スポンサーサイト 
-- / -- / -- ( -- )  --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Com(-) * Tb(-) * Edit * top▲
夫が帰ってくるので… 
2006 / 03 / 31 ( Fri )  23:54
夫が3ヶ月間の単身赴任…っていうか、出張?を追え、明日、いよいよ我が家に帰ってくる。

そんなわけで、ブログの更新もサボりつつ、夫のアパートに行って(お掃除をして)きた。
かなりひどい部屋を想像していたけれど、思ったより(学生時代より)キレイにしてあった。
私と子供たちが行く!!という事で、頑張って掃除機はかけてくれたらしい。
でも。
お風呂場とお手洗いはひどかった…
流し台もひどかった…
夫の部屋は6畳和室のワンルーム。
キレイだったのは、お部屋だけかぁ…
でも、まぁ気を取り直して…

でも、水周りが汚れているのは、どうしても許せない私は、せっせとお掃除
そして、洗濯。
さらに、荷造り。
夫が仕事に行っている間に荷物をまとめて、自宅に戻る準備をしなくちゃ!!

結局、滞在中2回自宅とアパートを往復して、何とか昨日、全ての荷物を運び終え、今日、夫は再び(今度は電車で)単身赴任先へ残された仕事を片付けに行った。。。
私は自宅で膨大な荷物の山に圧倒された
山のような洗濯物、生活雑貨、食品などなど…どうしよう

でも、ひるんではいられない。
明日には夫が本格的に帰ってくる!!その前に、何とか人として暮らせる状態にしなくちゃ

まずは、洗濯。洗うものは全て洗って干した。
私たちのお泊りお着替えセットもタンスに片付けた。
夫の洋服も、タンスに収納…
この膨大な夫の会社のグッズはどうしよう。。。←夫箱を設置して後で分別してもらおう♪

洗濯やら片付けやらが始まってしまったら、止まらなくなって、ずっと気になっていたお部屋のお片付けをする流れになってしまった
ちょうど明日はゴミの日だし、いい機会かもしれない。
いらないものは、みんな捨てて、少し部屋がスッキリした。

明日から、また、きちんと食事の仕度をしなくちゃいけないのは面倒だけど、家族のありがたさも感じたと言う事で、明日から、主婦業、気持ちを新たに頑張りたい…なぁと思う…ような気がする…かもしれない…かな?
スポンサーサイト
奮闘!家事日記  * Com(3) *  Tb(0) * Edit * top▲
夫の実家 (BlogPet) 
2006 / 03 / 31 ( Fri )  12:53
ソラが
初めはお互いの存在すら知らなかった家族同士が、知り合って夫婦になり、子どもを生み育て、そうやって家族はできてきた。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「れみふぁ」が書きました。
私のつぶやき…  * Com(1) *  Tb(0) * Edit * top▲
お買い物 
2006 / 03 / 30 ( Thu )  13:33
なぜか子どもの服を見に行くと、お兄ちゃんがメインになってしまう。
娘にも同じように買いたいのに…しかも、女の子の洋服はかわいいものがたくさんあるにもかかわらず…

今のうちはお兄ちゃんのお下がりでいいか~、な~んて思いが頭をよぎるから、財布の紐が固くなってしまうのかなぁ。
それとも、男のコの服を探す方が慣れているから…なのかな。

本当に不思議。

でももっと不思議なのは、子ども服の1500円はちっとも高くなく、むしろ安いのに、私の服の1500円は払いたくない。

私ってケチ?
私のつぶやき…  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
家族 
2006 / 03 / 28 ( Tue )  22:39
ただいま夫が単身赴任中。

いれば帰りが遅い!とか、夕飯は何を作ろう!とか、かなり大変だけど、いないと寂しい。

それは子ども達にとっても同じようで、夫が忙しければ朝は早く、夜は遅いので会わない生活なのに、いないと寂しくて会いたくてたまらなくなるらしい。
お兄ちゃんは元々パパっ子だから、会えないと号泣するほど寂しがるのは解る。
けれど、しばらく会わないと父親の顔を忘れてしまう妹も、学習機能を発達させたらしく、お父さんに会った途端ベッタリで離れない。しかも後追いまでする始末。

夫はもちろん、子ども達に会う事もままならず、家族の有り難さを感じた様子。

初めはお互いの存在すら知らなかった人同士が、知り合って夫婦になり、子どもを生み育て、そうやって家族はできてきた。
初めは単なる他人だったのに、偶然の巡り会いなのに、気がつけばなくてはならない存在になっている。
今回の単身赴任では、家族が同じところで生活し、顔を合わせられる事が、とても有り難い事なんだって気付けた。
私の中でいつからこんなにかけがえのないものになっていたのかは解らないけれど、この気持ちは忘れず、大事にしなくちゃいけない。
私のつぶやき…  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
夫の実家 
2006 / 03 / 25 ( Sat )  23:39
夫の単身赴任先と夫の実家は割と近い。
でも夫は、今は強烈に忙しいようで、土日もなく働いている。

という訳で、夫抜きで夫の実家に遊びにきている。

お姑さんも気を使ってくれるので申し訳ない。

でも夫なしでこちらに泊まるなんて、嫁も強くなったぁ☆
私のつぶやき…  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
観葉植物を植え替える 
2006 / 03 / 24 ( Fri )  19:29
観葉植物だというのに、我が家には土を触って散らかしてくれちゃう人がたくさんいるので(ちびっ子ギャング2名と破壊の女神様)、かわいそうだけどお外で越冬してもらった。

やっと春が来て、暖かくなってきて、植木鉢も小さくなってきたので、植え替えをすることにした。

もともと実家は田舎のほうなのに、花粉症が激しい私は、雑草の花粉も全くダメで、ひどい時には喘息のような発作さえ起こしてしまう。
というわけで、土いじりなんて、ほとんどした事がないので、先日、実家で庭仕事の得意なおばから、いろいろ聞いてきた。
それを、本日は実践!!!

でも、ひそかに全然分からない…

だけど、お外で越冬できるぐらい、頑張ったカボックだもんね。
きっと、元気に成長してくれる…だろう。
2週間ぐらいしたら、肥料をあげてもいいみたいだから。

我が家のカボック。
頑張って大きくなってね~。
2週間後に、たくさん肥料をあげるからね~。
奮闘!家事日記  * Com(3) *  Tb(0) * Edit * top▲
久々の家事 (BlogPet) 
2006 / 03 / 24 ( Fri )  13:38
昨日、ソラが
学生の頃は、料理がどうしても上手にならなくて、奮起してファミ成長のキッチンを希望してみたけれど、キッチンには向かなかったようで?
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「れみふぁ」が書きました。
私のつぶやき…  * Com(1) *  Tb(0) * Edit * top▲
急成長 
2006 / 03 / 23 ( Thu )  22:27
ココ最近、娘の成長が著しい。
①急にお兄ちゃんの大好きなキャラクター、トイ・ストーリーのバズを指差して『バブ』って言ってみたり…
②今までは知らん振りだったのに、ゴミ箱にゴミを捨てに行けるようになったり…
③ドアノブを動かして、ドアの開け閉めが出来るようになったり…
どうしちゃったんだ?急成長だぞ!!と、母は驚きを隠せない

①は、お兄ちゃんが言葉を話し出した時も、バズを見て『バブ』って言っていたから、兄妹って同じような成長過程なんだなぁ…と思ったり、でも、下の子だからか?女の子だからか?それとも、個性か?分からないけれど、娘のほうが話し出したのは早い。
でも、お兄ちゃんの影響って、随分受けるんだなぁ…


と、こんなに急成長しているのに。
昨日、お風呂に入っていたら、娘が急に号泣。
その後、イヤ~なニオイが…

うわ~。出ちゃってるよ…
とりあえず、とても、人様にはお見せできない格好でお手洗いへと走り、バスタブの中でなかったことは幸いなんだ、と、自分に言い聞かせ、号泣し続ける娘をなだめながら、おとなしくバスタブの中で遊んでくれているお兄ちゃんに感謝しながら、お片付けを始めた。

やっと終わった、と思ったら。
娘が再び号泣。
またしても、イヤ~なニオイが…


結局、2度もバタバタと、お手洗いとお風呂を往復してしまった

そこで、娘に言ってみた。
『い~い?ウン○が出たい時は出していいんだよ。でもね、お母さん、出るよ~って言ってくれたら、今度はトイレに行ってみようね』と。
すると娘。
『んんん~っ』と真っ赤な顔をしてバスタブの中でいきみ始めた。
私もあせって、
『出るの?また、出るの?』
と言って、バスタブから出したら、娘、ニコッと笑って、普段どおり(つまりは出ない)。

ク~ッ
1歳児にだまされたわ!!
これも、成長、って言うのかしら
育児日記 妹  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
純生 
2006 / 03 / 22 ( Wed )  17:36
私の大好きなもの。

それは、お酒

特に強いというわけではないけれど、飲むことが大好き
少し前はワイン(赤)に、さらに少し前はチューハイにハマっていたけれど、
最近は、ビールばかり飲んでいる気がする。
それも、発泡酒。
サントリーの純生がお気に入り。

苦味も少なく、のどごしも良く、とても飲みやすい。
お酒の苦手な夫も、気に入って飲んでいる。
1ケース買ってきても、あっという間になくなってしまうので、ちょっと不経済ではあるのだけど、
やめられない・とまらない。
まるでかっぱえびせん状態。(モチロンかっぱえびせんも好き

でも、最近、近所のスーパーに置いていない…
私の楽しみなので、ぜひ置いてください~
私のオススメ☆お気に入り♪  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
料理の手際 
2006 / 03 / 21 ( Tue )  15:42
話すのは早口な私。
でも、料理を作る速度は、たぶん、主婦にあるまじき速度(遅さ)だと思う。
昨日もお客様が来て、夕飯をおもてなし…と思ったら、手際が悪くて、悪くて、結局かなりお待たせしてしまった

もともと家事全般が苦手な私。
その中でも、料理は天下一品のマズさを誇れるほど『不得意
妹は小さい頃から(たぶん小学校の低学年の頃から)割と何でも上手に作っていた。
なのに、私の作るものといったら…
あま~い厚焼き玉子を作ったはずが、なぜか塩辛かったり
野菜炒めが食べられない物に変身したり
チャーハンにいたっては、愛犬にも断られたり…

学生の頃は、料理がどうしても上手にならなくて、
奮起してファミレスのキッチンを希望してみたけれど、
キッチンには向かなかったようで?接客で採用
⇒賄いが出るので、結局、料理の腕は上達する事もなく、終了
こんなことなら、もっと頑張って料理を作っておけばよかったかな。

と、思うのは、おそらく今だけで、
また明日からは、マンネリ&ノンビリ料理を作る事になるのでしょう。

ま、しかたがナイ。
とりあえず今は、学生の頃や独身の頃よりは料理するスピードが上がったという事で、良し、とするかな。
奮闘!家事日記  * Com(5) *  Tb(0) * Edit * top▲
久々の家事 
2006 / 03 / 20 ( Mon )  13:38
一昨日、長~い間実家に帰っていたけれど、やっと自宅に戻ってきた。

いざ、生活をし始めてみると、家が汚~い
誰も住んでいなかったはずなのに、ホコリはちゃんと出てきている

今日はお友達がお泊りで遊びに来るし、これじゃあマズイ!!
というわけで、今日は朝からお掃除に取り掛かる。

娘はすっかり甘えぐせが付いて?ワガママ放題で泣きわめいている
でも、家中の掃除を手早くしなくちゃいけないので、構ってはいられない。

今日はお天気もいいし、お布団も干そう
洗濯もしなくちゃ
お風呂とお手洗いもお掃除、お掃除…
あ~、部屋も掃除機がけしなくちゃ~。
う~ん、窓も拭きたい…

な~んて、張り切って?家事をしていたら。
長~い事、家事もサボって、上げ膳・据え膳の生活をしていたので、
足の付け根と腰がピキピキして痛いぃぃぃぃ
歩くたびに激痛が走るのって、相当の運動不足????

やっと、何とか終わって(というか、諦めて)パソコンの前に座った

さぁ、そろそろ夕飯の下ごしらえでもしようかな???
奮闘!家事日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
金目のものが好き 
2006 / 03 / 19 ( Sun )  23:08
娘は、なぜか人のバッグを発掘して(漁って?)金目のものを見つけるのが得意。
必ず私たちやお客様のかばんから、携帯と財布を抜き取ってくる。
しかも、バッグが高級品だったりすると、例えばオーストリッチやヴィトンだと、バッグごと持ってくる
複数のお客様だった場合は、一番高いものをしっかり選んで抜き取ってくる
これは、本当に技だと思う
もちろん、貴金属も大好き

(一体誰に教わったのか分からないけれど、かっこいい男の子も大好き娘の接する態度が全然違う

親戚から、クレヨンしんちゃんの『ひまわりちゃん』みたいだ、って言われたけど、言われてみればそうかも…
でも、見せた事ないんだけどなぁ…

人の物を勝手に持ってくるのは、いけないことだと教えている。
けれど、この目利き、どこかに活かせないかしら???
育児日記 妹  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
弱虫君 
2006 / 03 / 18 ( Sat )  22:35
小さい頃は運動神経もよく、活発に動いていた私。
今は、運動神経という言葉はすっかり退化してしまっているのだけど。

息子は運動がどうやら苦手と見える。
今日も、ちょっとしたアスレチックで、ネットの張ってあるところは歩けない…と言って泣く

そんなはずないでしょ。
やる前から、出来ないっていうのはおかしいでしょ。

と、いじめっこな母は、息子に『やるだけやってみろ!!』と、指令を出し、なんとか、どうにかこうにか、できた。

息子はいつもそうで、何事もやる前から『できない』とか『あぶない』と言って、挑戦しようとしない。ひるんでいる。
そんなんじゃあいけないのに…
もっと強くなって欲しい…
育児日記 兄  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
ガラスを磨いた (BlogPet) 
2006 / 03 / 17 ( Fri )  13:25
きょうれみふぁは、敬遠したの?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「れみふぁ」が書きました。
私のつぶやき…  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
水が怖い 
2006 / 03 / 15 ( Wed )  21:37
小さい頃はベビースイミングに通っていたお兄ちゃん。

でも、今は『超』水が怖い。
どうしてそうなっちゃったのか分からない。
気が付いた時には、顔に水がはねただけでも大騒ぎするようになってしまった。。。
どうして???
小さい頃、スイミングに通う前だって、水がかかっても、全然泣かない子だったのに…

でも、お風呂は大好き☆
なんで???
ちょっと矛盾じゃない???

妹が生まれるのでやめていたスイミングも、そろそろ復活させる予定。
水に少しでも慣れてくれるといいなぁ。
喘息っぽい症状も、改善されますように…←コレが目的
育児日記 兄  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
餃子娘 
2006 / 03 / 13 ( Mon )  23:15
最近、とてもよく食べる娘。
ここ最近のお気に入りの食事は、『餃子』と『ご飯』
とても1歳2ヶ月とは思えない食べっぷりで、ガツガツ食べる…
たくさん食べてくれるので、嬉しいのだけど…
彼女の席の周り、下、彼女の座っているイスが…
それはそれは、ひどいことに
なぜなら、彼女は手づかみでご飯を食べているから…

今日も、餃子を軽く2個は食べ、ご飯もお茶碗に2杯、しっかり食べた。
しかも、2杯目のおかわりの仕方はすごかった
お兄ちゃんのおかわりしている様子は横目で見ていた…けれど、欲しいとは言わなかったので、そのままにしていたら。
じいじがおかわりする、お茶碗に盛り付けたその瞬間、彼女の手がサササッと伸びて、じいじのご飯を食べようとした。
そのすばやかったこと!!!
そんなはやい動きができるのねというほど、まるで、ハゲタカのような俊敏な動きだった

その後、デザートにアイスもしっかり食べ(これはもともとはじいじのデザートで、餃子を食べつつ取り上げたもの)、ご満悦の様子の彼女。

近い将来、肥満に悩むのでは…????と、実はとても心配

でも、今、一番問題なのは、まだ母乳を卒業していない娘。
夜中の授乳の時、乳飲み子から『ニンニク』の香りがプ~ン
く…クサイよぅ。
育児日記 妹  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
ガラスを磨いた 
2006 / 03 / 12 ( Sun )  19:41
娘のよだれ、てあか、などなどイロイロ付いてすっかり汚れてしまった祖母宅の障子のガラス。
どうせまた汚されるのだけど、一度、綺麗にしておこうと思い立って、古新聞を使って磨いてみた。

古新聞で磨くと、綺麗になる、というのは知っていたのだけど、手が真っ黒になってしまうので、ずっと敬遠していた。
でも、タオルで拭いて、繊維が付いてしまうより新聞の方がいいのでは?と、なぜか思ったので、手が黒くなることも気にしないで拭いてみた。

もちろん、とっても綺麗になった。
このガラス、曇りガラスなんじゃ…??って思うほど、汚れていたけれど、向こう側が透き通って見える。
やっぱり、こうでなくっちゃ

あまり神経質ではナイ私の、微妙なこだわり。
奮闘!家事日記  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
別居生活も残り僅か 
2006 / 03 / 11 ( Sat )  22:42
今月いっぱいで夫の単身赴任も終了。やっと自宅に帰ってくる。
単身赴任や長期出張は多々あるけれど、今までは息子も小さかったし、あまり何も感じていなかったようだけど、今回の件に関しては、かなりのダメージで、寂しくて仕方がナイらしい。
家族は一緒にいて当たり前!のようで、そうではない。
いろいろな事情で一緒にいられるとは限らない。
そう思うと、家族で過ごす時間はかけがえのナイものなんだなぁ…と思う。
息子の精神状態もお父さん(夫)に会うだけで、かなり落ち着く。
娘も大喜び!

あとどれぐらいこの家族で過ごしていけるか分からないけど、時間も気持ちも大切に過ごしていきたい。
私のつぶやき…  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
自分の居場所 
2006 / 03 / 10 ( Fri )  23:06
ニュースで中学生の男のコが自宅に放火して、逮捕された、と聞いた。
生後2か月の彼の妹が亡くなった。

彼は複雑な家庭環境にあったかもしれない。
多感な時期で悩みも多かったかもしれない。
親にうまく反抗もできなかったかもしれない。

でも。
それが言い訳になるのだろうか?

どうしようもないから何をしてもいいわけじゃない。
未成年だから、何をしてもいいわけじゃない。

成長していくために人は考えたり、悩んだり、立ち止まったりするのでは?
つらいのは生きていれば当たり前。誰しも同じだ。
それに気付くのはもっと成長してからなのかもしれないけれど、時間は戻らない。取り戻せない。
失くしたモノがどれだけ大きかったか、大切なモノだったか、かけがえのない、お金では絶対買えないモノだったか、気付いても遅い。

彼が失ったモノを取り戻せないと本当に真の意味に気付くのは、一体いつになるのだろう。

育児をしている今、私にも切実な問題。
私のつぶやき…  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
占い? (BlogPet) 
2006 / 03 / 10 ( Fri )  12:47
ソラが、いい本当など見てもらうチャンスは来られなくなるので見てもらえたその後の…?
という思いも見てもらえちゃったら、さてその先私はどうしたらいいのかをお願いしなかった?

そういうのも分かるらしい
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「れみふぁ」が書きました。
私のつぶやき…  * Com(1) *  Tb(0) * Edit * top▲
ちょっと嬉しい 
2006 / 03 / 09 ( Thu )  22:48
日常のちょっと嬉しい時

・時計を見た時、ゾロ目だったり、1234…だったりする時
・広告に、狙っていた物が安売で出た時
・さらにその商品がどこよりも安く買えていた時
・お天気がよくて暖かい日
・犬と遊べた日←私は犬が大好き♪
・子どもの急な成長を目の当たりにした時
・おいしい物を食べた日

などなど、小さいことでも何だか嬉しい。
奇抜じゃなく平凡で平穏?な出来事がたくさん積み重なって毎日になるんだなぁ…と最近思った。もちろん毎日を作るのは楽しい事ばかりじゃナイけど、できるだけ楽しい事を覚えていたい。

さぁ、明日はどんな楽しい事が待っているのかな?
期待♪
私のつぶやき…  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
高校入試 
2006 / 03 / 08 ( Wed )  22:57
高校入試のシーズンが到来。
ヒマ人な私は、毎年英語と数学だけ解いてみる。
英語は、中学生レベルならまだ何とか大丈夫。逆に簡単な答えだからこそ、本当に合っているのかが気になってしまう。

数学。…昔は得意科目だったんだけどなぁ。
公式とか丸暗記していたのに、今じゃすっかり忘れてしまって、解きたくても解けない問題が山積み(>_<。)
開き直って簡単な所だけを解いて、ちょっと威張ってみたり…←誰に?

でもこうして毎年解いていたら、脳が活性化されてくる…かなぁ?
老化防止(又は予防)になるかしら?

いつの日か昔とった杵柄で、数学がきちんと解ける日が来る事を夢見て☆☆☆
私のつぶやき…  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
ジンマシンが出た 
2006 / 03 / 07 ( Tue )  22:33
私の好物は、お刺身と餃子。毎日食べてもいいぐらい好き。
実家ではもちろん頻繁にこの献立になる。
だけど、私には最大の弱点がある。…それは、ネギ。長ネギ。
コレはどんな形であっても食べられない。
生で薬味としてもダメ。すき焼きに入ってもダメ。鍋ものにもダメ。焼鳥のネギマもダメ。

つわりの時には食の好みが変わるから、ネギ嫌いが克服できるかも…と、義理の母に期待?されたけれど、無理だった、というより、ますます悪化してしまった。
よく気にしすぎじゃナイの?と言われるけれど、そうじゃない。
餃子にも入っているから食べてしまうけど、あとで大抵の場合は腹痛が起きる(>_<。)
腹痛にならなければ、かゆ~いジンマシン。

今回は弱っているのか?ジンマシンが出てしまった。
かゆい…(T_T)
でも、餃子の味と香りには負けてしまう…
そんなワケで、今回はかゆみに耐えましょう。頑張ろうp(^-^)q
私のつぶやき…  * Com(3) *  Tb(0) * Edit * top▲
占い? 
2006 / 03 / 06 ( Mon )  22:54
よく当たる、という占い師さんがいる(らしい)。母の友人が見てもらって、とても当たったらしい。
その占い師さんは、人によっては見てくれない事もあるそうだ。
興味本位では見てもらえないらしい。←そういうのも分かるらしい。

すごーく悩んでいるわけではナイけど、割と気になっている事があるので私も見てもらいたいのだけど…
その占い師さんはいろいろ『見えて』しまうようで、知らなくていい事まで教えてもらえちゃったらどうしよう…と、いまだにみてもらう事に踏み切れない。
というか、見てもらえるかどうかも定かではナイのだけど…

仮に見てもらえたとして、私の気になっている事が本当だとしたら、さてその先私はどうしたらいいの…?という思いもあって、すごく見てほしいのだけど、見てもらって結果を聞いたその後の事を考えると、お願いしない方がいいのかな?とも思える。

はて、どうしよう。
実家の近くにその占い師さんはいらっしゃるので、息子が幼稚園に入ったら、なかなか頻繁には来られなくなるので見てもらうチャンスは減ってしまうだろうし、今がいい機会なのだけど…
お願いした方がいいのか、やめた方が無難なのか、占い初心者な私はかなり迷い中。

ちなみに悩みは、夫や子どもの事ではなく、純粋に私の事。
だからこそ、余計に迷う。
あー!どうしよう。
私のつぶやき…  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
締切りに追われる 
2006 / 03 / 05 ( Sun )  22:45
締切り、と言っても、夫婦でハマっている『ナンプレ』の締切り。
今回、夫は仕事が忙しかったため、あまりはかどらなかったらしい。
私は夫の単身赴任をいい事に、夜中まで自由にナンプレ三昧。
毎回プレゼントを楽しみにしているのだけど、なかなか当たらない。
今月は当たるかなぁ。

でも毎回、ナンプレの締切り近くに追い込み。
コレって夏休みや冬休みの宿題に似ている。
時間はたくさんある訳だし、計画を立てて切羽つまらないようにするか、早めに片付けてしまえばいいのだけど…
コレができない。
子ども達が大きくなって、学校に行き始めたら、『宿題は早めに終わらせなさ~い!』って言えないかも。
私のつぶやき…  * Com(4) *  Tb(0) * Edit * top▲
安近短 
2006 / 03 / 04 ( Sat )  22:21
祖母の四十九日が済んだら、両親+α(私たち親子)で少しゆっくりしようと計画中。
さて、ゆっくりすると言ったら、どこに行けば良いかしら。
安:人数も多いから、一人当たりの単価が安くて
近:疲れがまだ残っているので、そう遠くなく
短:泊まらない…または、1泊2日程度。
それって家じゃないか?って思うほど、そんな場所はなさそう。
気分転換になる、気持ちに負担のかからない所を見つけられるといいんだけど…
近場の日帰り温泉がBestなのかなぁ。
私のつぶやき…  * Com(4) *  Tb(0) * Edit * top▲
思い込み 
2006 / 03 / 03 ( Fri )  16:34
私は思い込みが激しい。
食材にしても同じ事が言えてしまうので、料理の幅が広がらない…

例えば、私にとって『厚揚げ』は、網で焼いて、しょうが醤油で食べるのが1番美味しい食べ方なので、『煮物』にはならない。というより、そんなことが思いつかない。
『エリンギ』は、煮物に入ったりするけど、炊き込みご飯にして食べたりすることはない。
『ニンジン』も煮物には入るけど、サラダには入らない…

こんな風に、こうだと思い込むと、他の方法が眼に入らなくなる。
このいけない癖がなくなれば、もう少し、料理の幅が広がって、簡単に安く、眼からうろこの食事ができるようになるのかもしれない…

でも、どれがそうなのか(どの食材をどのように思い込んでるのか)が、全然わからない…
それじゃあ手のつけようがナイかも…
奮闘!家事日記  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
ちょっと心配… (BlogPet) 
2006 / 03 / 03 ( Fri )  12:23
きょうれみふぁがプールも心配すればよかった?
するとれみふぁは、ソラで喘息に心配しなかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「れみふぁ」が書きました。
私のつぶやき…  * Com(1) *  Tb(0) * Edit * top▲
反省… 
2006 / 03 / 02 ( Thu )  23:57
最近、息子の反抗期ということもあって、よく怒って(叱って)いる。
息子にしてみれば、だんだんいろいろな事が分かってきたのに、みんなの目が妹にいってしまっているからつまらないのだろう。
それで気を引きたくて、ますます悪いことをする…。
いい事と悪いことの区別は付けさせなくてはいけないけど、もう少しゆとりをもたせないとダメなのかもしれない。
あしたは、優しく接しよう。
私のつぶやき…  * Com(0) *  Tb(0) * Edit * top▲
偶然の再会 
2006 / 03 / 01 ( Wed )  21:51
私の父方の祖母は、現在は特養ホームに入所している。
先日、そこにお見舞いに行ったときの事。帰り際、施設の人とすれ違おうとした時、お互いに『あっ!!』
すれ違おうとしていた施設の人は、私の高校時代(女子高)の同級生。Cちゃん。
卒業以来、久々の再会で久々の会話。
2年と3年の時のクラスメイトだった彼女は、今は施設のケアマネージャーさんで、もちろん私の祖母の事も知っていた。
私の旧姓はかなり珍しい苗字なので、彼女は、もしかしたら…と思っていたらしい。

あまりにも嬉しい再会に、時間は一気に高校時代へ…
多分、かなりうるさかったハズ…(^^;;

こんな風に、何年(ホントは十何年…)経っても、すぐに昔みたいに戻れるなんて、友達って素晴らしい☆
私のつぶやき…  * Com(2) *  Tb(0) * Edit * top▲
プロフィール

ソラ

Author:ソラ
☆いらっしゃいませ~☆
母業も、妻業も慣れない毎日。
いつもドタバタ☆ジタバタしています。
アドバイス、同情…などなど
コメント、大歓迎です☆彡

☆訪問してくださった皆さん☆
ようこそ!お待ちしてました♪
Blog Ranking
挑戦中です!

FC2 Blog Ranking

ご協力お願いします☆彡
今日はどんな日?
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
お部屋
最近のトラックバック
リンク
過去ログ
ブロとも申請フォーム
れみふぁの部屋

癒されたいぞ!!
日常を離れて…ゆったり☆のんびり

日ごろの疲れを癒したいなぁ…
たまにはのんびり豪華に…

思い切って行ってみる?
おもしろいぞ!自動車保険
保険の見積もりは…

実は私のひそかな趣味です…
マイホームへの第一歩☆彡
いつか素敵な我が家を…

参考にしたいです♪
漢検DSに挑戦!!

お天気情報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。