スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * Edit * top▲
いいお天気 
2006 / 04 / 30 ( Sun )  12:43
とっても珍しい。
今日が暖かい晴れだなんて。
たいてい毎年、。さらに寒い

今日は、私の誕生日(雨女

夫は仕事で、子供たちは、暴れん坊。
晴れてる以外はいつもの通り。

でも、夕飯はどこかへ連れて行ってくれるらしい♪
さぁ、どこに行くのかな?
楽しみ~
スポンサーサイト
私のつぶやき…  * Com(7) *  Tb(0) * Edit * top▲
よき嫁として…? 
2006 / 04 / 29 ( Sat )  12:10
夫の家のお墓と、私の実家のお墓が、偶然にも近い所にあるので、
G.W.お墓参りツアー?をしてきた

最近亡くなった私の祖母も眠るお墓に行くのは、納骨の日以来、初。
夫のお家にしても、しばらく行っていないだろうし、
そろそろ雑草も出てきていて、葉っぱもすごいだろう…
という事で、

お墓参りセット
・ほうき&ちりとり
・軍手
・ゴミ袋
・雑巾
・空のペットボトル(2~3本)
・お供え物(すぐに下げてきちゃうので、私の好みの物)
・お花&お線香
・チャッカマン

たいてい、これを持参で、お墓に行く

この、チャッカマンは優れもので、お線香に直接つけてしまえば熱くないし、
燃料(新聞など)から火事になる心配も無い!!(と思っている)
空のペットボトルも、水道まで遠い時は便利だ♪

こんなやり方、正しいお参りの仕方ではナイのかもしれないけれど…

夫のお家のお墓には、夫のおじい様が眠っている。
私が結婚する前に亡くなられたので、私は直接お会いしていない。
でも、このおじい様がいたからこそ、今の夫の両親、そして夫があるわけで、
感謝の心をこめて、いつも墓前でご挨拶。

お墓参りは、定期的に行くわけではなく、直感的に急に行きたくなるので、時々、そのタイミングで行く。

どうぞ、ご先祖様、これからも私たちをよろしくお願いしますm(__)m
…こんな事を言うと、何だか下心がありそうな気がするのは、私の日ごろの行いのせい…かなぁ
奮闘!家事日記  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
つぼみ発見!! 
2006 / 04 / 28 ( Fri )  14:16
2週間ぐらい前に、大根と人参の葉っぱの話を書いた。
その大根の葉が、なんと、つぼみをつけた
大根の葉とつぼみ

つぼみのアップ
つぼみのアップ

こんなに短期間で、しかも、水栽培なのに、つぼみをつけてくれるだなんて!!
思ってもいなかったので、とっても嬉しい
お花が咲くとは思っていなかったけれど、今は期待して待っている。

人参も大きくなった。
人参の葉

こちらは、毎日頑張ってニョキニョキ成長しているらしく、
気が付くとお水がなくなっている
大根も人参も毎朝お水を取り替えているのだけど、
最近は、夕方、人参にお水を追加して、成長を楽しんでいる

というわけで、新入りもよろしく
大根二人目

奮闘!家事日記  * Com(3) *  Tb(1) * Edit * top▲
煮豚を作る (BlogPet) 
2006 / 04 / 28 ( Fri )  12:11
いつも、ソラは
よっぽどお家の居心地がいいんだよねすると、うちの息子の行動は、いいのか悪いのか、ちょっと複雑な平和もありつつ、今日は一日、お布団で寝かせようと思った…
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「れみふぁ」が書きました。
私のつぶやき…  * Com(1) *  Tb(0) * Edit * top▲
煮豚を作る 
2006 / 04 / 27 ( Thu )  17:13
痩せなくちゃ…痩せなくちゃ…といっている割に、高カロリーな物が好きな私たち夫婦。
今回は煮豚を作ってみた。

料理がやたら上手な…というか、半分プロ?の妹が、
以前、煮豚を作ってくれた時。
お肉がとっても柔らかいのに驚いた。
私が作ると、『カキーン』と固くなってしまうのに、
妹が煮た物は、お店で売っている様に柔らかく、ふんわりしている。
どうして~?と聞くと、
『砂糖で煮るんだよ』
と言う。
見ていると、味付け前に、結構な量のお砂糖で煮ていて、
ある程度したら、味をつけ始めていた。

そんなことはすっかり忘れていた私。
1週間ぐらい前に、煮豚を作ったら、パサパサ・カチカチ

私の思い描いていた煮豚と違いすぎる…

そこで、高カロリーとは知りつつも、もう一度挑戦になった。
味付けは、市販のタレを使っているのだけど、
最初にお湯とお砂糖だけで煮て、そこに市販のタレを投入してみた。

すると。
出来てる!出来てる!
柔らかくて、ふんわり。思い描いていたような煮豚に仕上がってる
大根と玉子も一緒に煮て、とてもいい感じに仕上がった。

お料理には、知識と、少しの勇気が必要なんだな、と痛感した。
…だって、お砂糖をあんなに入れちゃったら、甘くなりすぎちゃうんじゃないか?って心配なほど入れてるから。でも、実際はそんなに感じない。
あ~、クセになりそう
奮闘!家事日記  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
店員、どうなっているんだ? 
2006 / 04 / 26 ( Wed )  16:30
最近、お買い物に出ていて、どうにも納得のいかないことが多発。

下着を買いに行ったとき…
まず、私が選んでいる時、店員さんは品出しをしていた。
大きなカートを通路において、堂々と品出し…
私が選んでいるのが邪魔だとも言いたげな感じで。
まぁ、相手も仕事だし、ムカッとしたけれど、一応大人の私は、
『すみません…』と言って(子連れだったし)どいてあげたのに、
無視。無言。←
さらに、そんな中でやっと選んだ物を買おうとレジへ。
ところがその下着は2枚セットだったらしい。
私の選んだものはバーコードがついていなかったので発覚。
でも、バラバラだったよ。と思いつつ、まぁ、ミスは誰にでもあるし、
『もう1つ取ってきます』と言って同じ色を選んできたら。
レジの店員がその店の店長代理に聞いていた。
レジ店員:『これ、バーコード付いていないんですけど』
店長代理:『あ~これは…。ちょっと○○さん(下着売り場の店員)。
      コレ、どうなの?』
と言って、私が買おうとしていた下着をヒラヒラさせる。
もちろん、周りには男の人もいる。
下着売り場の店員:『あ~、バラバラだった?じゃあつけとく。同じ色は
          …(ちょっと無理。的なニュアンスの態度)』
店長代理:『同じ色じゃなくて違う色のペアだから。同じ色はダメね(レジ店員に向かって言う)』
買おうとしている人は、目の前にいるんですけど
下着売り場の店員:『サイズは?』
店長代理:『2枚とも同じ。○サイズ(←私のサイズ)!!』
ちょっと。
それって、大きな声で話す話じゃないし、ましてやヒラヒラさせながら、
話す事でもないだろう。かなり失礼。
でも、安物を買うんだから、それぐらいは我慢なのか?
このお店は、安い服で有名な『し○むら』。
しばらくは(←という辺りが弱いのだけど…)行きたくない!!


宅配便を出す時
着払い用の伝票が所定の位置になかったので、所員さんに、
『着払い用の伝票をください』と言った私。
所員さん『…(無言でペンと伝票をスッと差し出す)』
私『ありがとうございます』
所員さん『…(無言)』
記入中、他の所員さんとお話しているので、お話の出来ない人ではナイ。
伝票に記入が終わって、借りたペンをお返しする時、
私『ありがとうございました。』
所員さん『…(やっぱり無言)』
他にも出す荷物があったので、出すと、
所員さん『640円です』
なんだ、客にも話が出来るんじゃん!!


少なくとも、仕事で、それでお給料をもらっているのなら、
客を不快な気分にさせる行動って、どうなんだろう?
自分が忙しいと、そういうことに疎くなってしまうのだろうか?
他にも、
支払いの時に、お客さんがお金を出し終わるまで、レジの人は手を出すべきではない。と、
私は思うのだけど、これって私が変なのかなぁ。
人と接する仕事ならば、自分のことだけではなくて、相手の事を
理解しようとする努力も必要なのでは?と思う。
その場限りで、もう2度と会わないかもしれないけれど、
でも、その時対応した人が、その会社のイメージを作るのだから。
社員、それ以外にこだわらず、もっと考えて行動しなくてはいけない。

な~んて、私がヒマ人プー子だから思うのかしら?
私のつぶやき…  * Com(4) *  Tb(0) * Edit * top▲
任天堂DS 
2006 / 04 / 25 ( Tue )  16:23
我が家では今、任天堂DSが流行っている。
夫がホワイトデーに買ってくれたものだ。
なので、本当の所有権は私…???
でも、もちろん夫も共有しているのだけど。。。

大人のDSトレーニング。
これを二人でムキになって毎日トレーニング中。
漢字や計算、音楽など、いろいろな種類のトレーニング?があって、
本当にトレーニングになるのかは分からないけれど、
かなり楽しい。

読めるけれど、いざ書こうと思ったら書けない文字とか、
とっさの判断では、プラスとマイナスがごちゃごちゃになってしまったり、
何よりも後だしジャンケンが意外と難しい。
後出しなのにぃぃぃぃ。
何度泣いたか分からない。

始めた時は、私の脳は70歳代だったけれど、おかげさまで、20代前半まで
復活してきた(らしい)。

体の年齢も、20歳代前半に戻って、そのまま止まってくれないかしら。
私のオススメ☆お気に入り♪  * Com(3) *  Tb(0) * Edit * top▲
お休み 
2006 / 04 / 24 ( Mon )  14:37
昨日に引き続き、熱が下がらなかった息子。
と、言うわけで、嫌がる息子を無視して、
今日は幼稚園お休み。

幼稚園が異常に好きな息子は、昨日の夜、熱が38度を超えた状態でも、
幼稚園に行くんだといってきかない。
他のママさんに聞くと、幼稚園がイヤで、風邪で熱が出てたら行かなくていいんだよね?
と、お休みを喜んでいる子さえいるというのに。
よっぽどお家の居心地がいいんだよね
すると、うちの息子の行動は、いいのか悪いのか、ちょっと複雑な思いもありつつ、
今日は一日、お布団で寝かせようと思った…のに。

熱があるくせに、やけに元気ばっかりあって、完全復活したのか?と思うほど、よく遊んでいる。
でも、熱は…相変わらず、38度前後をウロウロとしている。
しっかり寝ておかないと、明日も幼稚園に行けないよ
が、かなり有効なお仕置きの言葉。
おかげで今は健やかに寝ている。

早く良くなって、私の平和な一日を取り戻したい。
な~んて。
家族はみんなが健康で元気でなくっちゃね。
育児日記 兄  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
急な蕁麻疹と発熱 
2006 / 04 / 23 ( Sun )  10:57
金曜日、夕飯の頃。
突然目がカユい!!と言い出し、みるみるうちに両目が腫れてしまった息子
食べ物を触った手で、目をこすったからかぶれちゃったのかな?と思ったので、きれいに拭いたら治まってきて一安心。
でも、土曜日、やっぱりまたまた出現。
皮膚科を受診したら、なんと、蕁麻疹と言われた。

エェー
夫と同じだぁ…

お医者さんによると、食べ物が原因の事もあるし、風邪などが原因の事もある、という。
幼稚園では風邪が流行っているようだし、じゃあ風邪かなぁ。
あんまり咳らしい咳はしてない気もするけど…
そんな訳で、一応食事日記もつけてみることにした。

夫のお陰で、蕁麻疹は体の外側だけでなく、内側にも出る事を知っていた私は、
お医者さんに、苦しがるようだったらすぐに救急に連れて行ってね。
と言われ、かなりドキドキ
そんな事態になっちゃったら、どうしよう…

次の日の朝ごはんは食欲がなかったらしく、あまり食べなかった息子。
苦しいのかな?と思ったりもしたけど、
でも、からあげは食べていたし、飲み物もガブガブ飲んでいたし。
夫が物置のお片付けをしていたら、一緒になって外に出てチョロチョロしていたし。
まさか、具合が悪いだなんて思わなかった。

お昼に、トイレに行って、若干お腹が緩いかな?と思ったとき。
息子の体が熱くなっている事に気が付く。
慌てて熱を測ると38.5°

じゃあやっぱり昨日の蕁麻疹は風邪からだったのね~。
食べ物じゃなくて良かった、と少し思いつつ、
もっと子どもの様子に気が配れないといけないと、反省。

お兄ちゃん。ごめんね。早く良くなるといいよね。
お母さん、頑張って看病するからね。
育児日記 兄  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
あっ!じいじだ! 
2006 / 04 / 22 ( Sat )  10:47
娘は大の人見知り。
いや、好みが激しい…ともいう??
少し前までは、両方のじいじを見ては、よく泣いていた。
ばあばは割とどちらも平気なのだけど…

でも。
最近は、『記憶する』という機能が搭載されたみたい。
久々に母方のじいじに会ったというのに、ニッコリと笑い、抱きついた。

そういえば、じいじがオンチに歌う歌(←一応、本人の名誉のために付け加えると、ワザとオンチに歌う歌)を、おもしろがってマネしていたっけ。
歌いながら踊ったりもしていたっけ。

ようやく、いろいろな事が関連付けられてくる時期まで来たのね。
だんだん知恵がついて、手ごわくなりそう…
育児日記 妹  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
血液型、判明!! (BlogPet) 
2006 / 04 / 21 ( Fri )  12:18
ほんとうは、ソラは
こういう時って、お弁当の得意なかわいらしいセンスのママさんだったりすると、とっても凝った子供の喜びそうなお弁当を作れるのだろうけど、なにせ、私。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「れみふぁ」が書きました。
私のつぶやき…  * Com(1) *  Tb(0) * Edit * top▲
夕飯、いらないって言ったのに… 
2006 / 04 / 21 ( Fri )  11:07
夫が仕事で遅くなるから、夕飯は外で済ませてくるよ!と言って出かけた。
家事…それも、特に料理の苦手な私はちょっと『ラッキー』と思えてしまう。
そんなわけで、子どもたちと私だけなら、夕飯はありあわせのもで済ませてしまおう
ということで、カレー(しかもレトルト)。

実際、夫の帰りは遅かった。
子どもを9時に寝かしつけ、その後夫が帰ってくるまでの時間を、
せっせとアイロンがけしたり、お弁当の下ごしらえをしたりして過ごし、
やっと、自分の時間だぁ!!という時に。
『オレ、飯食べてない…』
という、恐怖のメールが届いた
一応、何か作ろうか?ってメールを返したのに、返事はなく、
最寄り駅に着いたと帰るコール(←我が家のルール)の時に、
『もうコンビニ過ぎちゃったから、あるものでいい!!』と。夫。

なにぃぃぃぃぃ~??
あるものなんて、ナイよぉぉぉぉ
だから、作ろうか?ってメールしたのにぃぃぃ

と、言ってみても始まらない。

夜、11時30分を過ぎているけど…
仕方ない。作るか…

あまりコッテリしたものは、夜も遅いし、作るのが大変なので、消化に悪いので、
牛コマと冷凍ごぼうを使って、牛すきやき丼を作った。
何となく玉子とじにしたい気分じゃなかったので、丼の上から溶き卵の状態でかけてみたりして、若干の工夫(?)はあったのだけど…。
所要時間、約15分。私にしては素早い仕上がり…

夫もご飯に満足したらしく、おかわりまでして食べてくれた。
(この時間のおかわりは、かなり珍しい…)
もうちょっと早めに連絡が欲しいけど、
でもまぁ、喜んでくれたみたいだから、いいことにしよう。
味覚オンチのおっとで、本当に良かった…
奮闘!家事日記  * Com(3) *  Tb(0) * Edit * top▲
今日からお弁当 
2006 / 04 / 20 ( Thu )  10:56
今日から幼稚園も本格始動で、一日保育。
そして…恐怖のお弁当持ち

私、作れるかしら…
息子、食べられるかしら…(量と時間←食べるのに時間が物凄くかかる

それでも、何とか、お弁当箱に詰めて、持たせてみた。
初☆お弁当

こういう時って、お料理の得意なかわいらしいセンスのママさんだったりすると、
とっても凝った子供の喜びそうなお弁当を作れるのだろうけど、
なにせ、私。
家庭科…苦手。
家事…苦手。
妻も母も向かない人が作ると、これが精一杯。

息子のお気に入りのキャラクター。
『バズ』にごまかされて、残さず食べてきてくれるといいなぁ。


…息子のいないちょっと平和で静かなこの時間。
それなのに、それを一番もてあましてしまうのは、何を隠そう、この私かもしれない。
今日は帰りが午後なんだなぁ…と思うと、ちょっと寂しい…
育児日記 兄  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
今夜はタコライス 
2006 / 04 / 19 ( Wed )  17:25
今夜の食事は沖縄料理?のタコライスにしようと思う。
7年ぐらい前に沖縄に行ったとき、飛行機でたまたま隣に座った地元の人に
タコライスを勧められて以来のファンだ

今でこそ、すっかり有名になったタコライスだけれど、
私も聞いたときは『タコライス』だと思って、水産関係の食べ物だと思った。
でも、実は…
ホカホカのご飯に、タコスの具材が乗っている、おいし~い食べ物。

今夜は、タコライスの素があるので、それを使って作るけど、
無い時は、ひき肉をサルサソースやタバスコなどなどで炒めて、
それを使うこともある。

辛いものが苦手の夫でも、チーズにごまかされるのか、
それとも、野菜に騙されるのか、たくさん食べてくれるので、
野菜もたっぷり取れる。
(ちなみに夫はタコライスは、タコスは←変なこだわり

我が家のタコライスの具材は、
・タコスミート
・レタス(または水菜、など、その時家にある葉物)
・とろけるチーズ
・サルサソース(お好みで…←主に私専用)
すっごくシンプル(というか、トマトは夫が嫌いなので乗せられない)だけど、
あとをひくおいしさ。

あ~、今夜の夕飯が待ち遠しい
奮闘!家事日記  * Com(2) *  Tb(1) * Edit * top▲
発言は慎重に… 
2006 / 04 / 18 ( Tue )  13:33
今日、娘を病院に連れて行く途中、選挙演説をしている人を見かけた。

そういえば、もうすぐ選挙だっけ。
な~んて思いつつ、どんな事言ってるんだろう?と、ちょっとだけ耳(だけ)を傾けてみた

すると。
他の立候補者の悪口オンパレード
しかも。
演説している人は、立候補者本人じゃナイ!!
女性の候補者なのに、男性がお話ししていたので、分かったのだけど、
それなら、なぜ?人の悪口を、公衆の面前で???

結局、私が聴いている間、延々と(と言っても5分ぐらい)他の候補者の悪口ばかり言って、
肝心の『私はこうしたい』は聴けずじまいだった。

選挙に勝ちたい気持ちは分かる。
自分は他の候補者と違う、ということも分かる。
でも、それは、候補者それぞれに対して言える事で、
そんなことで悪口(アラ探しして)言うのは、どうなんだろう??
候補者だけじゃなくて、その身内の事にまで、話をさかのぼっていくのもどうなんだ??

もしかしたら、その候補者は、応援の人がそんなこと言ったなんて知らないのかもしれない。
でも、私は、そんな事でしか、選挙演説が出来ない(関係者がいる)人に1票を投じたくはない。

いい加減な私。
選挙に行くかどうかも分からないし、誰に投票するかも直感やクジで決めるかもしれない私だけど、
この候補者にだけは入れない!と決めてしまった出来ごとだった。

でも、やっぱり。
私も、もっとまじめに選挙に参加しなくちゃ…
私のつぶやき…  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
血液型、判明!! 
2006 / 04 / 18 ( Tue )  13:05
生まれたばかりでは、安定しないから…という理由で調べてもらえなかった血液型。
1歳を過ぎて(かなり経ったので)、暖かくなってきたし、調べに行ってきた。

父・・・A型(時々、神経質。でも、基本的には全然几帳面じゃない。)
本人曰く『オレは絶対AA型だ!!』私:そんなはずナイ!
母・・・O型(おおらかの
兄・・・A型(最近、とても細かい。結構、神経質かも…)

妹の性格・・・ワガママ。気に入らなければ大声で泣く。要求が通るまで泣き続ける。お片付けは嫌い。細かい事(お風呂に入っていて顔に水がかかる。手がベタベタになる等)は全然気にしない。靴下を片方だけ脱ぐ。

と、くれば、絶対おおらかなO型だと信じていたのに…(←根拠がよく分からない?

彼女もA型だった。

どの辺りがA型なんだろう?
いつ、A型が出現するんだろう?

ちょっと、楽しみ
育児日記 妹  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
彼女の好み 
2006 / 04 / 17 ( Mon )  17:28
娘は1歳3ヶ月だというのに、好みがもうあるらしく、
先日、息子のお友達(ジャニーズ系の男の子)が遊びに来てくれた時、
そのお友達の事が大好きな娘は、マメマメしく尽くし?、
お菓子を食べさせてあげる、という、積極的な動きに出た
普段、お兄ちゃんにでさえ決してしないのに…

今日。
お兄ちゃんが幼稚園に行っている間、踊りの好きな娘にDVDを見せようと思った私は、
夫の買ったCD、平井堅の『歌バカ』に付いていたDVDをかけた。

お兄ちゃんは平井堅のPOP STARが好きで、ずっと歌っているし、
昨日もそのDVDを喜んで見て歌っていたから、娘も見るだろう…と思ったら。。。


お好みでなかったらしい。。。


泣き出した
しかも、私にしがみついて…


胎教で?娘がお腹の中にいるときに、私がよく聴いていた、瞳をとじて♪をかけても泣き、
結局、DVDを見ることは出来なかった。

私は平井堅サン、大好きなんだけどなぁ。
ワイルドなお兄さんは苦手なのかしら…
育児日記 妹  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
ボーリング・デビュー 
2006 / 04 / 16 ( Sun )  23:14
ぐうたらしていた日曜日

あまりにも、食べては、ボーっとして…の繰り返し過ぎだった我が家。
そこで、急に思い立って、夕方だというのに近くのボーリング場に行ってきた

ボーリングをするのは、かなり久々で、確か息子がまだ3~4ヶ月の頃、夫と来たのが最後だったような気がする。
学生の頃は、よく行った気がするんだけど…

息子は、初のボーリング。
夫も私も、4年ぶりのボーリング。
ボーリングの球の重さも忘れてしまったぐらい…


たまたま、タイミングが良かったのか、ボーリング場はガラガラ。

靴を借り、履き替えて、夫からいざ第一投
息子はその様子をじっと見て、自分の番までドキドキワクワクしていた様子。
やっと自分の番が回ってきたけれど、モチロン持って投げるのは無理
なので、持って落とすという感じのボーリングだったけれど、楽しかったみたい。
早く次の順番が来ないかと、キャーキャー騒ぎながら、楽しく遊べた。

でも、やっぱり子ども。
ボーリング場にある、ゲームセンターのほうにだんだん気を取られ、
集中できたのは、1ゲームだけ。


だましだまし、親が真剣になってしまったボーリングに息子を付き合わせ、2ゲーム楽しんだ
BGMも、なぜか最近の流行っている曲ではなく、10年前に流行した懐かし~い曲ばかりで、気分はすっかり20歳ソコソコ


スコアも、息子も1度はスペアを取って、親の私たちが大喜び
↑息子はおそらく意味が分からなかったのだと思う

最終的には、2ゲーム目は夫が勝ち、夫の機嫌も損なわずに済んだ
…1ゲーム目とトータルスコアは私の勝ち


今度は、カラオケデビューさせようと、ひそかに狙っている
だって、平井堅のPOP STAR♪が息子の十八番だから
育児日記 兄  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
寒天を食べる 
2006 / 04 / 15 ( Sat )  16:48
最近太り気味…
しかも、激しくお通じが出ない…

それならば、去年ハマっていた『寒天』を復活させてみようかな?と思い立ち、
早速、粉寒天を使って、寒天を作ってみた。

去年、すっごいブームで、お店から姿を消してしまった寒天。
しかも、強烈に高値で売られているものもあって、ばかばかしくなってやめてしまったけれど…
最近はまたお店に置いてあるし、普通の値段で(?)売られているので、
カロリーゼロだし、食物繊維たっぷりだし、今の私にはピッタリ

夫も太りすぎを気にしている。
というのも、結婚してから地道に体重を増やし、
私がつわりの時には、私の分まで頑張って食べてくれたので、体重はうなぎのぼり
結局、約6年で、+10㎏
迫り来る『中年太り』という言葉に怯えながら、
(↑私はもう、中年太りなのでは?と思ったりもしているのだけど
今度こそやせよう!!と、言っていたりして…

それならば、やっぱり二人で寒天ダイエット、でも、始めてみよう♪

普通の寒天に、きなこをかけ、カロリーゼロのガムシロップをかければ、
おいしいのにカロリーはナイ!!!という、願ったりの一品
気分はまるで、わらびもち

さぁ、三日坊主の私たち。
一体、いつまで続くかなぁ…
奮闘!家事日記  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
大根とにんじんの葉 
2006 / 04 / 14 ( Fri )  13:33
ただ今の、私のブームは水栽培。

先日、実家の両親が野菜をたくさん送ってきてくれた中に、
『菜の花』が入っていた。
お花が咲きかかっている菜の花たちだったので、ゆがいてしまうのは忍びなく、
お花(とつぼみ)の部分だけ花瓶に生けておいた。
日ごとにつぼみからどんどん花が咲いて、しばらくお花を楽しむことができた。

そんなわけで、調子に乗りやすい私は、
じゃぁ、大根の葉の付け根を水に浸しておいたらどこまで成長するんだろう?
という事が気になって、只今実験中。
今日で、1週間ぐらい経つけれど、売られていたときの葉の長さの2倍ぐらいに成長しているものもあって、何だかとても楽しい。
3日前ぐらいからは、にんじんも参加中。
小さな子どもたち



お花が咲く…まで成長するかしら?
奮闘!家事日記  * Com(3) *  Tb(0) * Edit * top▲
恐怖の2日目 (BlogPet) 
2006 / 04 / 14 ( Fri )  13:23
ソラの、入園したかったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「れみふぁ」が書きました。
私のつぶやき…  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
恐怖の2日目 
2006 / 04 / 13 ( Thu )  19:46
昨日は入園式を終えて、初めての登園日…
入園2日目…

2日目、という響き。
いやだなぁ、と思っていたとおりになった

朝、起きる時に多少グズッたものの、ご飯も食べて、ご機嫌に登園。
見送りの母と妹を振り返るわけでもなく、泣き出すわけでもなく、もちろん追いかけてくるわけでもなく、ご機嫌に元気に教室へ…

その、元気に、の勢いがありすぎたみたい

お迎えの時間になったので、幼稚園へと出向くと、息子が保冷剤で目の上を冷やしている…
帰り道、目が腫れているけど、どうしたの?と聞くと、
『お友達がお片付けする時、おイスを持ち上げて、ドンってなって、ぶつかっちゃったの』
と、答えたので、たいしたことはなさそうだし、うちの子が他のお家のお子さんをケガさせたわけじゃなくて良かった~、と思いながら帰ってきた。
先生から、何かお手紙が入っているかな~?と思ってかばんを見たけど何もなく、ちょっと引っかかってはいたけれど…

午後。
1本のお電話が。

幼稚園の担任の先生

お話を聞くと、お友達のイスが当たったわけではなく、
教室を走り回っていて、自分でぶつかって転んだらしい
先生は、全然悪くないのに、申し訳なかったです。と、お詫びのお電話をわざわざくれた。

息子よ。話が全然違うじゃないか
ハッキリと君が悪いじゃないか
お母さんは恥ずかしかったよ

私がそのお電話で、よくお詫びしたのは言うまでもない…

それにしても、初日からこんな様子じゃ、先が本当に思いやられる。
スイミングでの2日目と同じ。
まるで、デジャブだわ…
この先、どんな幼稚園生活が待っているのだろう恐怖

今日、お迎えに行った時に、担任の先生がいらしたので、昨日のお詫びを申し上げた。。。
息子にも、今日の朝一番に先生に『ごめんなさい』するように言って送り出した。
どうやらそれは言えたらしい(先生がそう言ってくださった)。
できれば、謝らなくてすむ生活をして欲しい…
育児日記 兄  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
昼間は1人っ子 
2006 / 04 / 12 ( Wed )  13:18
お兄ちゃんが昨日、入園式で、今日から幼稚園生活が始まった。
お兄ちゃんのいない間は、さぞかしワガママ放題なんだろうな…と思っていたけれど、予想に反して、妹は1人遊びをしてくれていた。
お兄ちゃんのおもちゃで。ノビノビと。

お兄ちゃんがいると、ケンカばかりで?四六時中抱っこをせがまれるけれど、
いないと寂しがって、泣きついてくるかと思ったのに、私にすがる事もなく、
おとなしくしてくれていたので、家事がはかどった。

しかも、普段は嫌がって大泣きするチャイルドシートも、おとなしく座っていてくれたので、買い物まで終了させる事ができた。

しばらくの間、お兄ちゃんは午前中だけで帰ってくる。
1日保育になってきたら、いい子ちゃんの時間がもっと増えるんじゃないかと、ちょっと期待している母。
期待しすぎかなぁ…
育児日記 妹  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
入園式 
2006 / 04 / 11 ( Tue )  12:49
お兄ちゃんの学校生活の始まりの日は、
朝から曇り空で、今にも泣き出しそうな空模様…

でも、当の本人はご機嫌で、今日から幼稚園と楽しみにしている様子。
朝ごはんも(珍しく)いっぱい食べて、急にお兄ちゃんになってしまった感じだ。

幼稚園に着いて。
受付を済ませ、入園式の会場へ向かう途中。
泣き出して親にすがる子や、親から離れない子もいる中、
うちの息子は、軽快にバイバ~イと手を振り、進入園児の席へと向かっていった。
しかも、いまどきの入園式はパパさんだけでなく、じいじばあばまで一緒に参加しているようで、物凄い人の山。
そんなわけで、かなり遅めに入場した私と夫は、後ろのほうで座る席もモチロンなく、立ち見にしても、わが子がどこにいるのか全く分からないまま、入園式に臨んだ。

プレスクールに入れていたので、慣れているからか、写真撮影のときも、その後教室に入る時も、全然問題なく過ごしていた。

それはそれで、親としては嬉しいけれど、ちょっと寂しい…
親って、贅沢な生き物だなぁ…
育児日記 兄  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
明日から幼稚園生 
2006 / 04 / 10 ( Mon )  14:18
息子は明日から幼稚園生になる。
今朝も朝、起きられなかったけど大丈夫かな。
それはもちろん、私にも言えることなのだけど…

トイレ、1人でできるかしら。
きちんとみんなと仲良くできるかしら。
何だかとっても心配…

いじめや仲間はずれなど、いろいろ心配のタネはある。
だからって、ずっと手元においておくわけにはいかない。
社会の荒波に?揉まれてもらわなくちゃ。

だけど、親は絶対に味方なんだよ、って、私は息子にキチンと伝えられたのだろうか?
分かってくれてるのだろうか?
いろいろいろいろ、私も心配。

明日からが、ホントに出発の日、なんだね。

あぁ、ドキドキする…
育児日記 兄  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
勝手に脱ぐ 
2006 / 04 / 09 ( Sun )  23:55
娘はお風呂が大好き
お風呂に入っていれば、かなりご機嫌。

最近は、お父さんとお兄ちゃんと一緒に、食事前にお風呂に入るのだけど、
とにかく物凄い汚し方をするので、もう一度お風呂に入れる事もしばしば。

でも、今夜はそんなに汚れなかったので、
夫がいる時ぐらい独りでのんびりお風呂に入ろ~うと、思った私は、娘に見つからないようにソ~ッとお風呂に入ったはずなのに。

バレてた

というか、私がお風呂に入っている事を察知した彼女は、
自分で勝手に服を脱ぎ、オムツもはずし、スタンバイOKの状態で、
お父さんの所へ行って、お風呂へ連れて行け!!と言ったらしい。
(娘はお風呂に入る事を『おっふ、おっふ』という)

結局、私の『のんびりバスタイム』は企画倒れになり、
な~んにも変わらない、いつものバスタイムになってしまった

でも、娘も満足しているみたいだし、まぁ、いいか。。。
育児日記 妹  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
うどんを打つ 
2006 / 04 / 08 ( Sat )  13:50
ホームベーカリーでは、うどんも打てる。
夫には『絶対に作るわけがない』と言われていたので、
今日は作ってみよう☆と、昨日、思い立って作ってみた。

というのも、昨日は夫が仕事で帰りが遅く、
夕飯は家で食べたいけど、帰ってきてから食べる時間はないだろう、
という事で、(なぜなら次の日は始発で仕事に行く予定のため…)
それならば、チャチャっと食べられて、体に優しいものを
という、いつになく優し~い妻ゴコロと、
絶対作るわけがナイ!!と断言されてことが悔しくて、作ってみようと思い立った。
(↑夫の作戦勝ちかも

残っていたカレーを使って、
カレーうどんだったらいいかも喜ぶかも

手作りでうどんを作るのは初めてだし、テレビなどで手打ちうどんを作っている人を見ていると、
とても大変そうだったので、ちょっと躊躇したけれど、実際に作ってみると意外と簡単。

だって、ホームベーカリーさんがこねてくれたものを、
しばらくねかせて、打ち粉をして伸ばして切るだけだし。

ちびっ子に邪魔をされて、なかなか伸ばして切る作業が大変ではあったけれど、
出来上がったうどんは、コシもあってとってもおいしい~
冷凍保存も利くので、残りは冷凍しておいた。


夫が帰ってきて、うどんを食べた。
もちろん好評大喜びしてくれた
手打ちだと言うだけで、すっごく大変だと思ったみたい

タネあかしがしづらい…
でも、絶賛されるとやっぱりテレてしまって、結局、言っちゃたのだけど

やっぱり、ホームベーカリーはエラい素晴らしい
さぁ、次はデュラムセモリナ粉を探して、生パスタを作るぞ~
奮闘!家事日記  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
プールにて… (BlogPet) 
2006 / 04 / 07 ( Fri )  12:53
れみふぁがソラがここで手探りコーチされた。

お風呂で顔に水がかかるのが怖くて嫌いなのに1人で大丈夫かなぁ。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「れみふぁ」が書きました。
私のつぶやき…  * Com(1) *  Tb(0) * Edit * top▲
やっとカレー 
2006 / 04 / 06 ( Thu )  14:00
ずっと宣言していたのに、夫が飲み会続きだったためお預けになっていたカレー
昨日、やっと作る事ができました

カレーは大好きだけど、正直言って私の中では、あまり手間隙をかけて作るものではなかった。
ルウにこだわっていた時は、(化学の実験のように)香辛料を調合して作ったりもしていたけれど、ルウだけ気合を入れていて、『具』までは気合が付いていかなかったり…

前に、会社の先輩に、
『たまねぎを炒めるだけで、味が全然変わるよ~』
と言われていたのを、ふと思い出し、ちょっとやってみようという気になった

夫が好きなたまねぎを普段は1個の所、大サービスで2個使って炒め始めた。
たまねぎ2個
  ↓ ↓ ↓ ↓
たまねぎ2個 あめ色?


たまねぎを1時間ほど炒めて出来上がったカレー。
(炒める事に集中したので、出来上がりを撮り忘れた私
味は、全然違~う
すっごく、おいし~い
今までのカレーは一体なんだったの~?

いつものお料理も、手間隙をかければ、全然違う味わいになるのね~。

いつでもいいかげん、適当、飽きっぽい私だけど、おいしいものは大好き
よし、しばらく、思いついたことを頑張ってみよう
奮闘!家事日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
漂白剤と柔軟剤 
2006 / 04 / 05 ( Wed )  17:38
今日はお天気が悪い
ちびっ子を二人連れてお出かけはイヤだなぁ。

でも、そんな日に限って、生活雑貨が足りない…

たいていの物は、無くなる前に買い置き(というか大量に買いだめ)してあるのに、今回はうかつにも全くなくなるまで気付かなかった。
それも、洗剤。
漂白剤と柔軟剤。お洗濯には欠かせないもの。
そういえばオシャレ着用洗剤もなかった

今日の広告で、安売りの宣伝してたっけ。
でも雨だから、出たくないなぁ。
しかも、お店の距離も微妙だし、そこの駐車場も入りにくいんだよね…
迷ったけれど、結局、広告の出てた、距離の中途半端な、駐車場に入りにくい(←私の運転技術のせい)ホームセンターに行く事にした。

我が家で使っている漂白剤は、定価どおりに買うと178円。
でも、私は絶対安売りで買う!!と決めているので、だいたい78円~98円で買う。今回は98円。
チッ底値じゃなかった…

柔軟剤は、ずっと香りが好きで『ハミングフレア』を使っていた。
それなのに、香りが変わって新登場してる…
新しいのもいいけど、前の香りが好きなんだよね~。
よく探すと、奥のほうに古いものの売れ残りを発見
結局、それを買って帰ってきた。

毎日のものだから、お気に入りの香りを見つけるようにしているのだけど、それがなかなか難しい。
香りのテスターが置いてあるけれど、よく香りが飛んでしまっているし、キャッチフレーズに騙されて?買ってしまうと苦手な香りだったりして時々困る。(そのうち慣れてきちゃうのだけど

皆さんはどうやってお気に入りの香りを見つけてきているんだろう??
奮闘!家事日記  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
プロフィール

ソラ

Author:ソラ
☆いらっしゃいませ~☆
母業も、妻業も慣れない毎日。
いつもドタバタ☆ジタバタしています。
アドバイス、同情…などなど
コメント、大歓迎です☆彡

☆訪問してくださった皆さん☆
ようこそ!お待ちしてました♪
Blog Ranking
挑戦中です!

FC2 Blog Ranking

ご協力お願いします☆彡
今日はどんな日?
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
お部屋
最近のトラックバック
リンク
過去ログ
ブロとも申請フォーム
れみふぁの部屋

癒されたいぞ!!
日常を離れて…ゆったり☆のんびり

日ごろの疲れを癒したいなぁ…
たまにはのんびり豪華に…

思い切って行ってみる?
おもしろいぞ!自動車保険
保険の見積もりは…

実は私のひそかな趣味です…
マイホームへの第一歩☆彡
いつか素敵な我が家を…

参考にしたいです♪
漢検DSに挑戦!!

お天気情報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。