スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * Edit * top▲
湿疹の正体は… 
2006 / 08 / 22 ( Tue )  14:25
昨日の夜、早めに寝ちゃった娘
それで、夜中に目が覚めてしまったのか、
定かではないのだけど…

ふと気付くと、娘がすごい勢いで手をボリボリと掻いている
それも、薄暗い部屋で仰向けのまま、目だけパッチリと開けて、
瞬きもせずに…

我が子ながら…こ、怖い

でも、そんな事は言っていられない。
娘の手を取ると、娘は安心したのか、そのまま寝てしまった
特に虫に刺されたわけでもなさそうなんだけどなぁ…

朝起きて、娘の手を見ると、細か~い、白~いポチポチが、
指の付け根を中心に結構出ていた。
『コレ、何だろう…』
虫刺されとも違う感じだし、かぶれているのとも違う感じだし、
手のひらにも少し出ている気もするけど、
まさか、手足口病????

すぐに熱を測ってみたけれど、熱はない。
元気もいい。様子を見ようかな…
とも思ったけれど、お兄ちゃんにうつったりしたら困るし、
やっぱり心配なので、皮膚科に連れて行った

先生:『手も湿っているし、『あせも』の一種ですね』

あせも?

あせもって、くびれたところに出来るんだと思っていた。
くびれていない、指にまでできるんだぁビックリ

何でも、娘は(夫もそうなのだけど)手のひらが湿っているため、
あせもができやすいんだそうだ。
そんな事もあるのね~。

しばらくは抗生剤入りのお薬を塗る事になった。
早く良くなるといいなぁ…
育児日記 妹  * Com(7) *  Tb(0) * Edit * top▲
  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  * 2006/08/22 15:02 *  * [Edit] * top▲
  

コンチワ☆

薄暗い部屋で瞬きもせずに、上を
向いたままボリボリかいている姿・・・

かなり、びっくりですね・・・
なんかにとりつかれたのかと思って
しまいますよね~。

でも、あせもってそんな所にも
できるんだぁ・・・ワタシもビックリ。
ワタシもあせもが出来やすいので
あせもが出来ると大変です。
かゆい!かゆい!そしてかきすぎて
汗がしみると痛い!痛い!!
大人でも、かゆみや痛みに耐えるのが
大変やから、子供だったらもっと大変
でしょうね・・・

ひどくなる前に早く治ったらいいですね!

From: kocomania * 2006/08/22 16:16 * URL * [Edit] * top▲
  

恐怖のアンビリーバボーな話でなくて良かったです(*´Д`)=з

あせも・・・あたしも今年あのお墓参りのあと、腕にあせもが出来ました(;д;)手の甲にもポツポツと・・・
なんとか治ってきたけれど・・・
かき過ぎたら痕残っちゃいますもんね∑('◇'*)
気をつけたいところです(;´▽`A

From: メタルピノコ * 2006/08/22 20:36 * URL * [Edit] * top▲
  その汗疹…

私もできるよ。
気がついたら中学の頃からずっと、5月頃~夏場にかけて
手にできる。。。
↑この周期、未だ不明???
きっと最初の年に言った医者が
「夏場は汗もかくし、水もよく触るから」って言ってたのが本当なのかも。
とにかく早く治ると良いねぇ~。

From: Mina * 2006/08/22 20:58 * URL * [Edit] * top▲
  

子供は汗かきやすいですよね。
うちの子も気がつくと腕に驚くほど
汗が噴きだしてます。
手指は洗う機会が多いから、まさか
あせもとは思いませんよね。
かゆいのはツライですから、早く治るといいですね。

From: 真由美 * 2006/08/23 15:51 * URL * [Edit] * top▲
  

…さん
コメント&お返事、ありがとうございます♪
また、お邪魔しま~すv-411

kocomaniaさん
そうなんですよ~。
取り憑かれたように、ボ~リボリと手をかきむしる娘…v-399
本当に怖かったです。
とりあえずは朝晩、薬を塗るのですが、
早く良くなるといいと思っています。

メタルピノコさん
あせもって痛がゆいですよね~v-393
あとが残らないといいですね~。
お墓参りにいったのに、あせもができて、
あとが残った、とか言ったら、ご先祖様にクレームですよね(←勇気があればv-356)。
ピノコさんもお大事にしてくださいね~。

Minaちゃん
え~??そうだったの~??
夜中に無表情で瞬きもせず、かきむしったりする???
昨日、夫に娘のあせもの話をしたら、
『あれ~?オレ、朝言わなかったっけ?』
『そのあせも、オレがよくなるんだよ~』
だって。

…私の心配って、一体なんだったんだろう。。。
うつるかも…と思って、必死で病院に行ったのに、
その言い草はなんじゃ~!!

何にせよ、遺伝みたいだし、お薬塗って様子見ます。
Minaちゃんもお大事にね♪

From: ソラ * 2006/08/23 16:03 * URL * [Edit] * top▲
  

真由美さん
お返事が入れ違いになってしまったみたい…
本当にあせもだなんて思わなくて、
お医者さんに言われたのに信じられなかったぐらいですv-356←疑り深い人
でも、夫もまったく同じ症状が出るらしいんですよ~。
じゃあ早く言え~v-359って感じですi-229
子供にあせもは出来やすいけど、見ているとかわいそうですよね。
出来ないように、こまめに洗ってるつもりなんだけどなぁ…

From: ソラ * 2006/08/23 16:08 * URL * [Edit] * top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
プロフィール

ソラ

Author:ソラ
☆いらっしゃいませ~☆
母業も、妻業も慣れない毎日。
いつもドタバタ☆ジタバタしています。
アドバイス、同情…などなど
コメント、大歓迎です☆彡

☆訪問してくださった皆さん☆
ようこそ!お待ちしてました♪
Blog Ranking
挑戦中です!

FC2 Blog Ranking

ご協力お願いします☆彡
今日はどんな日?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
お部屋
最近のトラックバック
リンク
過去ログ
ブロとも申請フォーム
れみふぁの部屋

癒されたいぞ!!
日常を離れて…ゆったり☆のんびり

日ごろの疲れを癒したいなぁ…
たまにはのんびり豪華に…

思い切って行ってみる?
おもしろいぞ!自動車保険
保険の見積もりは…

実は私のひそかな趣味です…
マイホームへの第一歩☆彡
いつか素敵な我が家を…

参考にしたいです♪
漢検DSに挑戦!!

お天気情報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
