スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * Edit * top▲
店員、どうなっているんだ? 
2006 / 04 / 26 ( Wed )  16:30
最近、お買い物に出ていて、どうにも納得のいかないことが多発。

下着を買いに行ったとき…
まず、私が選んでいる時、店員さんは品出しをしていた。
大きなカートを通路において、堂々と品出し…
私が選んでいるのが邪魔だとも言いたげな感じで。
まぁ、相手も仕事だし、ムカッとしたけれど、一応大人の私は、
『すみません…』と言って(子連れだったし)どいてあげたのに、
無視。無言。←
さらに、そんな中でやっと選んだ物を買おうとレジへ。
ところがその下着は2枚セットだったらしい。
私の選んだものはバーコードがついていなかったので発覚。
でも、バラバラだったよ。と思いつつ、まぁ、ミスは誰にでもあるし、
『もう1つ取ってきます』と言って同じ色を選んできたら。
レジの店員がその店の店長代理に聞いていた。
レジ店員:『これ、バーコード付いていないんですけど』
店長代理:『あ~これは…。ちょっと○○さん(下着売り場の店員)。
      コレ、どうなの?』
と言って、私が買おうとしていた下着をヒラヒラさせる。
もちろん、周りには男の人もいる。
下着売り場の店員:『あ~、バラバラだった?じゃあつけとく。同じ色は
          …(ちょっと無理。的なニュアンスの態度)』
店長代理:『同じ色じゃなくて違う色のペアだから。同じ色はダメね(レジ店員に向かって言う)』
買おうとしている人は、目の前にいるんですけど
下着売り場の店員:『サイズは?』
店長代理:『2枚とも同じ。○サイズ(←私のサイズ)!!』
ちょっと。
それって、大きな声で話す話じゃないし、ましてやヒラヒラさせながら、
話す事でもないだろう。かなり失礼。
でも、安物を買うんだから、それぐらいは我慢なのか?
このお店は、安い服で有名な『し○むら』。
しばらくは(←という辺りが弱いのだけど…)行きたくない!!


宅配便を出す時
着払い用の伝票が所定の位置になかったので、所員さんに、
『着払い用の伝票をください』と言った私。
所員さん『…(無言でペンと伝票をスッと差し出す)』
私『ありがとうございます』
所員さん『…(無言)』
記入中、他の所員さんとお話しているので、お話の出来ない人ではナイ。
伝票に記入が終わって、借りたペンをお返しする時、
私『ありがとうございました。』
所員さん『…(やっぱり無言)』
他にも出す荷物があったので、出すと、
所員さん『640円です』
なんだ、客にも話が出来るんじゃん!!


少なくとも、仕事で、それでお給料をもらっているのなら、
客を不快な気分にさせる行動って、どうなんだろう?
自分が忙しいと、そういうことに疎くなってしまうのだろうか?
他にも、
支払いの時に、お客さんがお金を出し終わるまで、レジの人は手を出すべきではない。と、
私は思うのだけど、これって私が変なのかなぁ。
人と接する仕事ならば、自分のことだけではなくて、相手の事を
理解しようとする努力も必要なのでは?と思う。
その場限りで、もう2度と会わないかもしれないけれど、
でも、その時対応した人が、その会社のイメージを作るのだから。
社員、それ以外にこだわらず、もっと考えて行動しなくてはいけない。

な~んて、私がヒマ人プー子だから思うのかしら?
私のつぶやき…  * Com(4) *  Tb(0) * Edit * top▲
  

『しまむ』(←私の中で勝手にこう呼んでるのでe-319)の店員そんなに態度悪かったの!?!?!?e-329
下着をヒラヒラさせるとか、ましてサイズを言うなんて!!!e-262
「安物だからOK」とかではナイよ。誰だってサイズなんて言って欲しくないしさ~。
「笑顔でハキハキとe-266」とか常にするのは無理そうな事は言わないから、普通に挨拶ぐらいしたり、他人に聞かれたくない事には注意してもらったり、そんな接客して欲しいよね~。
私も気~つけようぉっとe-330

From: Mina * 2006/04/26 21:37 * URL * [Edit] * top▲
  

最悪でしょ~?
ま、安いところで買おうとするからいけないんだけどさv-397
でも、接客をする上での最低限のマナーぐらい、わきまえてほしいな。

あぁ、何か私、他人のアラ探し人間になってるかもv-11

From: 管理人♪ * 2006/04/27 17:16 * URL * [Edit] * top▲
  初めまして!

kocomaniaさんの所から来ましたamariftと申します。
「しまむら」ですね。ウチの近所にもあります。
今回の件は普通にソラさんが正しいと思います。
僕だったら最後に一言言っちゃうかも知れないなー。
でも、悪い人ばっかじゃないすよ。
(最近ウチに来る配達の人(各会社)は、みんな気持ちのいい人ばかりで嬉しいなぁ..と、偶然思ってたもので)
お互いに頑張りましょう。
良ければ僕の方も見に来て下さい。
応援ポチッ!して帰ります。
ではまた~^^

From: amarift * 2006/04/28 05:25 * URL * [Edit] * top▲
  

mariftさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

やっぱり今回は私が正しかったのかな?
短気・瞬間湯沸かし器人間で、冷静な判断が出来ない私は、その場で言い返すのは、
出来るだけやめておかないと、大変な事になる気がして…(^_^;)

mariftさんのところにいらっしゃるような、気持ちのいい人に、
久々に出会いたいデス…
前はけっこういたのだけど…

また、遊びに来てくださいね♪
私もお邪魔しま~す。

From: 管理人♪ * 2006/04/28 12:15 * URL * [Edit] * top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
プロフィール

ソラ

Author:ソラ
☆いらっしゃいませ~☆
母業も、妻業も慣れない毎日。
いつもドタバタ☆ジタバタしています。
アドバイス、同情…などなど
コメント、大歓迎です☆彡

☆訪問してくださった皆さん☆
ようこそ!お待ちしてました♪
Blog Ranking
挑戦中です!

FC2 Blog Ranking

ご協力お願いします☆彡
今日はどんな日?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
お部屋
最近のトラックバック
リンク
過去ログ
ブロとも申請フォーム
れみふぁの部屋

癒されたいぞ!!
日常を離れて…ゆったり☆のんびり

日ごろの疲れを癒したいなぁ…
たまにはのんびり豪華に…

思い切って行ってみる?
おもしろいぞ!自動車保険
保険の見積もりは…

実は私のひそかな趣味です…
マイホームへの第一歩☆彡
いつか素敵な我が家を…

参考にしたいです♪
漢検DSに挑戦!!

お天気情報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
