スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * Edit * top▲
電話攻撃 
2006 / 07 / 29 ( Sat )  15:07
昨日に引き続き、義両親のお話です。
かなりグチってます
かなりムカついてます

そんな私の話を聞いてあげよう、と思われる方は、
OPEN…をクリックしてくださいm(__)m

不快な気分になるから~、という方、
後で家事日記をUPするので、そちらをごらんください♪
私が住んでいるアパートは、義両親の持ち物だ。
管理会社はもちろんあるけど、
そこは契約の更新や退去のときの手続き、保険の更新など、
書類上の手続きだけしか請け負っていないらしい。

当然、夏になれば雑草は生えてくるし、
共用部分の電灯だって、切れることはある。

でも、それは管理契約の中に入っていないから、
なぜか私たち家族に押し付けられている…
当たり前のように…

世帯数が少ないこのアパート。
私たちは管理人ではないし、オーナーでもないし、
もちろん、オーナーの身内である事も言ってはいない。
私たちだって家賃は払っている…
単なる居住者なのに…

『子供たちが寝ている間に、ソラさん、ちょっと雑草抜いて!!』
と、義理の母。
私たちは1階に住んでいるわけではない。
それなのに1階の人の部屋の周りを、グルグル&ウロウロ、
雑草抜きなんてしていたら、感じ悪くない?不審者っぽくない?

普通一般的には、管理会社がやるものだと思っていたので、
おそらくココにお住まいの皆さんも、そう思っているだろう。
でもでも、義母は、
『自分たちの住まいは、自分たちできれいにするもの。
 あなたたちがやっていれば、他の人達もそうするわよ
と、おっしゃった

う~ん。本当にそうだろうか???私にはそうは思えない…

そして、今朝の電話では、
明日、夫が休みなんだから、夫に雑草抜きをするよう指令がきた。
昨日、見てあまりにもひどかったかららしい。

***夫の昨日~今朝までの行動***
・徹夜明けで帰宅(AM10:30過ぎ)
・2~3時間の睡眠のあと、
 義母と、義母の元同僚のハウスメーカーの方と2人が来たので、
 土地に関するお話を聞いていた。3時間ぐらい…
・今朝は普通に出勤した。

おそらく、夫は疲れているだろう。

普段は、『夫の事は休ませてあげてね』といっている義母が、
この暑い最中に、疲れた体に鞭打って、雑草抜き???させる???
しかも、
①根元から抜いてね。
②家族全員でやると目立つから、夫一人でやってね。
③ごみは後でまとめて袋に入れれば、目立たないでしょう?
と、ご丁寧に指導までしてくれた

ちなみに。
2~3週間のうちには、シルバー人材センターの方に、
雑草抜きをお願いしてあるので、黙っていてもきれいになる。
それでも。
泥棒に入られないようにするために、見た目を良くするために、
雑草を抜け!!とおっしゃる。

電球が切れた時だって、そう。
なぜか管理会社から、義母宅ではなく、我が家に電話が入り、
『電球を替えてください』と。
いや、本当に意味が分からない。

結局、管理会社のほうで替えてくれたのだけど、
そのお代は私のところに請求に来るという。
立て替えておいてね~、のお話も、義母からかなり後になって聞き、
お代を請求に来るであろう日は、私には予定があって、
家にいないことが分かると、義母は、
『じゃあ後は、不動産屋さんと、ソラさんで勝手に話し合って
と、おっしゃった
その時点ですでに夜8時前。。。
電話をかけても不動産会社の担当者はすでに帰宅後で本当に困った。
(なぜなら、その集金に来るであろう日は次の日だったから!!)


などなど、いいように使われているような気がして、
本当に腹が立つ。
でも、面と向かって私が言うと、角が立つし、
夫が言っても、こちらの言い分が理解できないらしく、
全然お話にならない…

結局、雑草は私が抜いた。
子供達と車で買い物に行った帰り、下の子が眠ってしまったので、
車をアパート前に路上駐車して
子供をクーラーの効いてる車内に乗せておきつつ、
クーラーのためエンジンもかけつつ、
軍手と袋を片手に、すごい勢いで雑草を抜く。草むしり…3倍速?

夫に、義母からの伝言を伝えてもいいのだけど、
つい先日、夫の口から雑草抜きは1階に居住者がいる以上、
出来ないと、断ったばかりだから、
またまた同じ事を言われた、とあっては、
ムカムカ&イライラしながら草むしりに行き、
帰宅後は私達に当り散らすのが、見えるような気がしたので、
せめて、何も悪くない子供達には、イヤな思いをさせたくないと、
私がほ~んの少しだけだけど、抜いてしまったのだ。
そう言えば、また少し違うかな~、と思って。

義母の言い分は一貫性もないし、矛盾だらけで、
申し訳ないけれど、本当に自分勝手!!!だと思う。
思い込みが激しいというか、勘違い甚だしいと言うか…

私が、面倒な事を背負い込みたくないから、
こんな風に思うのでしょうか?
ここに住んでいる限りは、これからも振り回されるのでしょう。
早く引っ越したい~
私のつぶやき…  * Com(7) *  Tb(0) * Edit * top▲
  それってどうなの!?

ソラさんのお義母様は自分中心に地球が回ってるとでも思ってるのでしょうか?
正直自分もこの状況になったら間違いなく食って掛かってるでしょうねぇ・・・( ̄ω ̄;)
電球交換時点で。
『いいよに使われてる』まさにその通りですやん!
ここは一つ、身内でもあるけれども、このアパートの持ち主でもないし、他の人と同じ契約内容なのでそこまでやる義理もねぇ!って・・・言えませんよね(;´▽`A
草むしりだって、シルバーセンターが来るの待ちゃーいいですやん!ねぇ!
もしくは除草剤ぶっかけるとか。
長々すいませんv-356
ソラさん、お疲れ様でした!

From: メタルピノコ * 2006/07/29 18:20 * URL * [Edit] * top▲
  お疲れ様

義両親の持ち家に住むって苦労がたえないね。
義両親とソラさん夫婦の考え方の違いがあるけど、義両親はそれに気づいていないようだし、。
爆発したいけど、実際にそんなことしたら、関係悪化しちゃうもんね。
しかし、このまま同じ事が続くのは耐え難い。
義母の性格はかわらないだろうし。

関係を悪化させることなく、言いたい事がいえるコミュニケーションの方法をマスターしたいね。

From: eri * 2006/07/29 20:28 * URL * [Edit] * top▲
  

メタルピノコさん
聞いてくれてありがとう~v-406
しかも、具合が悪いときなのに、
こ~んな話を聞かせてしまってごめんなさいv-390
今日は、少し気分も落ち着いていますが、
昨日はもう、イライラしてv-359イライラしてv-359
かなり大爆発でしたv-313
雑草を抜け!と言っている場所が、家の裏で、
ちょうど居住者の部屋の窓の下とかなんですよ。
そんなところをウロウロするのは、ちょっと…ね~。
1階が空いているときは、私たちが確かに草むしりしていたんですけど、
義母には『今までは(業者に依頼するなんて)なかったわよねぇ?』
と言われたのですがv-359
今は状況が違うので、できない!って事が義母には分からないようです。
ホント、困った人…
って、具合の悪い人にグチる私も困った人ですねv-356反省v-390
ピノコさん、お大事に…

eriちゃん
時々←婉曲な言い方、
爆発的にドッカ~ンと、困らせてくれるよv-390
相変わらずです。
言っても通じないと思うので、または、
被害妄想が拡大してしまうので、私からは絶対に言いません!!
な~んて、言ってる私も性格悪い幹事で、自分でもいやだなぁ…
でもでも、我慢できなかったのよね。。。
聞いてくれて、ありがとうv-421

From: ソラ * 2006/07/30 19:24 * URL * [Edit] * top▲
  もう元気!

すっかり元気になりましたよ'`ィ(´∀`∩
仮にもソラさんのお義母様のこと悪く書いちゃって反省です(つд`。))
すいません・・・
熱でヒートアップしてましたv-435

From: メタルピノコ * 2006/07/30 22:36 * URL * [Edit] * top▲
  

メタルピノコさん
元気になってよかった~v-411
ますます具合悪くさせちゃったら、どうしようかと思っていましたv-356

そして、義母の事。
ピノコさんは全然悪くありませんよ~v-356
悪いのは義母です!!
私の気持ちを分かってくれて、とっても嬉しかったですv-415
心がスッとしましたv-221
そうだ~v-217その通り~v-217と、PCの前でニヤけ、
内心はガッツポーズでしたから、私v-426
ありがとうございましたv-421

From: ソラ * 2006/07/31 17:19 * URL * [Edit] * top▲
  

旦那さんに、やってもらいましょう。
ソラさんがやることないですよ。
旦那さんが嫌なら、私だって嫌よ。
ってことで。
嫌ならあなたから、お母さんにいってちょうだいと。
家賃を免除してもらってるなら、
管理人みたいに、アパートのまわりの世話をしてもいいと思うんだけど、
実際、管理人の立場でない人が、
自分宅の周りを掃除始めたら、
住人は嫌味にとれるんじゃないかな。。。
依託のおばちゃんが掃除してるのは、
なんとも思わないですけどね。。。

ソラさん、ファイト!!

From: まいみぃ♡ * 2006/08/11 15:54 * URL * [Edit] * top▲
  

まいみぃ♡さん
実は私、雑草とかアレルギーがあって、
花粉症なんですけど、雑草とかもダメなんですよ。
喘息っぽい発作が起きる事があるので、
夫は私に草むしりはさせたくないらしいのですが…
今回は、私の独断で決めちゃったんですよ。
あまりにも無神経な発言すぎて…

家賃は払っています。
しかも、ココの住人の皆さんには、私たちがオーナーの関係者である事を、
言っていないので、単なる居住者が、
突然草むしりしてたら…不審ですよね?
どんなにそう言っても、
『自分たちの住まいは、自分たちできれいにするもの。
 あなたたちがやっていれば、他の人達もそうするわよ』
な~んて、言えちゃう人なので、ホント困らされます。
悪い人じゃないのだ(ろう…)けど、
とっても疲れますv-390

応援ありがとうございます♪
分かってくれる人がいるだけで、とても嬉しいです☆

From: ソラ * 2006/08/11 18:26 * URL * [Edit] * top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
プロフィール

ソラ

Author:ソラ
☆いらっしゃいませ~☆
母業も、妻業も慣れない毎日。
いつもドタバタ☆ジタバタしています。
アドバイス、同情…などなど
コメント、大歓迎です☆彡

☆訪問してくださった皆さん☆
ようこそ!お待ちしてました♪
Blog Ranking
挑戦中です!

FC2 Blog Ranking

ご協力お願いします☆彡
今日はどんな日?
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
お部屋
最近のトラックバック
リンク
過去ログ
ブロとも申請フォーム
れみふぁの部屋

癒されたいぞ!!
日常を離れて…ゆったり☆のんびり

日ごろの疲れを癒したいなぁ…
たまにはのんびり豪華に…

思い切って行ってみる?
おもしろいぞ!自動車保険
保険の見積もりは…

実は私のひそかな趣味です…
マイホームへの第一歩☆彡
いつか素敵な我が家を…

参考にしたいです♪
漢検DSに挑戦!!

お天気情報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
