もちろん、建物の件は『ごめん』では済まされないものだけれど、
人は誰しも完璧じゃないから、間違ってしまったり、
素直になれなかったり…いろいろあるだろうと思う。
でも、だからっていい加減になってはいけないはず。
した事、する事への、『責任』は絶対必要だと思うし、取るべき!
ウチの子供たちには絶対教える!!

のだけど、コレってやっぱり、キレイ事なのかなぁ。
私のつぶやき…  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
  

例のニュースの件は、連日放送されてるように、二転三転してるコメントが第三者の私達までイライラさせるし、私も何なんだろうって思ってるよi-191
格好のよい事ばかり並べて謝らず、責任を取ろうともせず、自分は悪くないと主張しているのがかなり大人として本当に情けない!!
まだ私は親の立場じゃないから、子育ての難しさは分からないにしても、必ず『ありがとう』『ごめんなさい』はきちんと言える躾をしていきたいと
このニュースのおかげで私も痛感してるよ。

責任を負うって事、キレイ事だけであって欲しくないね。

From: Mina * 2005/11/29 19:54 * URL * [Edit] * top▲
  

こんにちは。
まったくの同感です♪
うちも子供のしつけだけはキチンとしていきたいと思っています♪自分よがりではなく、子供の将来を考えたしつけの有り方みたいなものも試行錯誤しながらではありますが(笑)。
キレイ事は大事だと思います。
キレイなことを「ナナメ」にみるようになった汚い大人が「きれい事だ!」なんて言うんです♪

子のしつけは自分にプレッシャーをかける意味でも重要なことですよね(笑)。
まずは自分がしっかりしなきゃ・・・あう~。

リンクの件、ありがとうございます!
是非に♪(*^▽^*)ノ

From: kazaza * 2005/11/30 13:07 * URL * [Edit] * top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
プロフィール

ソラ

Author:ソラ
☆いらっしゃいませ~☆
母業も、妻業も慣れない毎日。
いつもドタバタ☆ジタバタしています。
アドバイス、同情…などなど
コメント、大歓迎です☆彡

☆訪問してくださった皆さん☆
ようこそ!お待ちしてました♪
Blog Ranking
挑戦中です!

FC2 Blog Ranking

ご協力お願いします☆彡
今日はどんな日?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
お部屋
最近のトラックバック
リンク
過去ログ
ブロとも申請フォーム
れみふぁの部屋

癒されたいぞ!!
日常を離れて…ゆったり☆のんびり

日ごろの疲れを癒したいなぁ…
たまにはのんびり豪華に…

思い切って行ってみる?
おもしろいぞ!自動車保険
保険の見積もりは…

実は私のひそかな趣味です…
マイホームへの第一歩☆彡
いつか素敵な我が家を…

参考にしたいです♪
漢検DSに挑戦!!

お天気情報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
