スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * Edit * top▲
どんな成り立ちなんだろう? 
2006 / 08 / 24 ( Thu )  17:23
漢字にはイロイロ意味があって、その成り立ちにも意味がある、
と、学生(児童?生徒?)だった頃習った気がする。←曖昧

先日、夫が義両親にいろいろと言われたらしく(詳しくは私も知らない)
その中のひとつに、アパートの草むしりがあったらしい。
シルバー人材の方の都合が付かないらしく、
来月以降にしか入れないとの事。
それで、どう言われたのかは分からないけれど、
夫が突然草むしりを始めた。

1時間30分ほどかかって、アパートの裏手の草むしりが終わった。
その報告をするのに、写真をつけてメールで送った。

そのときに、
『草むしり』『むしる』を変換したら…

毟る

と出てきた。
『少ない』に『毛』…
どうしてそんなことに???
一体この字を考えた人は誰??
私なら『少ない』『毛』なら、『きちょうひん』って読ませるけど…
または『だいじ』とか…?

どなたか、この字の成り立ちを知ってる方、いませんか???


さて、余談ですが、
夫はせっかくのお休みを潰してまで、暑い最中、
草むしりをしたのに、お礼があったわけでもなんでもなく、ただ一言
『当たり前だ』
といわれたらしい
コレって、親だからといって言っていい台詞じゃないと思う。
当たり前というのなら、管理費で家のメンテナンスをしてくれ~!!
経営者なんだから、私たちに頼らないのが『当たり前』じゃ~!!

…と思っちゃう私って、鬼嫁かなぁ
私のつぶやき…  * Com(6) *  Tb(0) * Edit * top▲
  

ぶひゃっひゃっ!Σ(ノ∀`*)ペチッ
って『毟る』は笑えたのですが・・・・・・
なんですか!後半!!
ゆ、許せない!ガクガク(((゚Д゚)))ブルブル
旦那さんは怒らなかったのですか?!
あたし、おかーやんにそんなことされたらキレますよ?
『親しき仲にも礼儀あり』義両親に教えて差し上げては・・・!!!(╬◣皿◢)ガルルル
子供を私物化しすぎです!
むぅ(●`ε´●)
・・・・は!( ̄ω ̄;)!!
またヒートアップしちゃいました。すいませんm(´>ω<`;)m

From: メタルピノコ * 2006/08/24 18:50 * URL * [Edit] * top▲
  

メタルピノコさん
『毟る』
笑えるでしょう?
かなり怒りモードでメールを打っていたのですが、この字を見た瞬間に、笑いモードになりました(正しくは爆笑モード)v-356

義両親は…
『親しき仲にも礼儀あり』って、好きな言葉らしく、知っているようですが、意味や使い方を知らないんでしょうね~v-359
義両親ネタはかなりたくさんありますが、
徐々に小出しに…i-278

いつも分かってくれてありがとうございます。
ピノコさんに同意してもらえると、かなり嬉しい♪
これからもどんどんヒートアップしてください♪
↑ヒートアップさせる気の私v-91

From: ソラ * 2006/08/25 09:55 * URL * [Edit] * top▲
  もしかして。

毛を少なくする=むしる、なのではないでしょうか?
・・・と、いきなり本題に入ってしまいましたw

それにしても義両親さま、暑さのイライラを周囲に当たり散らしてるんじゃないの???
そんな・・・ありがとうとまで言わなくてもお疲れさまとも言わなくても・・・ご苦労さんという言葉はあってもいいのではないかしら?
この暑い、それも貴重なお休みに頑張ったわけだし。

ご主人は何も言い返さなかったのかな?
もし言い返してらっしゃらないのなら、きっと言ってもわからない相手と話すよりもソラさんとだけわかってもらいたかったのかもしれないね。
ウチも、ず~~っと、そんな感じだから。
・・・と偉そうに書きましたが違ったらゴメンねv-356

From: ka-ko * 2006/08/25 22:35 * URL * [Edit] * top▲
  

ka-koさん
大当たりですv-481
夫は義両親に言い返してません。
言っても通じないし、(と、今までの経験で学んだらしい)
または、思いをねじまげて受け取っちゃうので、
言わない事にしているようです。

ka-koさんのお宅でも、同じなんですね…
大変ですね。
ka-koさんも頑張っているんだ。私も頑張ろうv-390

むしる…
ka-koさんの説明で、すごく納得できましたv-411
私のイメージに、ツルッとした頭が先に入ってきちゃったから、
文字の意味が付いてこなかったんですね。
くだらない話にお付き合いいただき、ありがとうございましたm(__)m

From: ソラ * 2006/08/27 12:22 * URL * [Edit] * top▲
  

旦那さんの言ってもムダとか、
それって、嫁としては悲しい。
そこの家族に後から入ってきたのは、
こっちだけどさ。
うちはこうだから、それは諦めて・・・とか、
私も悲しかったなぁ。
それまでは良くても、
他人が入ることで良くないことは、改善されていくといいのにね。

少ない毛は毟らないで。
(。→ˇܫˇ←。)ププー

From: まいみぃ♡ * 2006/08/28 14:59 * URL * [Edit] * top▲
  

まいみぃ♡さん
お返事、遅くなりましたm(__)m
私も初めはまいみぃ♡さんのように思っていたのですが、
手強かった…i-229
ハンパも容赦もありませんでしたv-356
なので、私も諦めてしまいましたv-389
負けるが勝ち?←負け惜しみ?

むしる…
少ない毛、ではなく、草かんむりに少ない、
という字にすればよかったのにね、
と夫と話しましたが、かなりツボに入ってますi-237

From: ソラ * 2006/08/29 15:12 * URL * [Edit] * top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
プロフィール

ソラ

Author:ソラ
☆いらっしゃいませ~☆
母業も、妻業も慣れない毎日。
いつもドタバタ☆ジタバタしています。
アドバイス、同情…などなど
コメント、大歓迎です☆彡

☆訪問してくださった皆さん☆
ようこそ!お待ちしてました♪
Blog Ranking
挑戦中です!

FC2 Blog Ranking

ご協力お願いします☆彡
今日はどんな日?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
お部屋
最近のトラックバック
リンク
過去ログ
ブロとも申請フォーム
れみふぁの部屋

癒されたいぞ!!
日常を離れて…ゆったり☆のんびり

日ごろの疲れを癒したいなぁ…
たまにはのんびり豪華に…

思い切って行ってみる?
おもしろいぞ!自動車保険
保険の見積もりは…

実は私のひそかな趣味です…
マイホームへの第一歩☆彡
いつか素敵な我が家を…

参考にしたいです♪
漢検DSに挑戦!!

お天気情報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
